ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/9 巨 5-2 De→ 一ヶ月ぶりの菅野勝利!今日は何があっても交代してほしくなかった!

巨人 5-2 De → 対 DeNA :6勝6敗1分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 16試合 6勝 4敗 0S

セーブ :

敗戦投手:三 上 32試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:菅野 捕手:小林

DeNA:石田→須田→ザガースキー→三上 捕手:戸柱

本塁打

巨人:阿部4号ソロ、坂本16号ソロ、村田10号2ラン

DeNA:ロペス16号ソロ

解説:水野雄仁 実況:町田浩徳

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの13回戦。巨人・菅野、DeNA・石田の投げ合いで序盤は投手戦となった。巨人は四回、阿部のソロホームランで先制するも、六回に失策絡みで同点に追いつかれる。その裏、相手の失策に乗じて再び1点をリードしたが、七回に菅野がソロホームランを浴び、またも同点となる。しかし八回、坂本がソロホームランを放って勝ち越すと、村田にも2ランが飛び出し、一気にリードを広げた。菅野は九回を投げ切り、5対2で巨人が勝利。菅野は自己最多タイの13奪三振で6勝目をマーク。チームはDeNAに連勝し、2位に浮上した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

点を取って、追いつかれ、また突き放して追いつかれという展開だったので、7回裏の先頭が菅野だった時点でセオリーなら代打が出されるところ、心の中で、いや口に出てたけど(笑)

「頼むから最後まで菅野に投げさせてくれ!」

ってお願いしてた(汗)

由伸監督も今日は菅野に任せる気みたいだったようで、結果的に交代されること無く、しかも坂本、村田のホームランで終盤にリードし、最後はもはや因縁の対決と言ってもいい筒香との勝負で、最終回にも関わらず153km/hのストレートを投げ込んで三振に打ち取るという痺れるような勝負を見せてもらって、ここから菅野の快進撃が始まる!という予感をさせてくれるような勝利でした

とはいえ、菅野はシンドかったと思う

ゲーム中に解説の水野氏が、出来れば5点差くらいで余裕のあるピッチングをしている菅野を見てみたいと言っていたけど、本当にそれに関しては全くの同意見

もしもあのまま投げ続けて、まさかの逆転で負けていたらと思うとゾッとするくらいだったので、「援護がおせ~よ!」と思いながらも、結果的に勝利して、しかも一ヶ月ぶりに勝ちがついて、本当に良かった

攻撃面では阿部、坂本、村田にホームランが出たので、文句を言われる筋合いは無いのだろうけど、唯一あげるとすれば、やはり1、2番だろうか?

1、2番でチャンスを作らないと、高確率で坂本は何なら歩かせてもイイくらいの感じで勝負されてしまうので、そこは何とかして欲しかった。

その時、また水野氏の話になるけど「坂本が四球で歩きましたけど、本当はこういうのを橋本がやらないと」「坂本、長野が繋いで阿部に回すようではダメ」というのを聞いて「まさにその通り!」って思った

ここのところ、阿部や村田をきっかけにチャンスメークして、打順が一周りしても、結局返せずという場面を見ていたので、やはり坂本、長野、阿部、村田は帰る人ではなくて、帰す人なんだということを改めて強く感じた

残念ついでに言えば、2回の長野の三振の場面、振り逃げのような感じになったのだが、あの場面は真剣に走っていれば、実はギリギリのタイミングだったかもしれないって感じだった。振り逃げの残念な場面でも、選手会長自らがダメとわかってても懸命に走るという姿を見せないと、ベンチの選手も「じゃあオレも!」という気分にはなれないんじゃないかと思った

ひょっとしたら悪送球があるかもしれないし、どんな場面でも一生懸命やることで、野球の神様も味方してくれると思うので、もし次に同じような展開があったとしたら、今度こそ全力疾走でお願いします

それと大田…

6回の1アウト満塁の場面。昨日の流れを汲むなら、こういうチャンスで外野フライの1本でも打たなきゃダメなのに、ショートフライって(涙)

2日つづけてヒーローになるようなら、完全に覚醒した!って手放しで喜べるのだけど、お立ち台の翌日、せっかくもらった先発のチャンスに4タコは・・・その辺が、持ってそうで持ってない大田の姿なのだろう

って愚痴もこぼしつつ、今週の最低限のノルマの4勝2敗以上は確定した。広島が負けないので、背中はまだ遠いけど、明日のマイコラスで勝利して、菅野マイコラスの並びで勝てなかったジンクスを打ち破り、巨人が5勝1敗で今週をのりきれば、メークドラマのこともあるし、多少は広島も脅威に感じてくれるかもしれないので、明日の試合が今週で一番大事なゲームになりそうですね

追記

明日は昼から知り合いが藤原紀香主演の「南太平洋」という舞台に出るので、帰って録画をみてからのレポートになると思います、今日みたいに日付が変わってからの更新になるかもしれないことを予めお伝えしておきます

と同時に今日のレポートのコメントへのお返しも、遅くなるかと思います

柳井麗亜という舞台女優さん、良かったら応援してあげて下さい

m(_ _;)m

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/