ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/28 巨人 0-2 ソフトバンク → 初戦落とすとキツイな・・・

対  ソフトバンク  0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:有原 (5勝3敗0S) 
セーブ :オスナ (0勝1敗12S) 
敗戦投手:山﨑伊 (4勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:山﨑伊、船迫、高梨、大江、泉 捕手:岸田
ソフトバンク:有原、ヘルナンデス、松本裕、オスナ 捕手:甲斐

本塁打
巨人:
ソフトバンク:栗原 3号(5回表ソロ) 

日テレG+ にて観戦 解説:宮本和知 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240528_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


3安打で今季8度目の完封負け、見どころも少ないのでレポートも短くなりそうですが、まぁネットでもざわついてる「あの場面」には触れざるを得ないでしょう。


6回立岡の出塁からの盗塁、丸が内野安打でノーアウト1、3塁。
これまで散々、1アウト以内で1、3塁を作れと言っていたけれど、作った上で上位打線という絶好の好機。
1点ビハインドだから、まずは同点という結果が欲しかったが、阿部監督の選択はスクイズで1点取った上でアウト一つ献上しても、まだ得点圏にランナーがいる状態。


結果的にはこの状況で無得点だったことで、山崎伊の負けを消すことも出来ず、以降もチャンスを作れず敗戦することになった。


あの場面はスクイズが正解だったのか?自由に打たせるべきだったのか?スクイズさせるなら、オコエではなく、バント成功率の高い門脇という選択肢は無かったのか?そもそも、それでもチャンスが残っていた中で、3、4、5番で点が取れないってのはどうなの?ってことになるが、まぁ欲かいて奇策で行って失敗したという形になり、そこで賛否が生まれる形になった。
(まぁ、否の方が多い感じだけど)


理想は1、3塁からヒットでまた1、3塁のループってことなんだけど、そんなことが出来れば、ここまで点を取るのに苦労してないわけで、だからこそ、阿部監督も苦肉の策だったんだろうが、個人的には守備位置的にも1点あげますよって感じだったので、内野ゴロでゲッツー、もしくはゲッツー崩れでまずは同点、っていう結果が欲しかった。
オコエには散々逆方向へ打てと言っているし、ファームでもライトフェンス直撃の一打を放ったりしているので、ライトフライでも良かった。
(有原は低めの制球が良かったので、フライを打つのは難しかったかもしれないが)


同点どまりでは勝てないって焦りが選手に伝わったのかもしれないが、絶好のチャンスでクリーンアップが不発(岡本は四球だったけど)ってのが、今の巨人打線の状態を表しているんだなと。


1軍デビューのヘルナンデスは1打席目で初安打が出たのは良かった。打順も気楽な位置だし、しばらくはこのまま使うのかな?有原とは元チームメイトってことで、微笑ましい場面もあったが、残りの2打席は三振だったので、まだ評価を下すには早すぎる。


先発の山崎伊は6回1失点と素晴らしいピッチングでした。ソフトバンク打線という事で初回から飛ばしていた感じでしたが、スタメン見るだけでも引いちゃいそうな打線を相手に、特に山川に仕事をさせなかったのは見事
悔やまれるのは栗原に打たれた一発だが、クリーンアップを抑えた次の1ニングの一人目で、少し安堵した感じだったのか、不用意な一球だったかもしれない。カーブに全く反応しなかったことをバッテリーがどういう風に見ていたのかが問われそうだが、東京ドームでのソロは想定内だから責められないし、周東から三振を奪ったインコースのストレートは山崎伊の気持ちが入った素晴らしいボールだった


高梨が被弾した場面も、取れなかったことを悔しそうに本人も表情に表していたが、あれも紙一重のプレー・・・


しかし、ソフトバンク打線を相手に東京ドームで2失点でゲームをまとめたのだから、投手陣は何も悪くない。結局は6回に点が取れなかったことで、野球の神様にそっぽを向かれたってことで、野手陣、打撃コーチは反省するしかない。


今日は堀田で明日は高橋礼か?山崎伊で勝てないと3連敗の可能性が一気に高くなるが、とりあえず1つでも勝てれば、借金生活にはならなくて済む。2人でどっちか勝って欲しいと難しいお願いをすることになるが、高橋礼には古巣への感謝の気持ちと見返す気持ちの両方をもって、攻めのピッチングをしてもらいたいし、堀田にはソフトバンク打線にガムシャラに向かって行ってもらいたい。

 

追記:

巨人主催ゲームでの「王貞治デー」、立場的にはソフトバンクの会長なので、基本的にはホークスの応援をしていたと思うけど、短時間とはいえ、解説が聞けたのは嬉しかった。長嶋茂雄デーは一方的にこっちに有利に働いたと思うけど、今回はどっちにとってもレジェンドだったのでどうなるかと思っていたが・・・ソフトバンク側に有利に働いてしまった。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/
(コメントお待ちしております、励みになります)

↓良かったら投票にクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村