ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/27 巨人 0-3 広島 → ダメだったかぁ~内海に勝たせたかったなぁ~

巨人 0-3 広島 →  対 広島:3勝3敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:一 岡 13試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:山 口 9試合 0勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:内海→西村→マシソン→山口 捕手:阿部

広島:前田→ミコライオ→一岡 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:エルドレッド8号3ラン

TBSチャンネル1(録画) にて観戦

解説:槙原寛己 実況:新タ悦男

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの6回戦。巨人先発の内海は七回無失点の好投を見せるも、広島先発の前田も譲らず、試合は息詰まる投手戦となった。両軍無得点のまま迎えた延長十一回、最後は山口がサヨナラホームランを浴び、0対3で敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昼間外出していたので、帰宅して、録画したゲームを見て・・・・なので書くのが遅れてしまった

今日勝ってれば、今シーズン1番のゲームだった・・・・

と言えるんだけど、負けちまったからなぁ。

マエケンと投げ合う時点で多少不利なゲームであると予想してたけど、いやいや内海の気迫あふれるピッチングにはしびれた!

相手投手が良いとそれにつられるかのように、お互いが良いピッチングをすることがあるが、今日のマエケンと内海はまさにそんな感じ。

非常に見応えのある、そして緊張感のある投げ合いは (結果を知っていて) 録画したゲームを見ているとわかっていながら、時間を忘れてしまうほど

恐らくだけど、両投手が一種のゾーンに入ったような感覚になっていたんじゃないかと思う

攻撃面でも3,6,8回とチャンスを作りはしたが、なかなか点に結びつかない・・・バッターを責めたくはなるけれど、ココはマエケンを褒めるほうが的を得てるか?

特に6回は1アウト3塁という絶好のチャンスを作りながら、アンダーソン、村田が倒れて得点に結びつかず・・・・結果的には、このチャンスでモノに出来なかったことが敗因に繋がったと思っている。

またGoingで江川氏が内海に代打藤村を送り、三球三振で仕留めた場面をキーにあげていたけれど、私も若干理由は違うけれど、気になった場面だった

内海自身はマエケンよりも先にマウンドを降りたくなかっただろうし、恐らくあのまま投げても9回までは安心して見ていられたんじゃないかと思う。代打を出すということは、その回で点がとれなければ、また内海には勝ちがつかないということで、チームとしても0行進の膠着したゲームを動かすための決断だったと思う。

そんな状況下で出た藤村に結果を出せというのも酷な話ではあるが、マエケンのスタミナを奪うこともバットに当てることも出来ずに終わってしまったのでは、結局、内海がそのまま打席に立っていても同じだったということになり、その後、チャンスは作ったものの、結果的に0で終わったことで、流れを広島に与えてしまったような格好になってしまった

お互いにあと一本が出ない状況で、ブルペンに不安を抱えるほうが先に動いてしまったことで、旗色が大きく変わってしまい、最後は手詰まりになったような形でエルドレッドに引導を渡されてしまった

先に動くべきか、相手の動きを見てからこちらも動くべきか、どちらにしても出てくる答えは結果論になってしまうが、ミコライオ、一岡 vs スコット鉄太朗という図式で見れば、現状では若干不利なのはコチラなので、仮に12回までもつれたとしても、負けていた可能性は高かったと思う

これでまた内海は悶々とした一週間を過ごすことになるわけだが、気持ちだけは切らさないようにして欲しいと願うしかない。

どれだけ良いピッチングをしても勝てないというジレンマは、そのうち「今シーズンは勝てないのでは?」という気持ちにもつながってくるし、これが続くと攻撃陣にも何とか内海を勝たせたいという気持ちが、闘志からプレッシャーに変わってゆく悪循環にもなりかねない。

昨日までは絶好調だったアンダーソンが打てなかったが、リーグを代表するピッチャーから初対戦で決定打を打てというのも酷な話なので、打てなかったことを責めるつもりは全くない。

僅かながら明日に繋がる光明を見出すとするなら、坂本、片岡の1、2番がマエケンからマルチヒットを打ったことと、マシソンは僅かながら安心して見られる状態に戻りつつあるか?というところ

この3連戦はお互いのチーム状態を考えるなら、3連敗さえしなければイイと思っていたので、昨日、大竹で勝てたことは本当に価値ある1勝だったし、ちょっと胸をなでおろしている

広島との対戦成績もまだ3勝3敗の五分になっただけだし、開幕一ヶ月の段階で焦る必要も無い。

一週間のホテル暮らしともおさらばで、今週前半はホームに戻って仕切りなおすことも出来る。

火曜日からは阪神と広島が首位決戦を行うので、お互いに勝ち星の潰し合いをしながら、何とか東京ドームでのヤクルト3連戦で少しでも差を詰められる戦いができればイイなと・・・・そんな願いを込めながら、悲しいスポーツニュースハシゴをする寂しい日曜の夜となってしまった(涙)

管理人:みんぐ