ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

終わっちゃいましたね、でも胸をはって帰ってきて!!

負けてしまいましたね・・・まさかの守備の名手二人にミスが出て、それが失点に繋がってしまうとは何と皮肉なことかと驚きました。

昨日の記事で、キーマンは菊池だと書いたので、菊池がやっちゃった時は

おぃおぃ、そういう意味でキーマンって言ったんじゃねーよ!

とテレビの前で叫んでしまいました(笑)

ただ、その後、自らのホームランでミスを帳消しにしてしまうあたり、やはり今日は菊池から目が離せないなと思っていたのだが・・・・さらには、もうひとつのミスをしたマッチが最終打席に立った時には、菊池に並んでまさかの一打を!!!と期待したものの、願いは届かず悲しい結末に(涙)

戦前の原前監督の予想は接戦と言っていたけれど、個人的にはぶっちゃけ乱打戦になるのではないかと思ってました。唯一の希望は雨模様でボールが滑らなくなることで、日本の投手が本来の出来でピシャっと抑えてくれることだと思っていたのだが、それは半分当たり、その雨もあって守備に苦労したという意味では恵みでもあり、不運でもありましたね

ま、何を言っても言い訳になるので、タラレバは言いたくないけれど、やはりねぇ、今日だけはちょっと言いたくなってしまうね。

中居くんの外国からNPBに来る選手を助っ人とはもう言えないですね、という言葉は昨日の私の記事にも書いたとおり、同じ思いをしてくれていたってことが嬉しかったし、日本の野球選手はメジャーでもしっかりと通用することは見せつけられたのでは無いかと思います。

菅野も予選での球数を考えた大人のピッチングみたいな邪念は捨てて、最初から全力でしたね。今はMLBでスタットキャストで評価するのが一般的ですが、菅野のフォーシームとカーブの回転数はMLBでも上位に入ると言われてて、その上で多彩な変化球の全てを投げ分けることが出来、フィールディングも良いと評価が高かったのがファンとしては嬉しかったです。

まぁ今日のようなピッチングは日本のペナントレースでも(特に昨シーズンは)よく見る光景でしたけど、「菅野が投げる時は援護に恵まれない」というのが「代表でもなのかよ!」と歯がゆい感じでした。

(今日のアメリカの投手の出来でパカパカ点を取れというのは酷な話ですが、それだけに些細なミスが大きく勝敗に関係してしまいました)

恐らく菅野と小林のタッグは、今シーズンは昨年以上に洗練されることになるのでしょうが、時々すっぽ抜けるスライダーで一発を浴びるとか、味方がなかなか点を取ってくれないという嫌な事だけは、今回のWBCで置いてきほしい欲しいものです

同様に小林のキャッチングや送球、佇まいなども評価が上がってました。確かに今大会の小林はケチをつけるところが少なく、配球面で?と思うところはあったものの、こちらの考えが及ばないところで、投手や他のキャッチャー達との間でしっかりと理由付けがされていたのでしょう。

(今日の追い込んでから千賀にスライダーを投げさせて、打たれた場面なども、フォークを待たれてると感じて裏をかいたとか、きっと彼らにしかわからない理由があったのだと思います)

大野や炭谷と連日のように配球面でミーティングを重ねたと思いますし、キャッチングに関しても盗むべきテクニックもあったでしょう。わからないこと、不明なことをそのままにしておいたら代表チーム全体に迷惑がかかると思えば、どんな小さなことでもチームメイトやコーチと話をしたと思いますし、巨人にいるだけでは考えることもなかったような意識改革もしたのではないかと思います。阿部との自主トレに始まって、代表での緊張感のある7試合はこれからの小林にとってかけがえのない体験となって、ペナントレースに反映されることを想像すると、早く開幕しないかなと楽しみになってきますね

そして、今回は半ば棚ぼたのようなきっかけで手に入れた正捕手の座でしたけど、次回大会では満場一致で小林しかいない!と思ってもらえ、その上でどれだけ活躍してもラッキーボーイ的な扱いではなく、それだけやって当たり前という評価に変わるよう、ここからの4年間で日本を代表するキャッチャーになれるように頑張る姿を見守りたいですね。

まぁ、何にせよ、侍ジャパンの選手を始め、首脳陣、裏方さん、主催関係者の方々、本当にお疲れ様でした。今日の試合も勝てる可能性は充分にあっただけに残念ですが、4強の国を見回してみて、この中に日本が入っているだけで正直なところ胸が熱くなりますので、悔しさはあるでしょうが胸をはって帰ってきて下さい。

明日は活躍を見れないのが残念ですが、個人的には日本を破ったアメリカに優勝してもらいたいので、しっかりと明日の朝もチェックしてWBCの締めくくりを見届けたいと思います

最後に、オープン戦、絶賛最下位中の巨人ですが、そろそろ開幕を見据えたオーダーになってくるでしょうし、代表組が帰ってきて「やっぱりメンバー揃えば強いね」と思える状態になって欲しいなと・・・今日は現状の巨人については触れませんけど、不安の多い状態になってしまっているので、残り9日で何とかチーム状態があがるようになることを祈ってます。

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/