ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/21 巨人 4-5 広島 → 内海ぃ~~~エースなら得点の後は絞めてほしかったよ

巨人 4-5 広島 対広島: 4勝 1敗 1分

勝利投手:ミコライオ 9試合 1勝0敗4S

セーブ :

敗戦投手:西村 12試合 0勝1敗8S

投手リレー

巨人:内海→マシソン→香月→高木京→小山→西村 捕手:阿部

広島:中村恭→中田→今村→ミコライオ 捕手:倉→石原

本塁打

巨人:阿部5号2ラン

広島:

マツダスタジアム

日テレG+にて観戦

(解説 山本浩二池谷公二郎 実況 宮脇靖知

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2連勝で迎えた広島東洋カープとの6回戦。ジャイアンツは初回、先発の内海の制球が定まらず、広島に先制点を入れられるが、3回に同点とし、試合を振り出しに戻す。巨人は7回に阿部の通算300号となる2ランホームランなどで広島を3点差に突き放すが、その裏、すぐに同点とされ、試合は延長へ。11回、一死満塁のピンチで西村はタイムリーを打たれ、広島にサヨナラ負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

常に菅野の翌日になげる内海は、先週は気合の入ったピッチングでヤクルト3タテの最後を締めくくった。今日もカープ3連戦の締めを期待して見ていたんだが、初回いきなり四球の連発で先制を許し不安な立ち上がりを見せたものの、以降はらしいピッチングで6回まで追加点を許さなかった

味方は3回に同点においつき、7回の表にはついに阿部の300号ホームランで3点のリードを奪う。

この時点で勝った・・・と思うようなぁ普通

昨日の菅野は6回で降板させた。ま、グッさんに登板の機会を与えたかったのと、雨というコンディションで先発をあまり引っ張り高くなかったり、いつコールドになるか分からないので、早めの継投でいったなど色んな理由があったと思う。

今日の場合は・・・・7回裏に内海に打席が回ってくるので、7回を投げ切らせてから継投に入りたかったんだと思うし、まぁそれが普通だな。7回に3点差がついてしまったので、内海は安心したのかどうかわからないが、結局、栗原、堂林の連打をきっかけにピンチを広げ、マシソンにスイッチ、代打の前田にタイムリーを浴びて同点に追いつかれてしまう。

点を取った後は0で抑えなきゃいけないのはピッチングの鉄則。だいたい、その後に失点するとゲームはもつれる。

内海は投手陣のリーダーだけに、7回は0で抑えるか、少なくとも8回を投げる予定だったマシソンを早く出させてしまうような展開にはさせてしまってはいけなかった

わかりやすい敗因だし、内海自身も悔やんでいるだろうが、菅野の後だっただけに、ちょっとファンとしてもガッカリした感は否めない。

(2アウト2,3塁で前田を迎えれば満塁策ってのも頭をよぎるが・・・)

11回裏1アウト満塁で松山を迎えた場面も、何としてでもこの回をしのぐというのであれば、昨日2イニング投げさせちゃったけど、グッサン悪い、今日も頼む!って手もあたっかも知れない

明日は移動日だから、無理できると考えるか、優勝を決めるような局面でもないし、西村を信用して0点でしのげば12回裏をグッサンで・・・と考えるか、なかなか難しいところ。23日からは全て東京ドーム以外での9連戦が待っているわけで、あまり無理をさせるわけにはゆかないということもあった?

流れ的にも追いついたカープに勢いはあるし、何よりホーム球場という後押しもあり、7回以降死四球5つという状態で、どちらかというと勝つというより、なんとか負けない展開に持ってゆきたかったんだけどなぁ

延長ゲームで負けて、ホテルに帰るとなると結構選手にもダメージがたまりそうだ

あと、香月は・・・やっぱり怖いし、今シーズンのように3時間半ルールがなくなると、去年の福ちゃんのように緊急登板に強く、イニングも食えるピッチャーの存在が恋しくなってくる。昨日、ファームで福ちゃんが4イニング投げて死四球0で調子が上向きになってきてる感じなので、早いとこ戻ってきてくんないかな。

連勝が続くに越したことはないけど、勝ちゲームばかりだと中継ぎの疲労も気になってくるし、交流戦までは3連戦を2勝1敗ペースで行くようなペース配分でゆけるといいのだが、阪神がなかなか負けなくて、差が広がらないので、まだペナントは始まったばかりとはいえ、2位とは3ゲーム以上のセーフティリード(3連敗しても逆転されないくらいのリード)はキープしておきたいところ

明後日からの9連戦を6勝3敗で乗り切れればと思う

今シーズンは得意のナゴドでも負けが込み、不調なドラゴンズも9連戦は6ゲームがナゴドで、3ゲームがマツダと移動も少なく日程的にも有利なので、正直なところ、これをきっかけにじわじわ上がってくるような事にならなきゃいいなぁ~~~なんてのも密かに願っている

普通なら日曜はスポーツニュースを見まくって、寝るところだけど、さすがに負け試合を全チャンネルで見るのもつらいもので・・・(涙)

でも、ひと通り見てから寝るかな

(管理人:みんぐ)