ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/21 巨人 0-2 中日 → 原監督!なんで亀井なんすか!!!!!!

巨人 0-2 中日 10月21日(木) ナゴヤドーム

対 中日:0勝2敗

勝利投手:吉 見 1試合 1勝0敗0S

セーブ :浅 尾 2試合 0勝0敗1S

敗戦投手:内 海 1試合 0勝1敗0S

投手リレー

 巨人:内海→久保(C:阿部)

 中日:吉見→高橋→浅井 (C:谷繁)

ホームラン:

 巨人:

 中日:

中日ドラゴンズと争うクライマックスシリーズ・ファイナルステージ。第2戦は内海が二回に先制点を献上すると、三回にも追加点を許す。その後立ち直り無失点に抑えて反撃を待ったが、打線が吉見ら中日投手陣の前に得点を奪えず0対2で敗戦。中日に日本シリーズ進出の王手をかけられた

Yomiuri Giants Official Web より

なんていうか・・・・ショックが大きすぎて、なかなかキーボードを打つ気が起きなかった・・・・・(涙)

ひとつ、どうしても、どうしてもわからない。

今日のオーダーは本来、昨日吉見が来るという前提でチェンという裏をかかれたオーダーの本当の意味でのオーダーだったと思う。

ただ・・・・ただ・・・・・・・・なんで亀井が2番なのか?

原監督は松本が嫌いで亀井が大好きなんですか?愛しちゃってるんですか?

と巨人ファンの誰もが思ったオーダーなんじゃないかと思うんですけど、これを見ている皆さんはどうですか?

今日のナインの姿を見ていると、ソフトバンクvsロッテの最終戦ソフトバンク打線を見ているような錯覚にとらわれた。余りにも一体感が無さすぎるし、表情は堅いし、バッティングフォームは肘が上がって打てる気がしない。2番の亀井は論外、ガッツもラミちゃんも、阿部もまったく機能していない。とにかくナゴヤドームを意識しすぎてか、誰も彼も長打を狙いすぎ。脇谷が名前どおり脇役に徹して、坂本の穴を埋めるべく単打に徹しているのに対して、2~5番が余りにも固すぎる。

ラッキーボーイ宣言をしていた亀井だが、1戦目でダメだった時点で見切らないと・・・・

昨日、私は1番松本、2番矢野という案を出した。正直なところ脇谷の昨日、今日の活躍は予想外だったけど、それでも先の提案は間違っていないと今でも思っている。全く打てる気がしない阿部を5番ではなく6番、7番に持ってゆき、ボールの見えている由伸を5番に持ってゆくべきだと思う。そのうち打てるだろう・・・・という期待は全く無視して今調子がイイ選手を前半から投入すべきだ。

ただ、原監督もガンコなところがあるので、変えないことも考えられる。

批判を覚悟で言わせてもらうと、この後、1勝、2勝して結果中日に日本シリーズに行かれるくらいなら、ストレートで負けて、それも明日も0封されるくらいに叩きのめされた方が、今後の秋季キャンプ、来季のキャンプに向けて気が引き締まるのではないかと思い始めている。日本シリーズ3連敗の後4連勝したあの時のような奇跡は落合ドラゴンズを相手にする限り期待できそうにない。坂本もまだ屈辱を知らない選手だし、悔しさのどん底まで味わうのも今後のためにはいいのかも・・・・・しれない。

それでも、かすかに4連勝を期待してないわけではない、自分がいるのも悲しい。

あぁ~~~やけ酒が入っているせいか、全く文章になっていない・・・・