ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/14 巨人 7-2 中日 → 新人賞を決める11勝目になったか!?澤村が中日キラー振りを発揮!

巨人 7-2 中日

阪神:10勝10敗2分

勝利投手:澤 村 28試合 11勝 11敗 0S

敗戦投手:大 野 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:澤村  捕手:阿部

中日:大野→久本→高橋 捕手:松井雅→小田

本塁打

巨人:長野16号ソロ、ラミレス21号ソロ

中日:森野10号ソロ

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

首位・中日を東京ドームに迎えての3連戦初戦。巨人・澤村、中日・大野のドラフト1位同士の対決となった。澤村は初回に先制を許したが、その裏に巨人は長野のソロ本塁打ですぐに同点とする。二回には4連打も含めた6安打の集中打で5点を挙げるなど、三回までに6点のリードを奪った。投げては先発の澤村が9回2失点の好投でリードを守りきり、3連戦の初戦を勝利。負ければ中日優勝の可能性もあったが、投打がかみ合った巨人が、中日のドームでの胴上げ阻止に意地を見せた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、プロ野球ニュースで苫篠氏が「明日は大野だと思います」と言っていた通り、チェンではなく、大野を持ってきた。

それは、エースクラスを出して、澤村と投げ合って負ける可能性があることを避けたのと、マジック2が点灯し、それほどあせらなくても良くなったことなどが理由であろうが、心の奥底には「巨人は初物に弱い」を利用して、あわよくば澤村から勝ちが拾えれば・・・というのもあったかも。

(なんか情報収集すると、そもそも予定通りということらしいのだが・・・)

オーダーを見た時には「意外にコロっと負けちゃうこともあるか?」という悪い予感も頭をよぎり、それを裏付けるかのように初回、1アウト3塁で森野がレフト線へファールフライを打った・・・ここは捕球して犠牲フライで1点を献上するか、ファールにして澤村の次の球に賭けるか・・・・難しい判断だった。結果的にラミちゃんはアウトを1つ取ることを決断し、犠牲フライで先制点を取られる形になった。

もしも、初物の大野を打ちあぐね、0点で終わる事があれば、この1点が勝負を決めることになる。中日との対戦では、そういう可能性だって大きいだけに、前述のとおり嫌な予感が走り、こうなればラミちゃん自らが、この1点を返してくれるしかないなと思っていたのだが、1回の裏、長野が久しぶりのホームランであっさりと同点にしてくれた。

初回、球が浮ついていた澤村も2回以降は別人のように修正され、今季、4連勝していた状態のままに潜在能力と修正力を見せてくれた。

(このあたり、西村、東野は見習う必要があるな・・・)

負けられない試合、マジックが出ている相手との初戦にプレッシャーもかかりそうなもんだが、それを全く感じさせない大人のピッチングで、同級生対決となる大野に格の違いを見せたと言ってもイイ。

今季、これまで10ゲームも初勝利をプレゼントしている気前のいい巨人だけど、大野は球筋が安定していなかったし、甘い球も随分あった。そこをクリーンアップは逃さなかったし、藤村や寺内など伏兵にもタイムリーが出て、完全に序盤で勝負を決めた。

(ピッチャーのエラーがヒットになったり、和田の守備などにも救われたりしたけど)

澤村は球数も少なく、2回以降は順調に来ていたので、早い回で降板させて、明日以降は中継ぎ待機なんて作戦でも取るかと思いきや、原監督は交代させることなく、最後に森野に1発は浴びたものの、103球(だったかな)の完投勝利で11勝、自身の通算成績を五分に戻して、(恐らく)今季を終了した。

一昨日に内海が完投し、昨日は休み、今日は澤村が完投で中継ぎ、抑えは少ないながら休めたと思う。新人の澤村に酷ではあるが、残る3試合の中で、中継ぎ待機をしてくれるのであれば、明日以降、投手陣総動員で残り試合で全勝を狙うことができるかもしれない。(ルーキーにそこまで頼らなければいけない現状も情けないが・・・)

昨日、吉見が完封勝利で勝ち星で並ばれ、防御率で上回られた内海には、出来れば・・・・明後日を3イニングくらい、最終戦を6イニングくらい投げて、2勝もぎ取ってくれれば・・・・なんて勝手な妄想をしてしまう。

(原監督はそういう采配はしないだろうなぁ)

ヤクルトがまさかの5連敗で、気がつけば1.5ゲーム差に。

見た目以上に数字的には厳しいのだが、それでもここまで迫れるとは中日vsヤクルト4連戦の前は思いもしなかったので、可能性がある限り、2位を狙って上を見て戦ってもらいたいと思う。

ヤクルトがデーゲームなので、そこで負ければホームで胴上げを見ずにすむが、ヤクルトが勝って、巨人が負けてのホームで胴上げを見るのはツライ・・・中日との通算成績を勝ち越したい気持ちもあるし、とにかく明日、あさっては何としてでも勝って欲しい

今日の勝ちで、澤村の新人賞は99.9%くらい決まりでしょう。