ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/5 巨人 0-5 日ハム → 打てねぇ~~~監督!4安打じゃ勝てないっすよぉ~~~

巨人 0-5 日ハム

対 日ハム:1勝2敗0分

勝利投手:武田勝 9試合 4勝 5敗 0S

敗戦投手:グライシンガー 4試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:グライシンガー→星野→越智→西村 捕手:阿部

日ハム:武田勝→榊原→増井→武田久   捕手:大野

本塁打

巨人:稲葉4号ソロ

日ハム:

日テレg+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道日本ハムファイターズとの3回戦は、藤村が2安打を放ち奮闘したものの、打線が繋がらず、0対5となり黒星を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒットが坂本1本、藤村2本、代打 脇谷の1本だけじゃ勝つのは難しいよなぁ。

久しぶりに個人的な名(長野)をあげ、「ボール球はベーブルースでも打てない」と批判していたが、ボール球を如何にして振らせるかが良い投手の条件であれば、今日の武田勝は間違いなくそれが出来る選手。

チャンスが無いことは事前にわかっているわけで、投手戦になることは試合前から容易に想像がつく。グライシンガーと武田では正直なところ分が悪いか?と思っていたが、いやいやグライシンガーも頑張っていたと思う。5回2/3で2失点なら、打撃陣の調子が良ければ最低限の仕事はしたと言ってもいいところ。しかし、守備力の高い日ハム相手では2点は致命的だった・・・・

坂本の初回のあわや!というレフトフライ。あれが入らない、もしくはフェンス直撃ではなかったあたりとラミちゃんのレフトライナーが不穏な空気を演出し、私の中では負けムードの心境となってしまった。

原監督の言う長野の打席にしても、ツーストライクを取られた球はいずれもキレのある変化球(だよな)だった。追い込まれるまでは、ゾーンに来たと思った球を打つのは悪くないし、その後、スライダーをしっかりと見逃していたところまではヨカッタと思う(ま、確かにボールを振ってるんだけど)が、見ていると珍しく引っ張ろうとしているような意識が見られ、結果的にアウトコースの変化球を引っ掛けてしまった。彼なら、アウトコースは右方向へ長打を打てるバッティングが出来るし、そういう意識があればファールにすることも出来ただろうけど・・・引っ張っちゃった。

ぶっちゃけ、今日はちょっと仕方ないかな。武田もところどころ甘い球が来ることもあるんだけど、今の打線ではそれを一発で仕留めるには至らない状態だし。グライシンガーには酷だったかもしれないが、1点も与えないゼロ行進のピッチングが必要な日だったということなんだろう。でもまだ、対日ハムは1勝2敗。明日勝てば5分には戻せるわけで、今日の教訓を生かして、明日、長野が爆発することを期待したい。

さて、今日は藤村が久しぶりのマルチヒット。どちらもセンター方向への打球で昨日までのセカンドゴロ病は脱したかと期待したい。内容的にも最初のヒットはしっかりと振り切ってのセンター返しだし、2安打目のポテンヒットも腰がしっかり残ってのヒットでヨカッタと思う。今日の感触をしっかりとおさらいして明日以降も結果をだしてくれるとうれしい(本人もほっとしてるんじゃないかな)。

そして、残念ながら再調整となった大田と入れ替わりあがってきた中井。さすがに今日は初日ということで、結果を出すのは難しかったと思うが、田中大二郎、大田、藤村と下から上がってきて、チャンスをもらった面々の1軍での活躍を見て、「ちくしょう!オレも!」と思っていたことと思う。ガッツ、ヨシノブ、亀井の復帰も秒読み段階に入ってきて、もらったチャンスを生かす場面もそれほど多くないかもしれないので、1球1球に集中して何とか居場所を確保する活躍を見せて欲しい。大田も今日の中田翔の活躍を見て「いつかオレも巨人の4番に!」と闘志を燃やしているのではないかと(そうでなくては困るが)思うが、昨日までの上での経験を生かして、下で大爆発し、またすぐに上で使ってみたくなるような結果を残してもらわないと困るので、頑張って欲しい。

ガッツの名前が出たので、ちょっとだけ。今日、下で実戦をこなし、明後日からのソフトバンク戦(ヤフードーム)から復帰(合流は明日という話も)するようだ。本来の姿に戻るまではもう少し時間がかかるかもしれないが、離脱前のペナントと違い、交流戦からの復帰となるので少し違った心持ちで打席に立てるかもしれない。とにかく、ガッツにはキッカケがあれば・・・というだけだと思っているので、早く自分を取り戻して、低迷している打線に活を入れてくれると期待している。ただ、1軍復帰が8日とか10日とかいう噂もあったので、7日のG球場での横浜戦を見に行こうと思っていたのに、どうやら見れないらしいということが判明して、そういう意味ではガッカリ・・・・した。

(だって、G球場で打席に立つガッツなんて、そうそう拝めるもんじゃないから)