ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/16 巨人 4-5 広島 → 3タテは覚悟してたけど・・・さすがにちと厳しいな

巨人 4-5 広島 対広島: 12勝 6敗 2分

勝利投手:横山 32試合 1勝1敗0S

セーブ :

敗戦投手:山口 58試合 4勝3敗3S

投手リレー

巨人:今村→沢村→山口→高木京 捕手:井野

広島:中村恭→今村→今井→横山→ミコライオ 捕手:倉

本塁打

巨人:長野18号ソロ

広島:

マツダスタジアム

TBSチャンネルにて観戦

(解説 槙原寛己 実況 戸崎貴広

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの20回戦。巨人はプロ初登板の今村が四回に1点を失い先制されるが、直後の五回、長野のソロホームランで同点に追い付く。互いに追加点を奪えず1対1のまま迎えた八回、巨人はタイムリーエラーなどで4点を失い、終盤で引き離されてしまう。巨人は九回、3点を奪う猛攻を見せ1点差まで詰め寄るが、あと一歩及ばず敗戦。このカードを3連敗で終えた。優勝マジックは「5」のままで、減らすことができなかった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の収穫・・・今村が頑張った

っていうか、今日はカープの方が「どうぞ点を取ってください」という場面を献上してくれていたにも関わらず、得点に結びつけることが出来なかったという印象

9回も3点は返したものの、実のところヒットは1本だけ、相手の四球やエラーが原因でもらったに近い点なので「あぁあと1点で追いつけたのにぃ~~~」という気分にはなかなかなれないかな。

3番坂本が機能したように見えなくもないが、ヒットは1本だし、2番でも重荷だったのに「なんで3番?」と見ている方が心配になる起用方法で、???な部分もあったけれど、阿部を休ませ、井野をスタメンに起用した時点で、今日は今村をどこまで投げやすくさせるかの展開重視で、ちょっと攻撃に関しては、4番の5番、村田とロペス頼みな感じの采配なのかな?

って思ってたので、ぶっちゃけ結果に関しては余り気にしてなかったりする

ファンの注目も今村のピッチング内容に関して気にしていたと思うし、結果よりも内容を重視していたんじゃないかと思う(いや、思いたい)

その意味では、4回にピンチを迎えたものの5回を被安打6、四死球2は悪くない結果だったと思う。4回のピンチに関してもしっかりと広瀬をゲッツーに打ち取ったし、鈴木のタッチアウトはあるものの、ケースによっては2~3点取られてもおかしくなかっただけに、1失点で済ませるあたりは、まだ何か持っていると感じさせるものはアピールできたんじゃないかと思う。

それにしても、澤村の中継ぎが安定感あるな・・・・

ここまでの登板を見ていると、中継ぎをやるために生まれてきたんじゃね?(笑)ってくらい気合の入ったピッチングが続いてて、半分冗談で言った「1シーズン中継ぎで頑張ったら、それでも10勝くらい出来んじゃね?」ってのも現実味を帯びてきたりして・・・

いや、それは冗談だけれども・・・・(汗)

さすがに、似たような打線の弱さで3連敗すると、似たようなレポートのオンパレードになってしまいそうなので、もう言いたくはないけれど、DeNA戦あたりからの打線の不安定さはこの先、上昇気流に乗るための準備期間なものだと思いたい

正直なところ、カープの勢いにやられたと自分を納得させたい部分があって、目を閉じてしまっているところがあるとは思うけど、明日からの中日戦にも負け越すようだと、さすがに自分の中の何かが・・・壊れそうで怖いので、そろそろサクっと勝っちゃってください>原監督

さて、冒頭にひと言述べた今村だけど

連敗中の登板で、しかも大興奮のアウェーの中でのピッチングということを考えたら、充分に期待以上の出来だったと思う。原監督も次のチャンスを与えるような事を言っていたし、アピールは十分できたんじゃないだろうか?

個人的にももう一度見てみたいと思ったし、次が楽しみになった

ん?グッさんが打たれたのが原因?????

自分は見てません・・・(笑)、いや、見たくないだけか?

144試合もあれば、こういう日もあるって・・・(汗)たまには、グッさんだってこういう経験もしないとね。ファンも選手も首脳陣も、今日ちょっと失点したからといって、グッさんへの信頼度は下がることはないから・・

(管理人:みんぐ)