ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/8 巨人 7-7 DeNA → 一番やっちゃいけないゲームだったなぁ~~~

巨人 7-7 DeNADeNA:2勝1敗1分

勝利投手:

セーブ :

敗戦投手:

投手リレー

巨人:宮國→高木康→マシソン→福田→西村  捕手:阿部

DeNA:小杉→田中→小林太→藤江→加賀→山口 捕手:鶴岡→黒羽根

本塁打

巨人:ボウカー1号ソロ

DeNA

宇都宮清原球場

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇都宮で行われた横浜DeNAベイスターズとの4回戦は、巨人が一回に坂本の適時打などで先制、ケガからスタメン復帰した阿部のタイムリーやボウカーの来日第1号本塁打などで一時は6点をリードした。しかし、守護神の西村が打ち込まれるなど粘る横浜に最終回に同点とされ、規定により引き分けに終わった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開幕前から「のせたら怖い中畑監督」言われていたが、いやぁ確かに怖かった。

シーズン144試合もゲームをやっていれば、こういう展開の1度や2度はあるもんだが、まさかそれを今日やられるとは思ってなかった。

観戦メモを見返すと、6回までは悪いながらも抑えてきた宮國を絶賛し、1日の初完封から今日2勝目となり、もし5月に4勝することできればチームも上昇し、防御率と合わせて月間MVPも狙えるな~~~なんて書いていたんだが・・・・そのくだりは使えなくなってしまった(涙)。スポーツ新聞の記者もきっと似たような記事書いて、途中から慌てて書き換えてるんじゃないかと思うが(汗)

引き分けとはいえ、ゲーム後の両選手の表情を見れば一目瞭然。DeNA側があれだけ喜ぶのもわかるってもんだ、逆の立場ならこっちも大喜びしてたろうし。

原監督は福ちゃんを少し責めていたが、ま、点差もあったし、福ちゃんだし・・・(笑)個人的にはあの点差なら、上げたばかりの真田を両チーム経験者として出しても面白いと思ったが・・・(ヤバくなったら山口、西村で逃げれるかなぁとも)。

隠善の2つの外野フライキャッチがなければ、もっと早い段階でDeNAに勢いが出てたかもしれないし、福ちゃん、西村を責めるのはちょっと可哀想な気もするな。

お尻ペンペンするとしたら、やっぱり阿部か?先発復帰でタイムリー打って「やっぱ阿部がいなきゃねぇ~~~」なんてメモには書いてたんだけどなぁ。病み上がりでゲーム勘が多少なかったと言い訳することもできるけど、なんだかんだでキャプテンですから・・・2度のワイルドピッチと最後のキャッチャーフライ落球はいただけないね(プロとはいえ、風が強かったとはいえ、横着しないで両手で迎えにいって欲しかった)。ただでさえ3連勝で勢いにのっているチームへのプレゼントとしては過剰包装だった。むしろ、あの雰囲気で最後まで四球を出さなかった西村(敬遠はあったけど)を褒めてあげたい。2年前の西村だったらキョドって藤江に四球だしてもおかしくなかったよ

確率論からいけばラミちゃんに打たれて球場の雰囲気が変わったところで、相手の右左に関係なくグッさんで行けば、もう少しすんなり終わってたんだろうけど、これまでの西村への信頼感と、明日以降も彼をストッパーとして使ってゆくために、プライドも重視してのことだったんじゃないかと思う(万が一の延長も考えていたかもしれんが)。そういう意味では、よく代えずにいてくれたし、同点どまりで止めてくれた。

9回裏、2アウトの時点で「このまますんなり終わって、延長に回した方がよくないか?」と一瞬思ったが、藤村出塁。「なんて空気読めない子?(笑)」とか思ったが、よく考えたら村田は交代させちゃってたし、勝負強い坂本にサヨナラを演出してもらって、明日につながりそうなDeNAの空気を一変させるしかないか?って思うしかなかった・・・・さらに欲を言えば、無理を承知で中井を出してあげれば、これ以上ない経験になると思うが、そうするとGWに勝負強かった加治前をなんで使わないんだ!?と言われそうだし・・・あの場面は、どう転んでもタラレバになるんで仕方ないか。

ただ、もうこれで4~5回目くらいになると思うが、藤村ぁ~~~三振しちゃだめだって!フォーム変える気はなさそうだし、もう1試合に2回くらいセーフティやって、相手に考えさせるくらいのことしちゃわないと・・・だな。9回にヒット打ったからって、ちょっとホッとしてるようだとしたら、全然ダメだかんな!

あんまり愚痴っても暗くなるんで、良いところも。

やっぱり阿部が戻ってくると打線に厚みが増すね。今日は7番に谷、8番にボウカーが入ったが、ボウカーももはや安パイではなくなったし、どこからでも点が入るような気にさせる打線になったし、相手投手も気が休まらない状態になった。欲を言えば、ヨシノブ、谷を交替で休ませて、ここぞという時の代打で出して、あいた所を若手のチャレンジ枠に使いたいところだが、ボウカーが1塁に入ってから内野の失策が減ったので変えたくないのと、彼の打撃自体良くなってきたんで、動かしたくないところ。そうなると、チャレンジ枠は外野ってことになってくるんだが・・・・中井の使いどころが・・・・(涙)やっぱ、若手は守備から入らないと、使い道が難しいな。

中日に連勝して、攻撃力だけでいえば”今は”セリーグで1,2位を争う状態なんじゃね!?と思われるDeNA相手だけに、序盤の6点差をキープして打線を沈黙させて、サクっと3連勝、最低でも2勝1分で終わらせ、その次のヤクルト戦に勢いをつかせたいところだったんだが、6点差を追いつかれるという“一番やってはいけないパターン”をやらせてしまった。こうなると、序盤でいくらリードしていようが、向こうはやる気満々で来ることになるし、そんな中で守備のミスが1つでも出ようもんなら、球場の雰囲気を変えられてしまうことになりかねない。まだ若手だろ?といわれそうだが、今シーズンの内容で考えれば内海以上の安定感だった宮國で星を落とすと、明日のホールトンが非常に心配になってくる。今日の攻撃を見ても、荒波とノリが振れてるんで、このどちらかが好調だと筒香、ラミちゃん、吉村の誰かがチョコっと打つだけで、一気に得点を持って行かれる事態になってしまう。特に明日と明後日は、東京ドームだし、ラミちゃんあたり結構注意してないと、確変のきっかけを与えてしまうかもしれない。

いずれにしても勢いを手放してしまったチームとして、明日は大量得点じゃなくていいから、1-0とか2-1とかしまった展開で勝利しないと、相手の空気を変えられないんじゃないかと思う。

でも最後に・・・負けじゃないからいっか!とカラ元気を出しておく(汗)