ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/19 巨人 3-8 中日 → 内海と西村で勝てないんじゃ、CSも不安だ・・・

巨人 3-8 中日

対 横浜:8勝9敗1分

勝利投手:チェン 20試合 7勝 7敗 0S

敗戦投手:内 海 23試合 14勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:内海→野間口→小野→金刃 捕手:阿部→鶴岡

中日:チェン→鈴木→小林正→川井 捕手:谷繁→小田

本塁打

巨人:坂本15号ソロ

中日:森野9号2ラン

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの第18回戦は、2点を先制された初回に坂本の15号ソロで1点を返した。三回の寺内のタイムリーなどで得点したものの、その後も失点を積み重ね、3対8で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんていうか・・・・”3-8”なんて内海とチェンの戦いのスコアじゃないな~~昨日、お願いだから、この3連戦は勝ち越してくれと言ったのにぃ~~~

とグズってもしょうがないか。

しょっぱなに守備のミスから失点し、いつものリズムを作れずに早々に内海は降板したと監督は言っているが、野球はチームプレーだし・・・・そのミスを投手が、打線がカバーするくらいじゃないと、今のポジションから上は狙えないよなぁ。シーズン序盤であれば、このミスを糧にして、この先、頑張ろう!と励ましの言葉も出てくるんだけど、ここまで切羽詰った状態では、厳しい言葉は出てきても励ましの言葉はちょっと出てこないかなぁ。

今日勝てば、対中日も勝ち越しとなり、次の戦いにも勢いを持ってゆけるところだったけどなぁ~~~

打線の方は、阿部とラミちゃんが音無しだったけれど、今の状態を考えれば3点を取ったところは評価できる。初回に取り、3回に1点、8回に1点となれば、本来内海が先発という事を考えれば、理想的な得点の取り方だったかもしれない・・・・けどね。

なんせ、起こしてはいけないはずの森野、ブランコに打点をつけさせてしまい、初戦のキーマンだった谷繁にもやられちゃってはどうしようもない、ヘタしたら和田が抹消されてなければ、やられちゃっていたかもしれない展開だった。これを機会に森野が調子を取り戻したとしたら、その責任は巨人にあるかもしれなくなってしまう。

(ってか、前夜も谷繁がマスクをかぶってたら負けてたんじゃないの?と考えると、背中に冷たいものが流れる)

西村、東野、内海

もしもCSで対戦する事があるとしたら、十分に考えられる(プラス澤村でね)先発メンバーなだけに、しかも有利なはずの東京ドームで負け越しで終わってしまうのは今後に不安が残るなぁ。

小野と金刃もつぎ込んでしまい、明日は澤村でゆくとしても明後日の横浜戦では誰を先発に持ってゆくのか、ちょっと予想がつき辛くなってしまった。

良かったことといえば、矢野が上がってきて、ノーヒットだったけど、球場の盛り上がりを見れたことかな。彼がいると打席に立つだけで、皆が一体になれるんで、うれしくなってしまう・・・・(結果が伴えば尚良いんだけど)

最多勝を狙う内海も2試合の足踏みプラス今日の3失点(自責点)で、勝利数、防御率ともに吉見に抜かれてしまう可能性が高くなってきた。本人もこのままでは、悔しくて眠れないだろうから、次回からの巻き返しに期待したいが、こればっかりは打線とのかみ合いもあるので難しいか?何より、本人は自分の勝ち星より、今日はゲームを作れなかったことを悔しがっただろうし・・・それでもファンは、優勝を口にするのは憚れる状態になってしまった以上は、内海の最多勝最優秀防御率には期待をかけているので、何としてもぶん取って欲しいと願っている。

せめて、明日が澤村が無失点イニングを少しでも続けてくれることを期待して、今夜はまた自棄酒を煽って寝ることにしよう。