ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/5 巨人 3-4 阪神 → やっちゃたな・・・立岡ぁ!逆にアピールのチャンスだったんだけどねぇ

巨人 3-4 阪神 対阪神: 12勝 11敗 1分

勝利投手:安藤 57試合 4勝2敗1S

セーブ :福原 50試合 4勝0敗14S

敗戦投手:小山 10試合 0勝2敗0S

投手リレー

巨人:小山→澤村 捕手:加藤

阪神:藤浪→筒井→久保→安藤→加藤→福原 捕手:藤井→日高

本塁打

巨人:

阪神:上本2号3ラン

甲子園球場

Sky A Sports にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

甲子園球場で行われた阪神タイガースとの、今季最終戦となる24回戦。巨人打線は四回に寺内のタイムリーと失策で3点を先制する。しかし7回まで無失点に抑えていた先発の小山が八回に同点弾を浴びると、失策で勝ち越しを許してしまう。その後巨人打線は逆転のチャンスを作りながらも生かせず、そのまま敗れた。今季の阪神との対戦成績は12勝11敗1分で締めくくった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阿部、ロペスを休ませ、グッさん、マシソンも登板は無いとコーチは言い、勝つために全力は尽くすが、ベストメンバーではないというオーダーの巨人に対して、桧山の引退試合という事で、今日は負けられないという意気込みで向かってくるだろう阪神

基本的には消化試合ではあるが、両チームのモチベーションには若干の違いがある・・・って思っていいんだよね?(汗)

今日先発の小山は、CSだけでなく来季へのアピールという意味でも、本人にとっては消化試合どころか期末テストのような気持だったろう。緊張してもおかしくない立場で、しかも場所は甲子園、桧山の引退試合で平常心で投げろという方が無理があるようなシチュエーションだけれど・・・・

いやぁ~~~ヨカッタよ!!

今までに比べてしっかりとタメを意識しているようなフォームで、落ち着いて投げていた。先頭バッターに四球を出すのはいただけないが、それでも焦ることなく丁寧に投げていたし、7回まで被安打2の無失点は、阪神打線が元気が無い雰囲気だったのを差し引いても非常に良いピッチングだった

初回にいきなり2者連続三振を取った時には、こりゃ中継ぎでも使えるんじゃね?と本気で思ったし、先発組に何かあれば、代わりの候補の筆頭にあがってきてもおかしくないとまで・・・・ランナーを背負って乱れたり、コントロールの修正がきかないといった去年の悪い時のイメージは払しょくされ、弱点を修正する努力をしてきたことが見えて、ちょっと嬉しくなった

(ま、小山以上にプレッシャーがかかりそうな状況にも関わらず、自分のピッチングをしていた藤浪も素晴らしいが・・・)

球数も少なかったし、このまま完封で今季初勝利って可能性もあったので、続投させたのだと思うけれど・・・・まさか、あんな展開になるとは(涙)

立岡の送球エラーが無ければ2アウトランナーなしのゲッツーで終わって、仮に上本にホームランを打たれたとしても1失点で済んでいたはずが・・・・さらに藤村にまで連鎖してこの回に逆転を許してしまう。

原監督はかばっていたが、慣れないサードだったとしても、2つのエラーはさすがにいただけない。ここまで若武者らしくミスはあっても元気が取り柄の立岡だったが、1つのミスが致命的になる短期決戦では守備にはつかせられないという不安が浮き彫りになった。

皮肉にも最後の打者も立岡になってしまい、打席に立つ前に原監督に何か言われていたようだったが、あの場面で結果を出せていたら、せめて次につながったんだけれど・・・満塁の場面で初球から狙ってゆくのは良いのだが、読みが外れたか打ちそこなってしまったのが残念だった

小山にとっては悲劇以外の何物でもないが、それでも3ランを打たれた後、俊介と鳥谷に連続四球を出してしまうのは、気持ちはわかるけれどもったいなかったし、本人にとってもまたひとつ課題の見えた終わり方になってしまった

打線の方は3番 坂本、4番 村田が音無しだったけれど、藤浪のボールも良かったし、多少はしょうがない。今日に関しては左バッターがどれだけ頑張れるかっていうところに注目していたけれど、橋本、ボウカー、亀井といった面々は持ち味を出していて、まぁ悪くない。2回のチャンスに寺内が三振したところで、仕方ないとはいえ「こういうところで結果を出さないとなぁ~~~でも、寺内にはバッティングに期待するのやめたしなぁ」と肩を落としていたら、次のチャンスでタイムリー(汗)

っていうか、このタイムリーはインコースをしっかりと腕を畳んで打ててたし、9回のレフト前も良かった。こういうスイングをしていれば、もっとヒットも量産できるだけれど・・・・なかなかうまくゆかないもんだ

ま、こっちの2点目、3点目も相手の守備の乱れによってもらったような点だったし、失点も守備が絡んでのものだから、おあいこなんだけど、負けちゃあいけなかったよなぁ。

それにしても、ボウカーのファーストの守備はイイね。去年もファーストで坂本の魔送球をことごとく取ってくれたけれど、今日も難しいショートバウンドを後ろにそらすことなく取ってくれた

レフトとファーストが守れる左打者ってことで、由伸との天秤になってしまうけれど、ゲームの前後半で分けるとか、相手投手との相性で使い分けるとかで何とかうまく併用してもらえるといいかな

残りもあと1試合、8日の最終戦では先発3人衆が揃って投げるようだけれど、彼ら以外の投手がここのところ頑張っているので、彼らも負けないように結果を残して、我々の不安を少しでも軽減してくれると気持ちよくCSに向けて気持ちを上げてゆけるんだけれど・・・・

出来れば失点0の投手リレー、打線は上位がチャンスを作り、阿部、村田の花火が上がるなんて展開になったら最高だ!

追記

それにしても大田・・・・何をやってんだか・・・・こっちの期待に反して、B級臭が漂うようなケガをしないでくれ(涙)

(管理人:みんぐ)