ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

残念ながらさすがに中止か…明日は何とかゲームが出来るといいなぁ

秋田、広島に続いて那覇のゲームも雨天中止、こればっかりはやむを得ないとはいえ、毎日でも野球が見たいファンにとって、このお預けは厳しいし、何より沖縄のファンにとっては、めったに見れないゲームだっただけに、本当に残念に思う

その一方で・・・

個人的に大好きな中畑監督とのゲームはいつも複雑。特にDeNAは3連敗中ということで、連敗を止めて欲しい気持ちと、いやいや巨人としては負けられんよ、という気持ちが入り混じる(汗)1位から6位まで何となく満遍なく離れている状況は、野球ファンとしては盛り上げリに欠けるんじゃないかと心配になるし、じゃあ巨人が負けてもっと下と差がつまれば・・・とはさすがに言いにくい

交流戦好調だったDeNAがその勢いをペナントでも続けてくれれば、少しは面白くなるのだが、出来れば巨人以外に勝ってね!とここではお願いしておくことにしよう(苦笑)

さて、そんな中、今日の中止を受けて明日は菅野がスライド登板する

交流戦が終わり7月1日に投げてから7日空く形になるが、それについては余り心配する必要は無いと思う。前回6失点はしてしまったが、それ以外はしっかりとゲームを作っているので大丈夫だとは思うが、ここ6試合で勝ちが1つしか付かず、気がつけば3人が8勝で並んでいる状況なので、まずは何とか1つ抜けだして欲しいなと思う

このスライドの影響で内海の復帰登板が11日の阪神戦ということになったのだが、むしろこっちの方が心配・・・・

6連勝と勢いにのる阪神相手の復帰戦は勝てば勢いを止めることになり、内海も気持ちよくローテに戻れるだろうが、負ければ相手はますます調子づいてくることになる。阪神の場合は勝ち負けの差が激しいので、巨人と戦う前にチーム状態が変わる可能性もあるが、出来れば調子に乗せるのだけは避けておきたい

もうひとつ気になるのは日程の関係だと思うが3日に登録抹消となった小山

今日は浦和でロッテ相手に5イニングを投げて被安打4、失点1、奪三振7と上々の内容だったようだ。中でも本人が言うように四死球が0だったのは大きく、好調を維持したまま実戦で投げ続けてくれているようでひと安心

14日のヤクルト戦以降にまた登録されることになると思うが、出来れば抹消させずに阪神戦で投げさせたかったところ。澤村が復帰し、11日の内海の出来次第ではローテ争いはさらに激しくなるので過去の実績から当落線上になってしまうのはやむを得ないが、少なくとも今シーズンに関しては投げた試合全てにおいて安定した結果をだしているわけで、どっかで炎上するまでは澤村はもとより大竹よりも(今は)優遇されていてもおかしくは無いと思うのだが・・・

ま、状態が良いからと酷使するよりも、長い時間をかけてじっくり成長させようということだと思うけど

同じように下では大田が現在絶好調

G球場でこの目で見た感じでも状態は良さそうだし、何より凡打の仕方が以前とは違ってる感じ。本人も今はボールが見えていると言っているので、今のこの状態の良い時に何とか使ってあげて欲しい。

と言いながら、矢野もすっかり復活し、橋本ももういつでも戻ってこれそう。藤村も悪くて落とされたわけではないし、横川も次のチャンスを狙っている

こうなると1軍の選手たちもうっかりケガや故障、病気は出来ないし、出場した時に気の抜いたプレーなどは一切出来ないという緊張感がつきまとっていることだろう

オールスターまでは今のメンバー中心でやってゆくんだろうけど、むしろオールスターがあるから、その日程をも踏まえれば、10日に抹消すれば戻ってこれるので、11日からの東京ドーム6連戦は若武者にチャンスを与えて欲しいな・・・なんて無理なお願いをしてみたくなる(汗)

(その間、ベテランをゆっくり休ませて、後半戦に備えるとかね)

ってことで、明日のDeNA戦で菅野が久々に勝利を手にして、良い流れで阪神との3連戦を向かえて欲しい

そういや、今日那覇には宮本和知氏が行っていたみたい(ミヤネ屋で現地台風情報を伝えていた)だけど、半ばホテルに缶詰になっている選手への取材ってことで、こういう状況下でのズムサタがどんな感じになるのか今から楽しみだ(笑)

ただの雑談になってしまったけど、ゲーム無くて何も書かないのもちょっと寂しいんで、筆の赴くままにつぶやいてみました

管理人:みんぐ