ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/6 巨人 2-1 阪神 → まさにG(Giants)Weekだったと思う終わり方だった

巨人 2-1 阪神阪神:5勝3敗1分

勝利投手:澤 村 6試合 2勝 3敗 0S

セーブ :西 村 11試合 0勝 1敗 7S

敗戦投手:メッセンジャー 6試合 2勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→山口→西村  捕手:實松

阪神メッセンジャー→福原→榎田→渡辺  捕手:藤井彰

本塁打

巨人:

阪神

甲子園

テレビ朝日→SkyA(録画)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの9回戦は、相手のエラーと實松のタイムリーヒットで2点のリードを奪い、試合の主導権を握った。先発の澤村は、八回途中まで8本のヒットを打たれるも、要所を締める投球で相手打線を無失点に抑える。リリーフ登板の西村が九回に1点を返されるもリードを守り、9連戦の最終戦を白星で飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は結果を見ないようにして、帰ってきてから録画したゲームをチェック

1~5回まで毎回先頭打者を出しながら何とか0で抑える澤村をドキドキしながら見ていたが、正直なところ打線の調子が悪い阪神だからこそだったようにも見えた。が、少なくともランナーを置いてからの集中力は見事だったし、淡々と三者凡退で抑えてゆくより得られたものも大きかったかもしれない。

(ランナーを出さないに越したことはないけど・・・)

前回は7回を3安打に抑えられたメッセンジャーから、エラー絡みとはいえ早い段階で得点を取ることができたのは良かったし、1点ではなく2点だったことが阪神打線にプレッシャーを与えられた。そういう意味では實松のタイムリーは大きかった。阿部を休ませるという中、少ないチャンスでアピールし続けてきた實松にとって、昨日マスクをかぶらなかったことが今日の奮起に繋がったかもしれない。

(チームとしては、實松だけじゃなく、カトケン、中谷も実戦の中で使って行かなければいけないわけなので、頭では理解していると思うが、納得はしてないだろう、またそうじゃなくては困る)

今日のようなセンター返しを意識したバッティングをしてくれれば、8番といえども今までより期待することができる。恐らく火曜日からは阿部が復帰することになると思うが、實松のバッティングも多少は期待できるということになれば、阿部を早い段階で交代させるといった起用法も可能になってくる。課題だった第2捕手に関しては今日のタイムリーで實松が2歩くらい他の捕手を引き離したといえるんじゃないだろうか?

それにしても他人事ながら、このGWの阪神打線はつい先日までの自分たちを見ているようだった。チームカラーが似ているだけに、阪神を見れば自分たちが相手から見てどういう状態だったかがよく分かる。阪神と巨人、この2チームが元気にならないと上の2チームを焦らせることが出来ないわけで、巨人は少しずつだけど元気を取り戻しているだけに、阪神も早く状態をあげて混戦のセリーグにしたい。

(そのうえで、巨人が優勝できればファンとしては、これ以上ない喜びとなるんだけど)

にしても、山口がいなかったらと思うとゾッとする。

徳光さんは4月のMVPに山口をあげていたが、私も同じ気持ち。14試合連続無失点の彼がいなければ、今ごろはまだ最下位争いの真っ最中だったのではないかと思う。

GWは6勝2敗1分け。ぶっちゃけると、2敗1分のうち2ゲームくらいは「勝てたんじゃないかぁ~~?」と思わなくもないが、9日間で借金を4つ返せたのは大きかった。5月に入って気持も切り替わったし、この勢いで交流戦に向かってゆきたい・・・・

と、次に対戦する相性のいいDeNAなんだが・・・・筒香が戻ってきて、気温も上がってきてからクリーンアップに元気が出てきちゃったなぁ~~~何も巨人とやる前に連勝して勢いづくこと無いのに・・・前回の対戦とは全く別のチームだと思ってやらないと、足元をすくわれるし、初戦を落とすようなことがあれば、今回の中日のようにアレレ・・と連敗することもあり得る。大事なのは交流戦前のヤクルト戦だと思っていたけど、その前に思わぬ強敵が現れた感じになってしまった。

今週は5試合なので先発は5枚でイイといえば楽そうだが、3連戦、2連戦となるので、木曜日の先発を誰にするのか・・・そこが問題になりそうだ。おそらく土日のヤクルト戦は杉内→澤村ときて、交流戦開幕投手に内海を出すのではないかと予想するが、そうなると木曜日のDeNA戦に内海を投入するかどうかの判断に迫られる。昨日、4イニングしか投げていないので中4日でも球数的には問題なさそうな気もするが・・・宮國→ホールトンと来て、次を内海にするのか、それとも・・・・ゴンちゃんの状態に関しての情報が無いので、何とも言えない。

いずれにしても、この5試合で借金を返して、気持ちよく交流戦を迎えたいと思っているので、今シーズン痛い目にあっているヤクルト戦を平常心で迎えためにも、DeNA戦での勝ち越し、特に初戦の戦い方が大事になりそうだ。