ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/29 巨人 6-7 横浜 → 今日をきっかけに打線復調と行きたいが・・・

巨人 6-7 横浜

対 横浜:0勝1敗0分

勝利投手:江 尻 11試合 1勝 0敗 0S

セーブ :山 口 5試合 0勝 0敗 3S

敗戦投手:高 木 5試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ゴンザレス→金刃→西村→高木→越智→アルバラデホ 捕手:鶴岡

横浜:田中→ハミルトン→篠原→江尻→真田→加賀→山口  捕手:武山→新沼

本塁打

巨人:長野2号ソロ

横浜:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜ベイスターズとの今季初対決。先発のゴンザレスは三回まで無安打に抑え、好調の打線をバックに一時は5点差と楽勝ムードが漂ったが、四、五回に崩れ降板。3安打と復活した小笠原ら打撃陣は15安打を放ったものの、リリーフ陣がリードを守りきれず4連敗となった。

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベイスターズの田中は良い投手だと思う(ベイ期待の新人。低めに決まる変化球がいいなと思った)が、昨日までの石川、ヨシノリ、館山、その前の阪神の能見、岩田に比べれば残念ながらまだ経験不足でこれからの投手。不振の巨人打線もエースクラスでなければ、何とか打てる。

加賀、山口クラスになるととたんに打てなくなるあたりは、打線が回復したとは言いがたい。それでもガッツに安打が飛び出したのは良いこと。彼に必要なのは実力ではなく、きっかけだった。今日の3安打がきっかけとなって復調してくれれば、今後、エースクラスの投手を打ち崩すための頼もしいバッターが帰ってくる。たった一日ではとても安心とはいえないので、明日、明後日と結果を残して欲しい。

が、やっぱり投手がねぇ・・・・ゴンちゃんも3回までは結構良くて「今日は気候もいいし、5~6回までは行ってくれるかも?」と期待したんだが、4回持たなかった。

オフに球団指令で体重を落としたというが、見た感じからするとまだ落としたりないんじゃないのか?と思えなくもないし、去年結果を残せなかったことで、あせりがありありと見て取れる。どうしてもストライクを欲しがって、ボールを散らせないから的を絞られやすく、捕まりやすい。もともと、コントロールが良くて荒れ球が少ないピッチャーだけに打者も思い切って踏み込んでくる。

先日の館山や石川のような要所要所をキッチリと投げ分けて、ゴロで打ち取るピッチングが本来のスタイルのはずなので、5回を80球くらいかけてもいいから無失点を心がけるような姿を見せてくれれば調子も上がってくるんじゃないかと。なんか勝ち方を忘れてしまっているような感じがするので、苦しくてもいいから、1勝ずつ積み上げて欲しい。

これ以上は、さらなる愚痴になってしまうので、やめておきたいと思うが、チーム全体が今日の試合をきっかけに活気づけばくれることを祈るばかり。