ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」9/21 巨 3-2 De → リーチ一発ドラ6!逆転での優勝で監督の目に涙

巨人 3-2 DeNA → 対 DeNA 13勝11敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:大 竹 32試合 4勝 0敗 0S
セーブ :デラロサ 26試合 1勝 0敗 8S
敗戦投手:三 嶋 70試合 5勝 4敗 0S
・投手リレー
巨人:戸郷→高木→マシソン→中川→澤村→大竹→デラロサ 捕手:炭谷→小林
DeNA:上茶谷→エスコバー→山崎→三嶋 捕手:戸柱
本塁打
巨人:
DeNA:乙坂2号(三回2ラン)
TBSチャンネル 2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:初田啓介
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの24回戦。プロ初登板のルーキー巨人先発の戸郷は三回、乙坂に本塁打を浴び、2点の先制を許してしまう。一方の打線は七回、捕逸の間に1点を奪うと、九回には二死から小林が適時打を放ち、土壇場で同点とする。十回には二死一、三塁から途中出場の増田大が勝ち越し打を放ち、その裏をデラロサ三者三振で締めくくり試合終了。終盤の勝負どころでチャンスをものにした巨人は5年ぶり37度目のリーグ優勝を決めた
(https://www.giants.jp/G/result/201909211index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(すみません、スポーツニュース見まくり、録画した試合を見直し、優勝の美酒を味わってたら寝てました(笑))


まず、巨人ファンの皆さん、優勝おめでとうございます

苦労を重ね、気持ちも上がったり、下がったりのシーズンでしたが、久々に胴上げを見ることが出来て、歓喜するとともにホッとしている自分がいます。


直接対決で2連勝すれば良いとは言いながら、それをやっちゃったところが素晴らしいですね


内容的にも緊張感あって、見応えのある、素晴らしいゲームだったと思います


しかも、ドラ6の高卒ルーキーがゲームを引き締め、小林、増田という伏兵たちがゲームを決めるという展開は予想してなかっただけに、印象深い勝利となりました


その、ルーキー戸郷ですが、ファームで結果を出してきた自分の武器、ストレートを中心に攻めのピッチングをしてましたね。ゲーム展開上、5回を投げ切らせてもらうことはできませんでしたが、2~3点のリードがあったならQSは達成していた可能性は高いですし、ピンチでも動じない表情は頼もしささえ感じました
フォームは別にして、気の強さとピッチングスタイルは畠がデビューした時とダブりますが、高卒ルーキーで伸びしろしかないことを考えると、この先がさらに楽しみになりますね


そこからの無失点リレーは決して盤石ではないものの、戸郷の作ったピンチを高木京が摘み取り、マシソンが作ったピンチを前日のピッチングを取り返すかのように摘み取る。さらに、澤村、大竹、デラロサと6人もの投手をつぎ込む、今シーズンの巨人らしい継投で、パターンこそ、デラロサが最後ということしか決まっていませんが、それでも前半戦は出す投手出す投手、みんなが打たれていたことを思い出せば、随分と整備されたなぁ~と感慨深いものがあります

 

今日のゲームを象徴していたと個人的に思ったのが、チャンスでショートゴロに倒れた石川がベンチで涙ぐみそうになるほど悔しそうな表情をしていたところ。ゲレーロもそう、今日の試合をどうしても勝ちたい、どんな形でもいいから貢献したいという気持ちが伝わってきて、それがベンチ入りしている選手全員の意思なんだということを感じました


丸に送りバントさせなかったところだけが???でしたが、結果的にはそれが増田の勝ち越し打に繋がりました。小林の同点タイムリーは9回裏2アウトまで来たところで、もうダメか?という空気の中、見事なライト前ヒット。


「それだよ!その右打ちをシーズン通してやってりゃ、今ごろ!」


なんてツッコミをテレビにしていたのは、私だけではないでしょう(笑)


苦労人の増田が最後を決め、今シーズン途中加入のデラロサが最後、3者三振で締めるという開幕前にはベンチにいなかった選手の活躍が、今シーズンの巨人を表しているかもしれません

 

と同時に早ければ8月中にマジック点灯か?なんて言われていた時期に、そのまますんなり勝ち続け、終わってみればぶっちぎりの優勝となっていたら、どうなっていたか?
あれから、連敗、連勝を繰り返し、振り向けばすぐ後ろまで来ているところまで迫られたりしましたが、このカードスイープされたらヤバい!という状況でことごとく踏みとどまるなど、常に緊張感の中で最後の最後に振り切った優勝だからこそ、チーム力があがり、ベンチの結束も高まった気がします


この経験はこの先の短期決戦でも生きてくるでしょう

まずは、気持ちと身体を休め、一度解放してから次なる戦いに向けて、牙を研いで欲しいですね

 

今年の巨人の強さを振り返るのは、まだ先ですので
まずはペナント優勝を勝ち取れたことを喜んで、残り試合を応援したいですね

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a