ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/14 巨人 6-2 横浜 → こういう勝利を昨日見たかったんだよなぁ

巨人 6-2 横浜

対 横浜:10勝6敗0分

勝利投手:澤 村 23試合 7勝 11敗 0S

敗戦投手:リーチ 8試合 1勝 7敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→野間口→アルバラデホ 捕手:阿部

横浜:リーチ→福山→ブランドン→真田 捕手:黒羽根→細山田

本塁打

巨人:

横浜:

BS-TBS にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最下位・横浜相手に2日続けて取りこぼしは許されない巨人。四回に5安打を集中し、一挙4得点を奪うと七、八回にも追加点を挙げ、試合を優位に進めた。先発の澤村は七回無失点の好投を見せ、後を受けた野間口、アルバラデホがリードを守りきり、6対2でゲームセット。澤村は8月19日以来の白星を手にした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

せめて1点でも前日に回せたら・・・こう思った方も意外と多いのでは?(笑)

TVでは18イニング無失点と出ている澤村なんだけど、計算してみると今日が7イニング、前回の中日戦が10イニング、9月2日のヤクルト戦が6回で降板したけどラスト4イニング無失点で、計21イニングのような気がするんだが・・・・なんか間違ったかな?

3試合で21イニング無失点なら、3勝0敗、もしくは2勝1敗でもおかしくないんだけど、結果的には1勝1敗1分という状態・・・・この辺が、まぁ澤村が「持ってない」と言われる所以なんだけど、前回の中日戦からの澤村は明らかに変わった。ストレートの配球が多くなり、コースについても悪い言い方をすれば”おおまか”な感じ。その分、自信を持って投げているし、ストレートも走っている。

ストレートが走れば、少々甘いコースにいっても差し込むことが出来るし、スライダー、フォークの効果は倍増する。あと少しストレートのスピードが増し、変化球のキレがよくなれば、やはり巨人の”藤川球児”になる素質は充分だと感じた。

ま、「澤村は先発か、ストッパーか!?」の論争はもういいとしても、このまま順調に育ってくれれば、次のWBCには代表に選ばれるかもしれない(日本が出場するかどうか微妙だが)という期待は膨らむ。

今日で7勝11敗。勝ち星だけはライバル福井に並んだ形だか、いかんせん負け数が多すぎる。残り試合に登板が4つか、5つかわからないが、仮に5つとして全て勝利して勝ち越しを決め、さらに2ケタ以上となれば恐らく文句なしに新人王の筆頭に上がるだろう。防御率で4位、奪三振で3位。投球回数4位(巨人内では1位)、完投3位タイという数字は新人王を取るには充分の数字なんだけど・・・・いかんせん、勝ちに恵まれないのが悔やまれる。

ローテでは20日のヤクルト戦にぶつける感じのようだけど、もしも新人王をとらせるのであれば、もう少し楽な相手の時をメインにぶつけるのが本当はいいんだけど・・・チーム状態を考えれば、そういう策は取れないか(残念)。

さて、今日は打線が活発に動いて14安打。盗塁、エンドランなど足を絡めた攻撃も多彩に飛び出し、見るほうとしては楽しめたけど、藤村の交代と、ラミちゃんのノーヒットが残念なところ。特にラミちゃんは、せっかくよくなったと思ったのに、またちょっとヒットを欲しがって無理やり打ちに行く悪いパターンにハマリつつあるような気がする。明日には修正してくれていると安心できるが、土曜日からは中日との3連戦が待っているし、20日にはヤクルトとの最終戦もある。良い状態で5連戦を迎えるためにも、明日はラミちゃんのバットが火を噴いて、良い気持ちで3連戦を終わらせてくれることを期待したい。

それにしても、ヤクルトは負けないなぁ~~~巨人戦とザッピングしながら見てて、今日は広島が勝つかな?と期待してたんだが、後半に一挙4点ってなに?って感じ。リードしても、リードしても常に追いつかれる恐怖感と戦いながら相手をするような、対戦相手としては本当にいやらしい野球をやってるなという印象。

まぁ相手のことを考えても始まらない。

ローテでゆくと明日は小野か?今日の勢いで明日も勝って、小野にも久しぶりに勝ちをつけることができれば、また流れも変わってくるかもしれない。

そうそう、坂本の今日のバッティングは良かった。

坂本といえば体をくるっと回転させて、インコースを綺麗に捌くイメージがあるが、もともと長野ほどではないけどリストの強さには定評がある選手。特に8回のヒットは外めの球をヘッドを立てて、そのリストの強さで押し込んで運んだようなヒットだった。低めの変化球をすくったバッティングもヘッドが綺麗に回っていたし、あのスイングを心がけることが出来れば、ポップフライを減らすことも出来ると思う。今日をきっかけに掴んでくれればいいが、明日はまた逆戻り・・・なんてこともコレまで何度もあったので、ラミちゃんともども、この二人に注目して見てみるとしよう。

あと、ダイビングキャッチで足をおかしくした長野が心配だったが、試合後の情報を見る限りは試合中にアイシング治療をして、明日には出れる予定となっていた。それでも、明日の朝を迎えたら腫れてたりして・・・なんてことになる心配もあるので、明日のスタメンに入っていることを確認するまでは安心できない。今の状態で長野が欠けるのは本当に痛いから、何とか先発出場し、打線が早い段階で爆発して、途中からは休める・・・くらいの展開でお願いします。

勝ったときくらい、愚痴はソコソコに、ほっこりした感じで終わらせたいと思います