ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/05 巨人 4-5 横浜 → これじゃあ、どっちが3位で、どっちが最下位かわかんないよ

巨人 4-5 横浜

対 横浜:12勝10敗0分

勝利投手:ブランドン 11試合 1勝 0敗 0S

セーブ :山 口 54試合 2勝 5敗 31S

敗戦投手:福 田 3試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:福田→ロメロ→MICHEALアルバラデホ→山口  捕手:阿部

横浜:ブランドン→江尻→藤江→篠原→牛田→山口 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:坂本16号満塁

横浜:

東京ドームにて観戦→日テレG+ にて見直し

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先発の福田が三回、横浜ベイスターズ打線に5連打を浴びて3点を失うと七回にもMICHEALが2点を献上。八回に途中出場の坂本が満塁ホームランを放ち1点差に追い上げるが、反撃も及ばず4対5で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒い、この寒さと雨がドームからの帰途の心の寒さを助長して、震えながら帰ってきた。

昨日の愚痴で言い切った感があったけど、今日はもうそれに輪をかけて・・・・(涙)

っていうか、総論としてはタイトル通りです。巨人(3位)、横浜(6位)という立場が逆なんじゃないの?と思わせるゲーム内容で、最後の満塁ホームランを差し引いても、とても上位をあきらめていないチームとは思えないゲームだった。

まずは福ちゃん。

前回の反省を生かそうと、コントロールに気を使ったんだと思うが、先頭打者こそフォアボールを出してしまうが、その後は「本当に福ちゃんか?」と思うほど、ストライクゾーンへボールが行っていた。速度もそこそこあったことで、以降はしっかりと抑えてゆく・・・が、逆にまとまりすぎてふた回り目に掴まってしまった。帰ってから録画したゲームを見返してみると、篠塚氏も同じようなことを言っていたので、現場で見た感覚は間違ってなかったんだと思う。

ストレートに威力はあるが、投げてみるまでどこに行くかわからないのが、福ちゃんの良いところであり、最大の欠点であるので、まとまるのも結構だけど、ところどころで、どこゆくかわからないという怖さも見せないと、今の横浜打線を抑えるのは難しかったか。

そうそう、その前にスタメンについて一言いわないと

坂本、フィールズは外す勇気が必要で、矢野を使って欲しいという言葉が通じたかどうかわからないが、1番に矢野を持ってきて、坂本、フィールズを外すというスタメンでスタートした。

(ただ、2番の脇谷は・・・・予想外だったけど)

ただ、全体としては打つ方も守る方も、勝たなきゃいけないプレッシャーからか、大事にゆこうとして積極性に欠けたり、弱気になったりと悪い方へハマってしまっている気がする。それは昨日も言った事だが、福ちゃんへの配球にしても四球を恐れてストライクゾーンで勝負しているし、バッターはボールを見ようとして、初球の甘い球を見逃したり、バットに当てることにとらわれすぎて、フルスイングが出来ていないといったような行動に見て取れる。

4回、5回と神様が点をあげるよ!といってくれたチャンスをことごとく拒否しているようでは、昨日に続き、横浜の方にチャンスをあげたくなってしまったのだろう、7回に決勝点となる2点を取られてしまう。

やっぱり、チャンスはしっかりモノにしないとね、特に4回の亀井のショートフライと5回の阿部の三振はもったいなかった。内野が後ろで守っていて、サードにランナーがいれば、転がすなら1,2塁間、外野フライを打つなら少し手元まで呼び込みながら振り遅れ気味でフルスイングすれば出来ると思うのだが、何とかつなげようとしてレフト方向へ流そうとしたことが後ろ目に守っていたショートの守備範囲に収まってしまう(普通の守備位置なら、あのバッティングで良かったけど)、周りが見えてないね・・・。

阿部も4打数3安打と好調なのに、唯一の三振が得点圏にランナーがいる時とは4番としては残念だったと言わざるを得ないかな。阿部に期待しているのは出塁率ではなくて、勝負強さなので今日のヒットが1本だけになってしまったとしても、あの場面で打ってくれた方が流れを変えることに繋がるし、私としては嬉しかったんだが・・・

昨日、9連勝の初戦を勝って、一気に連勝街道に乗ろうとしたところをスタートから躓き、今日でまさかの連敗。色んな評論家が横浜との戦いがキーになると言ってるし、巨人としては今季、横浜に残りの試合は貯金を稼がせてもらい、巨人以外のチームをいぢめてくれることを期待していたんだが、いきなり巨人がイジメられてしまうという、期待とは正反対の結果になってしまった。恐らく、そのきっかけは9月29日の巨人vs横浜戦で我々が与えてしまったんじゃないかと思うので、自分のケツは自分でふけというところか?

本当に大事な、ラストチャンスの9連戦を最下位チームとの連敗スタートで、あきらめがついたファンも多いと思うがどうだろうか?もちろん2位という可能性は消えてないが、ヘタしたらターゲットはヤクルトになるんじゃないかと思うが・・・(ヤクルトも主力が10人ちかく故障してたら勝てないよなぁ)、しかしヤクルトとの対戦はもう無いという運の無さ。

仮に3位でもいいからCSに進出できたとしたら、、、、ぶっちゃけ、下から若手を上げてきて、貴重な緊張感のある短期決戦を来季のための若手の経験にあてるという選択肢も監督の頭の中に入れておいて欲しいなぁ

追記

・っていうか、坂本!スタメン落ちしたくらいで発奮するなら、もっと前から発奮しとけって!

・坂本HRの前のヨシノブ・・・2球目の甘い球を見逃しちゃあダメだね

・ラミちゃん、篠塚氏のいうように、軸がブレてるよ

・今季10人目の初勝利の献上は相当反省しないとね

・長野ぉ~~~とうとう首位打者抜かれちゃったね、もうチームのことはいいから個人成績をおっかけていいよ!(それがチームの勝ちにもつながるし)

・お願いだから、打撃コーチ全員解任して、篠塚コーチを戻してくれ!

ジャイアンツファンフェスタの抽選が当たりますように!(おぃ今日のゲームとは関係ないだろ!(笑))

・明日は東野で、結局3連敗か?