ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/15 巨 0-5 広→ ヤバイ、負け試合を普通に見てしまってる自分がいる…これじゃダメだ

巨人 0-5 広島 → 対 広島:12勝12敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:岡 田 18試合 4勝 3敗 0S

セーブ :

敗戦投手:田 口 24試合 10勝 8敗 0S

投手リレー

巨人:田口→西村→山口→田原誠→長谷川→戸根 捕手:小林

広島:岡田→一岡→今村→大瀬良→オスカル 捕手:石原

本塁打

巨人:

広島:

解説:川口和久 実況:清原正博

TBSチャンネル1 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの24回戦。巨人先発の田口は四回、ヒットと四球で満塁のピンチを招くと犠牲フライで先制を許す。一方の打線は、四回まで広島先発・岡田の前に2安打に抑え込まれ、二塁すら踏めない。その後も、広島リリーフ陣の前にランナーは出すもののつながりを欠き得点を奪えない。田口の後を受けたリリーフ陣も、七、八回に追加点を奪われ、0対5とリードを広げられる。結局、広島の継投策の前に、打線が散発4安打に抑え込まれ、0対5で完封負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島にとっては、優勝を決めてからの凱旋試合、しかも相手は巨人、マツダスタジアムは異様な盛り上がりになるだろうことは予想がついていたので、目の前で胴上げを許してしまった巨人としては敵地で一矢報いるとともに、今シーズンの対広島戦の勝ち越しも決めたかった

もちろんCSで当たるかもしれないということで、マツダスタジアムだから、それを仮想した戦いは念頭にあるし、その上で、それこそ投げるかもしれない田口が、どういうパフォーマンスをするのか、でも、球道はあまり見られたくない・・・という複雑な思いが交錯したゲーム

それでも2位を確定させたい巨人は、ガチで勝ちにいってたはず

なのに、いや、だからこそ、このほぼ無抵抗な完敗具合にガッカリきた

しかし一方で負けたことに対する悔しさが薄れている自分に気が付き、これじゃあイカンと気を引き締め直しながらコレを書いてます

先発の田口は良い意味で平常運転、6イニングを被安打6、1失点はカープ打線を考えれば充分すぎるほど。4回には田口にしては珍しく四球が絡んで石原に犠牲フライを打たれて失点してしまうが、(次が投手の岡田ってこともあったけど)最少失点で凌ぐあたりは良かったし、3回のピンチに丸を注文通りのゲッツーで仕留めたところも落ち着いていて素晴らしかった

投手だから誰もが1点もやりたくない、完全試合でゲームを終わらせたいと思うところだろうが、田口の場合はなんだろうなぁ~最初から2点くらいは取られるのを前提に投げているというか、ピンチになっても、まぁ1点くらいはしゃーないって思ってるんじゃないかというくらい、割りきって投げているように見える。結果的にその心の余裕が自分のピッチングを見失わせず、大崩れしないことに繋がっているのではないかと思う

常に完璧を求めている(と思われる)菅野とはある意味対極にあるように見えるピッチングで、ホントに高卒3年目の選手か?と投げるたびに思わせられる

気が早いが、仮にCSのローテを組むとしたら、解説の川口氏が言うようにCS1stではなくファイナルに進むことを前提に、そっちで投げることを予定させるべき。

(CS 1stで負けて終わる可能性もあるが、優勝を逃した時点で1stで敗れても、ファイナルで敗れても同じ。ならばファイナルで勝ち上がることを前提に組んで欲しい)

今日に関しては問題は打線だった

攻撃面に関しては手の内を隠す必要は全く無いので、本来なら出てくる投手全てに、巨人戦に投げさせるのは難しいなと思わせるような攻撃を見せなければいけなかったのに、終わってみれば4安打無失点、しかも12三振というオマケつき

若手のテストやベテランを休ませての結果ならまだしも、オーダーを見れば、このままシーズンが終われば、現状でほぼベストじゃないかと思わせられる面々。なのにチームとして岡田を攻略しようとも、一岡、今村、大瀬良、オスカルを苦しめようという意思を全く感じない攻撃・・・

画面から感じるのは、勝ち負けはそれほど大事ではないはずの広島ナインが攻守に渡って伸び伸びとひたむきにやっている様。それゆえか、気楽な部分と球場から伝わるファンの喜びの声援に後押しされ、リラックスしてゲームに挑めている。その半分お祭りのような雰囲気にこちらが飲まれてしまい、結果的には広島野球の良い所だけを見せられた形の敗戦となってしまった

まぁこの敗戦で何かが変わるというわけではないが、負けたくないという必死さが感じられない事がガッカリ感の大半で、同時並行でやっていたファームのゲームのほうがハッキリ言って余程面白かった。

ところで、今日、長谷川潤を投げさせたのだが、ということは、11連戦のどこかで使うという予定で先発待機させていたわけではないのか…台風の関係もあって11連戦が連戦でなくなる可能性もあるので、ローテをどうするのかなかなか決めづらい状況ではあるけれど、こうなると誰かを上げないかぎりは既存メンバーでやってゆくということで、中5日で回すという形を取るのだろう。出来れば一日くらい雨で中止になって、1日ずつスライドさせる形になってくれるといいのだが…

(長谷川に関しては、今日のピッチングを見る限り、中継ぎとしてもまだちょっと心もとない感じに見える)

それと、現状は2位確保を狙いつつ、CSで誰を起用するかのメンバーの策定に入っていると思うが、西村に関しては残念ながらちょっと使いみちがない。負け試合で投げさせるにしても、今はまだ負けても良い試合はないし、短期決戦の事を考えると、ビハインドであってもゲームを作りなおして、逆転に導くピッチングをしてくれる投手が必要。悲しいけれど、今の西村では傷口をさらに広げるイメージしか湧かない

下では宮國が投げているので、近いうちに交代となるだろうけど、個人的にはその他にもグッさんか、戸根に関しては一度抹消した方が良いのではないかと思う

ファームついでに言えば、アンダーソンが元気なので、クルーズもいないことだし是非とも上げてもらいたい。亀井の状態が悪くないので、ギャレットの枠で起用という形になってしまうだろう。せっかくの外国人枠なのに、片方しか先発で出せないというジレンマはあるけれど、ギャレットへ刺激を与えるという意味と、あの明るいキャラクタでベンチに違う風を吹かせて欲しいという願いを込めて検討して欲しい

(あ、代わりに落ちるのは橋本で・・・)

最短で18日にファームの優勝が決まるので、場合によってはそっちを見にゆきたいのだが、ちょっと予定が入っているので(場所が戸田だし)、出来れば来週のジャイアンツ球場にしてくれると嬉しいなという、わがままなお願いを一つ言っておく(笑)

明日はまた東京ドームに戻ってヤクルト戦という強行日程で選手もつかれるだろうけど、最初から決まってたことなんで、しっかりと準備をしてくれていると思いたい。内海に関しては前回の阪神戦は良かったけれど、明日のゲームはCS1stで戦う可能性のある東京ドーム。登板機会があるとしたら、1stの方だと思うので、まずは東京ドームでしっかりと投げられるということをもう一度見せてもらって、我々を少し安心させて欲しいなと思う

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/