ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/16 巨 1-2 中日 → グリフィンのターンがなかなか来ないな…

対  中日  10勝7敗0分 バンテリンドーム

勝利投手:マルティネス (3勝1敗26S) 
セーブ :
敗戦投手:船迫 (1勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:グリフィン→高梨→鈴木康→船迫→今村 捕手:大城
中日:小笠原→松山→マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:
中日:

TBSチャンネル1 にて録画観戦 解説:牛島和彦 実況:水分貴雅
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230816_19021_2/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


16日の朝に岡山から東京へ向けて車を走らせましたが…
ニュースにもありましたように、雨による通行止めで

新名神が通行止めのため迂回
新東名が通行止めのため、一度折りて中央道に変更

当然、同じことをせざるを得ない車が多く、いずれも大渋滞…

9時間~10時間くらいの運転を予定してましたけど、14時間ほどになってしまいました。
で、帰ってきてから録画したゲームを観戦…してのレポートなので、ちょっと今日はあっさり目のレポートになります。

 


戸郷、山崎伊がチーム内貯金が高く、メンデスも好投しても報われずの流れから、脱却の兆しを見せ、あとはグリフィン、菅野が良いターンに入れば、大型連勝も狙える!って期待していたのですが・・・


8月に入ってのグリフィンはヤクルト戦で7イニング無失点で勝利はしたものの、阪神戦は7イニング1失点で勝ち負けつかず、そしてこの中日戦で6イニングで1失点で勝ち負けつかず。
3試合で20イニング2失点なのに、1勝0敗というのが8月のリザルト。与四死球も僅かに4個、被本塁打0本と数字だけ見れば、文句の付け所が無いくらい完璧です。


投球テンポが悪くて、好投しても打線にリズムを作れないというわけでもなく、毎試合、エースクラスとの対戦でダメだったというわけでもないので、グリフィンの数字で貯金が作れてないのは、1にも2にも打線の奮起が、ただ足りない・・・ってことなのでしょう。


このゲームも3イニング連続併殺と


そりゃ勝てんわな


ってことで、結局は打線次第のチームであることに変わりないと再認識。


とはいえ、このゲームの小笠原は、まるで調子良い時の菅野のように、丁寧な大人なピッチングで、連打は秋広→中田のタイムリーのところだけでしたから、厳しかったです。


低めを捨てて目付を高めにしてもなかなか来ないし、追い込まれれば手を出さざるを得ないしで的を絞るのが難しかったですし、何よりも気迫がこもってました
個人的に一番残念だったのは、7回大城のショートフライかな?
普段なら、あの低さのボールは見切るだろうというところを振らされて、内野の頭を越せなかったあたり、球のキレがあったんだろうなと思います。


初回の吉川の当たりなんかは、調子が良い時の吉川のバッティングなので、期待してましたが、吉川の足があっても併殺になってしまうってのは、もう相手を褒めるしかない気がします。


あくまでも優勝を目指すなら、阪神の勝利&マジック点灯は追い込まれてしまった感じですけど、Aクラスを目指す、2位を目指すという点では、2位3位とのゲーム差は変わってないので、まだ痛い敗戦というほどではない。


ただ、5割復帰!貯金1個、2個ってなったら、そこから連敗で5割・・・借金


というのをず~っと繰り返している気がするので、その5割ウロウロ連鎖は、そろそろ断ち切って欲しいかなと思います。


今日の菅野が良い菅野なのか、悪い菅野なのか、どっちなのかがわからないのが不安ですが、そもそも、「今日はどっちの菅野?」ってのが頭を過る時点で、もう今までの菅野じゃないわけですから、もう一度、信頼を勝ち取るためにも今日は勝利して欲しいです。

 


管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村