ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/17 巨人 3-2 阪神 → 阿部が故障しただけに勝てて良かった

巨人 3-2 阪神 → 対 阪神:3勝1敗0分 甲子園球場

勝利投手:ポレダ 4試合 2勝 1敗 0S

セーブ :澤 村 8試合 1勝 1敗 4S

敗戦投手:メッセンジャー 4試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:ポレダ→山口→マシソン→澤村 捕手:阿部→小林

阪神メッセンジャー→金田→高宮→松田→島本→石崎 捕手:梅野

本塁打

巨人:

阪神

フジテレビTWO にて観戦

解説:田尾安志片岡篤史 実況:石田一洋(関西テレビアナウンサー)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今季初めて甲子園で行われた阪神タイガースとの4回戦。打線は初回、阿部と長野のタイムリーなどで4安打を集中し3点を先制。序盤から援護をもらった先発のポレダは要所を締め6回2失点の好投を見せる。そして山口、マシソン、澤村が阪神打線の追撃を振り切り3対2で勝利。巨人は伝統の一戦にふさわしい熱戦を制し、今季初の5連勝を飾った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ~マシソン怖かったよぉ~

ってのが、終わってからの率直な感想

福留が出てきた時には「戸根に代えるって手もあんじゃない?」ってTVの前で叫んでしまったが、いやいや、よく踏ん張った。

ワイルドピッチ、パスボールなど計3度あって小林のキャッチングに不安も感じたし、1人の打者で2度出た時には、もう怖くて投げられないんじゃないかと思ったが、大歓声がさらに大きくなった超アウェーの雰囲気の中、攻める気持ちを無くさずに投げ切ったのは非常にデカかった

最終回を任された澤村もあの大ピンチの中で、鳥谷に対してインコースを攻めたのも、攻めさせた小林もナイス。まぁ、そもそも2アウトまですんなり来たんだから、あっさり終わってくれよって愚痴りそうになったけど、勝って終了したんだから何も言うまい(笑)

そもそも、ポレダ vs メッセンジャーって時点で、ゲーム前は不利だなと思っていただけに、立ち上がりの初回に3点取れたことは、先制点を与えるきっかけになったゴメスのマズイ守備に感謝。頭に血が上っていたメッセだったので、欲を言えば村田にも打って欲しかったのだが、それは欲張り過ぎか・・・

問題は阿部の症状と、死球を受けて無理してプレーしたんじゃないかと思わせる井端、さらに最後に打球を処理する際に右の親指に打球が当たった澤村

阿部は恐らくしばらく出れない状態だろうと思うが、井端と澤村はゲーム中だからと気持ちでカバーしていて、終わったと同時に一気に痛みが・・・なんて事になってやしないか非常に心配だ

っていうか、阿部・・・やっと状態が良くなってきて、もうそろそろ一発が出てもイイんじゃないかというところでのアレは無いだろう。もともと満身創痍なのはわかるけど、ちょっと全力で走ったら故障とか、いくらなんでもじゃないの?

(せっかく体重も減らしたのに)

巨人のトレーナーチームは12球団でも1、2を争う充実ぶりだと思うのだが、しっかりしたケアと事前の準備がそれでも足りなかったのだろうか?今日の小林を見る限り、攻撃面はともかく、守備面に関してはまだまだ不安が多いだけに、大したことない状態だったらイイのだが・・・

急なアクシデントで準備もままならない状況だったし、外国人投手なのでてっきり實松が出るかと思ったけれど、ソコは川相監督代行も思い切った人選だったと思う。昨日、ゲームが決まりかけた場面とはいえ、実戦でプレー出来た事が小林にも良い方向に働いたし、ひょっとしたらそれが今日抜擢された一因だったのかもしれない

でも、これで阿部が故障し、ゲームには負け・・・だったとしたらダメージは大きかったので、何はともあれ勝てたことはチームにとって最大の救いだったと言える

中盤以降立ち直ったメッセから塁には出れども、なかなか点が取れないのは仕方ない、制球に苦しんでいたイメージもあるが、終わってみれば7イニングで奪三振11個はやはりスゲー投手だ。初回の得点が3点ではなく1~2点だったとしたら、完全に後半の流れでは負けていた可能性も大きい

(8回のチャンスで得点できなかった時は、完全に流れを持って行かれた!って同点までは覚悟したし)

レダもこれで阪神から2勝。

圧倒したピッチングでねじ伏せたという印象は無いのだが、登板した4試合は4点、3点、2点、2点と内容的には悪くない。長身の左投手ということで、それだけでもまず大きな武器になっていることが上手く行っているひとつの要因だと思うけれど、なんだかんだとゲームは作ってくれている。打線の調子さえ良ければ3勝しててもおかしくない数字だし、これからドンドン暖かくなって身体が動くようになってくれば、もっとやってくれるんじゃないかという期待は膨らむ

(でも日本の梅雨と夏はキツイよぉ~~~(笑))

阪神打線が、まだまだ本来の爆発力になっていないという部分に救われたところもあるかもしれないが、それはまぁこちらも同じような状態なので、そういう意味では五分の戦いだと思う。明日、明後日も今日のような緊張感のあるゲームになりそうだ、っていうか、そういうゲームに持ち込まなければいけないな

それにしても、完全アウェーの中、1点をめぐって、心臓が何度も口から出そうな場面の連続で、見ているだけで非常に疲れた試合だった。選手も今頃はグッタリなんじゃなかろうか?明日はデーゲームだし、とにかく今日はホテルで身体を癒やし、疲れをとってゆっくり寝てもらいたい

明日の田口にはへんに気負わず、甲子園の大歓声にビビらず、むしろ、その異常なまでの空間を楽しむくらいの気持ちで投げて欲しいな・・・(そうはいっても無理か?)。負けても誰も文句は言わないし、むしろ、阪神も巨人と同じく初対戦は苦手なはずなので、自分に自信を持って目一杯飛ばしてくれればソレでいい

* あ、そうそう、今日の村田

 何度も同じ事言うけど、ボールが全く見えてないし、狙い球も全くあってないね

 昨日のホームランで少しは良くなるかと思ったけど、逆に一発が出ちゃった分、さらに欲が出て、バッティングがさらに雑になっちゃったよ(涙)

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/