ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/3 巨 4-5 オ → 満塁ホームランのムードに乗って、そこからイケイケになれないところが弱さの一つ

巨人 4-5 オリックス → 対 オリックス:0勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:松 葉 8試合 2勝 4敗 0S

セーブ :平 野 22試合 1勝 3敗 12S

敗戦投手:田 口 9試合 4勝 2敗 0S

・投手リレー

巨人:田口→桜井→森福→西村→田原 捕手:小林→相川

オリックス:松葉→ヘルメン→黒木→平野 捕手:若月

本塁打

巨人: 村田4号満塁

オリックス:T-岡田13号3ラン

日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:平川健太郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われたオリックスバファローズとの2回戦。巨人先発の田口は初回、T-岡田に3点本塁打を浴びるなど、立ち上がりを攻められ、一気に4点を失う。さらに五回、一死一、二塁から適時打を許し、0対5と点差を広げられる。打線は六回、坂本、石川の安打とマギーの四球で無死満塁とこの日最大のチャンス。ここで4番・村田が左越えに3試合連続本塁打となる満塁本塁打を放ち、4対5と1点差に詰め寄る。しかし、七回以降、オリックス投手陣を前に得点を挙げることができず、試合終了。村田の通算350号となる本塁打で詰め寄るも、9連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

村田の350本塁打という記念アーチが本拠地で飛び出したわけで、こういうゲームを取れば空気も良くなるし、連敗を連勝に切り替えるきっかけになったかもしれないのに・・・

勝てない時はとことん勝てないもんだ(涙)

昨日のマシソンの投入もそうだけど、正解だったか不正解だったかは別にして、良かれと思ってやったことが、ことごとく裏目になってしまうという悪循環。勝ってる時は些細なミスと言われるようなことが致命的なミスとなって勝敗に大きく影響してしまう。

いずれ、逆にやることなること上手くゆくというターンが来ると思うけれど、それがいつになるのか全く見えない状態のため、見ているこちらもイライラが募る

選手起用にしても、本当なら動かしたくないのが由伸監督の性格なんだろうが、打順も含めて今は色々と動かして、ハマるピースを探すしか無いのが現状。今日も石川を2番にして橋本を7番にするなど細かくいじってきている。

しかしながら、ここ数試合で何となく良い感じなのは1番の坂本と4番の村田くらいか?例えば、今日はそこそこ良かったからという理由で、橋本を明日は2番に戻すかってやると、きっと上手くゆかない。でも、7番では出塁したとしても、小林、投手の8、9番で止まってしまう

5回みたいに珍しく、橋本、相川の7、8番で連続ヒットが出るという形が作れたら、代打に出した脇谷がゲッツーでチャンスが一気に無くなる

書いていて悲しくなるほどの迷走ぶり

そんな中で飛び出した村田の満塁ホームラン、球場の空気も一変してムードが変わりかけていただけに、その後の中で何とか追いつきたかった。

そうなると、田口が失った5回の1点が結果的には重かったということになるが、まぁ同点止まりで終盤に入れば、投手力の差で分が悪いし、やっぱり初回の3ランが痛かったということになるか・・・

連敗脱出を若い田口に託す形になったわけだけど、中5日で今日に持ってきた意図は何だったのだろうか?少しでも調子の良い選手を先に起用したいという尾花コーチの意向だという話らしいが、他にもなにかあるような・・・個人的にはマイコラス、田口、宮國の流れなら右→左→右となるし、マイコ、田口で連勝できれば3戦目の宮國へのプレッシャーも多少は減るってことで悪くは無いと思うが、中6でうまく調整できている田口をこのタイミングで詰めるというのもどうか?とも思ってしまう

それも、今日連敗を止めることが出来れば、英断だったと言えるのだろうが、結果的には5失点で5回降板という形になってしまい、何とかして欲しかった首脳陣の思惑とは裏腹に、最悪に近い結果となってしまった

流れを変えたいというのもあるだろうけど、1度も打席に立つこと無く懲罰交代のような形になった小林にしても、この愛のムチがどっちに転ぶのか不明。攻撃型オーダーにしたいのであれば最初から相川にするべきだった

(これで小林が何くそ!と奮起するタイプなら良いが、落ち込んで考え込んでしまうタイプだったら逆効果だろうし・・・・)

亀井が代打で三振で終わった場面の由伸監督の表情は「何で俺は打席にたっていないんだろうか?」とでも言いたげな、現役でいられない事の悔しさが滲んでいるように見えた(あくまでも私にはね)。

連敗ストップを防御率NO.1の田口に託して、それが叶わなかったため、明日の宮國には10連敗を阻止するという大きなプレッシャーがかかってしまった。正直なところ、分の悪い勝負だと思っているけれど、逆にここで連敗を止めることが出来れば、宮國自身にも少し自信がつくだろうし、チームとしても連勝のスタートとして踏ん切りを掴んで菅野に託すことが出来る

これ以上無い逆境だからこそ、それを乗り越えた後には絶対に良いことがあるはずと思って、明日のゲームに全力を注いで全員野球で勝って欲しいなと思う

おまけ

そりゃね、菅野やマシソンだって人間だし、田口にしたってこんなこともあるよ…

ん~~~~ありすぎませんか?(涙)

追記

小林の交代に由伸監督は「小林があまり打てないのでしっかり守ってほしい」という意味を込めたという事らしいけど、ようは初回の4失点(プラス連敗中の失点)は小林にも大きな原因があるぞという事なんだよね?だったら試合後に個別とか、試合前のミーティングでそういえばイイのに…

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/