ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

8/3 巨人 4-1 DeNA → ある意味、巨人らしい戦い方だったけど、ゲームは投打に内海劇場だった!

巨人 4-1 DeNADeNA:7勝2敗2分

勝利投手:内 海 19試合 10勝 6敗 0S

セーブ :西 村 41試合 3勝 1敗 16S

敗戦投手:国 吉 10試合 1勝 7敗 0S

投手リレー

巨人:内海→田原→山口→西村 捕手:阿部

DeNA:国吉→加賀→大原慎 捕手:高城→鶴岡

本塁打

巨人:

DeNA

横浜スタジアム

TBSニュースバードにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜ベイスターズとの第11回戦は、先発の内海が7回途中1失点と好投し、後を受けたリリーフ陣が横浜の反撃を抑え、引き分けを挟んでの連敗を2で止めた。内海は、六回に2点タイムリーヒットを放つなど、投打に渡って活躍をみせた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリンピックトランポリン見てたんで、ちょっと遅くなってしまった・・・(伊藤選手惜しかった・・・・)

やっぱり中井は使ってくれないかぁ~~~6月13日のファームでのDeNA戦では国吉からヒットを打っているし、チャンスをあげても良かったと思うんだけどなぁ。ただ、その枠で出た古城が2安打だしなぁ~~~

国吉は変化球が決まりだすと打つのは難しいので、立ち上がりに何とか捕まえてズルズルと崩れてくれるといいんだが・・・・と思って見ていたんだけど、初回のチャンスに阿部、村田が倒れ無失点で終わってしまった。ちょっと今日は苦労するかなぁと心配してみれば、3回に坂本、阿部を見事なフォークで連続三振にしとめ、「やっぱ、初回に点取っとかなきゃ!」と歯がゆい思いをすることに・・・・

それでも、国吉はコントロールを乱した・・・5回、先頭打者の内海を四球で出すと長野のヒットで2,3塁に、さらに松本がらしくない(笑)犠牲フライで1点を先制した。

ただ、この回、ラミちゃんに救われたといってもイイ。右肩の調子が悪いということのようだが、DeNAはこのラミちゃんの守備が頭が痛いところだろう。

どうしても3塁にランナーがいると、レフトへの犠牲フライやヒットを避けなければいけなくて、配球の幅は狭くなるし、センターはレフト寄りに守ることで守備にも穴が出てくる。去年までは自チームで同じ悩みを抱えていたとはいえ、敵としてラミちゃんを見た時に「この穴はデカイよなぁ」と改めて感じることとなった。

(それ以上に打撃でチャラ以上にしてくれてる時はいいけど)

前回の中日3連戦まで、5月からイケイケで快進撃をしてきた巨人だけど、「そうそううまくはゆかないよ」と野球の神様に警告を受けた。ただ、ある意味、この時期にきての連敗はチームがさらに締まるために必要だったんじゃないかと思うし、あとから振り返った時に、「あの東京ドームでの負け越しで、ギアが一段上がった」と思えるような戦いをしてゆかなければいけないDeNA戦にしなくてはいけないと思う。

そんな中、今日は3,4,5,6番にヒットはわずか1本。クリーンアップが機能せず、心配だ・・・と心配する人がいるかもしれないけれど、見方を変えればクリーンアップが抑え込まれている時は、他の選手が頑張ればいい。その意味では今日は1番長野、2番松本は自分の役割以上のことをやってくれたと思うし、寺内がなんとかしなければいけなかった6回のチャンスを内海がカバーするという(ある意味)チームプレーもあった(ストレートとフォークをファールで粘ったところで何かいけそうな予感は走ったけど)。

7回裏のピンチは内海続投でも、持ち前の粘りで最少失点にはとどめてくれたと思うけど、今の田原は原監督からの信頼が相当厚くなったんだねぇ(さすがにこの場面はちょっと酷かな?と思ったが)。

結局、グッさんの助けを借りることになるわけだけど、昨日の嫌なイメージを払拭するにはもってこいの場面。内村をゲッツーで仕留めてさすがの貫録を見せただけでなく、内海、田原のミスをしっかりとフォローするというチームプレーがここでも出た。

最後は西村が三者凡退で締め、山口、西村は全然大丈夫!というところを見せてくれたし、何といっても相手の追撃の意識を刈り取るような鈴木のタイムリーが見れたのが嬉しい。「そうなんだよ、やればできる子なんだよ焼肉屋は!」とTVの前で思わず叫んでしまった・・・・(ハズカシ)

新たな連勝スタートの幕開けとするために、内海の完封、打線爆発2ケタ安打!みたいなカードの初戦を期待していた人もいるかもしれないけれど、逆にこれからは、今まで以上に、みんなでカバーし合いながら勝利を積み重ねてゆく!というゲームを見せたという見方をしたいと思う(甘い?)。

明日はホールトン vs ブランドン

後半戦のブランドンの成績を見れば、勝てるゲームだと思いたいが、ホールトンもおひさしなので、立ち上がり次第かなぁ。明日は中井にチャンスがもらえるかな?8番じゃなくて7番中井、8番寺内で行ってほしい。今の巨人の7番って塁に誰かいる状態で迎えることも多いし、タイムリーの1本でも出れば中井自身、そこからのってゆくきっかけになるかもしれないし。

さ、これから なでしこ見なきゃ

(管理人:みんぐ)