ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/24 巨人 2-6 ロッテ → 得てしてこういうもんなんだよなぁ~

巨人 2-6 ロッテ →  対 ロッテ:0勝2敗0分 QVCマリンスタジアム

勝利投手:石 川 9試合 4勝 2敗 0S

セーブ :

敗戦投手:菅 野 10試合 7勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:菅野→福田→高木京→田原誠 捕手:阿部→小林

ロッテ:石川→大谷→益田 捕手:江村

本塁打

巨人:横川1号ソロ

ロッテ:

BSフジ→フジテレビにて観戦

解説:大矢明彦仁志敏久 実況:西岡孝洋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

QVCマリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズとの2回戦。巨人先発の菅野は三回まで一人の走者も出さない好投を見せるが、四回に乱れ3点を失う。さらに五回にも1点を奪われ、菅野は5回4失点でマウンドを降りた。巨人打線はロッテ先発・石川の前に三塁を踏むことができない一方、巨人リリーフ陣は七回に2失点し、差を広げられた。巨人は八回に横川のソロホームラン、九回にセペダのタイムリーで1点ずつ返すが、反撃はここまで。2対6で敗れ、ロッテに2連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3回までの菅野のピッチングを見て

「得てして良いピッチングしている方が負けたりするもんなんだよなぁ、良すぎるってのも考えもんだよなぁ」

と不安な気持ちで見ていたら、案の定だった・・・

流れから言えば、片岡の3盗失敗から片岡のエラーをきっかけに3失点した形になってしまい、片岡自身は相当悔しい思いをしていることと思う。

あの場面、片岡が出塁し、前の打席でヒットを打っている坂本に送りバントをさせたことに関しては、今日の菅野の調子なら先に1点取ることで相手が浮足だつと考えるならば、決して悪い作戦ではない。

(これが大竹とかになれば、1点より2~3点取り似ゆくというのも選択しとしてありだけど・・・序盤だし)

1アウト以内の状態でランナーをサードに送ることが、点を取るために最も確率の高い作戦なわけだから、同じ盗塁をさせるのであれば片岡をセカンドへ盗塁させてから坂本に送りバントをさせるか、昨日は失敗したがエンドランをかけて坂本にゴロを打たせるという選択肢もあったのではないだろうか?少なくとも3盗よりは成功する確率は高かったと思うのだが・・・・

(セペダも落ち着かないし、そもそも左打席に立っているのだから、キャッチャーとしても投げやすい状況で、かなりリスキー)

走ることでゲームを動かすという意識に関しては非難するつもりはないし、片岡本人も積極的なプレーをしたことは間違っていないと言っているが、そうであれば、より成功率の高い形を選択するべきだったと思う。

そしてその失敗が尾を引いたとは言いたくないが、結果的に直後の片岡のエラーが引き金になった形になってしまい、後味の悪いゲームになってしまったことは確か

で、3失点の4回裏だけど、2アウト2塁でクルーズを迎えたところで、最悪歩かせてもいいという外一辺倒の配球の流れで四球を出してしまうのは仕方ない。ただ、その後の今江への四球がマズい。今日の今江の打席結果を見る限り、決して調子が良いとは言えない感じだったし、1、2塁だったので打たれたらしゃーない、くらいの気持ちのでストライクゾーンで勝負して欲しかった。菅野も慎重に行き過ぎたと反省しているが、あそこはコースよりも球威で抑えこむという選択をしていれば、その場面の結果も、その後の流れも大きく変わったかもしれない

(結果的に打たれたとしても・・・ね)

もうひとつ今日のゲームの行方を左右したのは風速9m/sの風だったかもしれない

その前に、今日は鈴木を8番に持ってきた。監督インタビューからは、その真意をはかることは出来なかったが、外野守備の難しいQVCマリンにおいて経験にまさる鈴木を置くことで守備力を重視しようとしたのかもしれないと勝手に推測する

ただ、ここ数年の経験値という意味では、鈴木よりも松本の方が圧倒的に守備機会は多いし、打力を重視するなら横川ライト (一応パ・リーグ出身だし)で長野センターという選択肢だってある。菅野が先発という時点で、ある程度投手戦になる可能性はあったわけで、先発で鈴木を起用すると大事な局面での代走が松本、藤村、中井という走塁技術に関しては鈴木よりも劣る選手を使うことになってしまう

鈴木自身大好きな選手で、たくさん見れる嬉しさはあるのだが、冷静に考えて、鈴木を先発に起用する明確な理由が想像つかなかった

(まさか、打順の気分転換のために入れたわけじゃないよね?それなら、それこそ他の選手を使ったほうがよっぽど・・・(汗))

例えば5回、先頭のロペスがヒットで出塁するが、その後に阿部、村田と続くわけで、この場面2アウトで鈴木に回ってきたけれど、仮に1アウト1,2塁という状況であっても、単打しか期待できない鈴木ではヒットで彼らが帰ってくることは考えにくく、さらに鈴木が出塁したとしても前に鈍足が詰まっているのであれば、足を生かすチャンスもない。

仮に8番から始まるイニングがあったとしても、今の鈴木の出塁率ではチャンスメークをすることすらおぼつかず、ただ8、9番と自動アウトを積み重ね、鈴木がもっとも輝く場面を作り出すことが出来ないという状況が淡々と続くのではないかと、ゲーム前に恐れていた通りの展開となってしまった(涙)

今回の交流戦ではパ・リーグ主催ゲームでDH無しというルール設定をしているが、通年通りであればレフトに鈴木(or 松本)が入り、セペダはDHだったろう。セペダの守備に関しては多少マズイところがあるのは折込ずみではあるけれど、もし今日レフトが鈴木や松本だったら、あの打球も取れていたのではないかと思うと、別な意味で風が巨人に吹かなかったゲームと言えるんじゃないだろうか?

この球場では風を味方につけたほうが有利なのはもちろんで、ピッチャーの変化球のキレにも大きく関わってるだけに、菅野がどういう風に追い風とするのか興味があり、序盤を見る限り今日のQVCマリンは菅野に味方してくれていると思ってたんだが、終わってみればやはりホームチームに利のあったゲームとなってしまったのが残念

伝統的にパ・リーグにはパワーピッチャーが多く、それらに対向するためパ・リーグの打者は思い切ったスイングをしてくる選手が多いと言われている。昨日もそうだが、今日のロッテ打線も皆、気持よくスイングしてくるし、一度流れを掴むと一気に叩き込む元気良さがあって、正直うらやましいと思いながら見てしまった

(こっちには、ミスターコンパクト(コーチ)がいるだけに、余計にそう思ったのかも・・・)

うちにもあれくらいの気持ち良いスイングを出来る選手はいっぱいいるはずなんだが…(涙)。特に村田!!

去年、同じような時期に不振にあえぎ、あまつさえゲーム途中に帰らされるという事まで味わい、それをバネに一気に打撃が開花し、2ヶ月連続で月間MVPを取るという快挙を達成した。その経験から不調になった時の打開策といった引き出しは増えたものだと思っていたのだが、去年と同じ事を繰り返しているのは一体なぜなのか?不振の理由すら「始動が遅い」という全く同じ原因なんだけど・・・

正直なところ、去年の苦しい思いを経験しているからこそ、今シーズンの村田は多少落ちることはあっても、すぐに修正してくれるだろうと期待していた開幕前の思いが完全に打ち砕かれてしまい、非常に悲しいのだが、あれなのかな?村田という選手はシーズン中に一度は帰らせることをしないとスイッチが入らない選手なのかな?

阿部の場合は、体調が万全ではないということと、リーダーとしての責任感が重荷になっていることが明確にわかっているので、むしろ対処はし易い。そう、体調が戻るまでは出さないという選択。そのせいで負けが混んだとしても、シーズン中盤以降のことを考えれば「急がば回れに」なるはずで、これまでの小林の成績と實松の経験値を考えれば、昨年、一昨年に阿部が離脱するよりも遥かにチームへのダメージは少ないと思う

今日はたまたまヒットを打ったけれど、全打席において好調時の阿部であれば、今日は2本くらいスタンドインさせていてもおかしくないという球があったし・・・

そしてファームで絶好調だからこそ上げた中井を、好調な状態の時に使ってあげないのはかわいそ過ぎる

確かに守るところは少なく、代打くらいでしかチャンスはないのかもしれないが、ロペス、村田らにカンフル剤とさせるためにも、守備のミスが出るのは承知の上で、サード or ファーストで使うという手も (今なら)アリじゃないかと思うのだが、それは浅はかすぎ?

個人的には、1位指名してくじに外れた石川投手と戦うのだから、こっちは外れ1位の小林を先発に起用して、「結果的に小林にしてよかったと思わせたい」くらいの気持ちが全面に出た若い選手同士の戦いなんてのを見たかったのだが、出てきたのは勝敗が決してから・・・これでは見てる方のモチベーションも上がらないし、結局、石川と対戦することもかなわなかったし、一矢報いることすら出来ず、小林が可愛そうだ (本人はそんなこと思ってないだろうけど)。

そんでもって、各局の実況アナにお願い!

対戦するピッチャーの話題になった時に、「巨人打線を相手にどういうピッチングをするか!?」とか 「巨人打線を抑えこみました!これは自信になりますね」みたいな実況はやめてくれ…今の巨人打線は、そんな抑えたことが大きな話題とか自信に繋がるような打線じゃないですから…(号泣)

明日の小山に期待はしているけれど、本人は相当緊張してるだろうし、このチャンスを逃したくないとリキむのが予想される。リキみが良い方にいってくれればいいけれど、正直、私自身がネガな気分になってしまっているので、その心配を一掃してくれるようなピッチングを期待してます、そして4週連続で日曜日に負けているという呪縛を月曜からの私の仕事のテンションを上げるためにも、どんな内容でもいいから、解き放ってください!とお願いしたい

ビハインドゲームで中継ぎがさらに傷口広げるとか、もう見たくないし…

最後に、気がついたらアクセス500万突破してました(汗)

上には上がいますんで、あくまでもマイペースで行きたいと思いますが、始めた頃の私の予想を遥かに越えてるんで、正直ビックリしてます。

あんまり実感ないですが、こんな駄文を見て頂いている方・・・本当にアリガトウございます

管理人:みんぐ