ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/30 巨 0-1 中日 → またやってしまった大型連敗・・・

対 中日 10勝12敗3分 バンテリンドーム

勝利投手:大野雄 21試合 7勝 10敗 0S
セーブ :R.マルティネス 42試合 0勝 3敗 20S
敗戦投手:メルセデス 14試合 7勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:メルセデス→畠→デラロサ 捕手:小林→大城
中日:大野雄→又吉→R.マルティネス 捕手:木下

本塁打
巨人:
中日:

TBSチャンネル1 にて観戦 解説:川上憲伸 実況:若狭敬一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202109301index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さすがに5連敗だと書くこともなくなってきた(涙)


9月は6連敗に、5連敗かぁ~しかも、まだ継続中


バンテリンでの柳、松葉、大野だから覚悟はしていたけれど、9月に入っての大型連敗はとても優勝を争っているチームとは思えない結果。
いくらなんでも、3安打はないだろうに・・・という悲しい結末で、ファンとしてはかなり落ち込むところです。

それでも、ギリギリまだ1,2位の背中が見えているのは、直対が残っていることと、ヤクルト、阪神がお付き合いして負けたから。
普通だったら、これだけの連敗していたら10ゲームくらい離されててもおかしくない?って感じるほどですが、まだ何とかポジティブな気持ちを保てている感じ


まぁ、3安打だったので、ゲームに関して触れれるところは少ないですが、メルセデスはいつも以上にテンポが良くというか、良すぎるくらいで、解説の川上憲伸氏も言ってましたが、キャッチャーが配球を考える暇がないくらいのテンポなので、バッターも相当落ち着かなかっただろうなと。
その上で、左右の投げ分けもキッチリ出来ていたので、何とか抑えることが出来ましたが、さすがに2回り目になると対応もされてきます。良い時はストレートの球威ももっとあったはずなので、間隔を詰めた影響と、四死球をとにかく出さないというメンタルが、ちょっとだけ邪魔をしたのかな?と思わなくはないです。


でも、6回1失点ですから、良かったといって良いのでは?


この3試合、戸郷、高橋優、メルセデスは十分に仕事をしたでしょう。結局のところは、打てなかった打線の問題。


中田、秋広が抹消になりましたが、中田はともかく、秋広はさすがに1打席だけのチャンスでは、可哀そうすぎるのでは?実績がないとはいえ、せめて中田と同じくらいの打席数は与えてあげないと、宿題を見つけることすら難しかったのではないかと。


変わりに上がってくるのが誰かわかりませんが、近いうちに梶谷は上がってくるでしょう。この3試合、2軍の中継を見ていても状態は悪くなかったです。
その上で、秋広の代わりに上がるのが、石川だったり、重信だったり、廣岡だったりするのであれば、せめてこれまで彼らに与えたチャンスと同じくらい、秋広にフィールドで野球を経験する時間を上げて欲しかったと重ねて言いたくなってしまいますね。


出来れば、湯浅や中山を1軍で躍動させてあげたいです。


中田以上に丸はもう落とせないのでしょうが、こちらも大きな課題。ここまで打てないとなると、技術的な問題を越えて、何か身体に異変があるのではないかと心配になります。巷では目が悪いのではないか?と噂されてもいますが、コンディションに問題が無く、技術的な面でも頭打ちになっているのだとしたら、これが今の実力ってことになってしまうので、冷静に自分と会話して、何かを変えてゆかなきゃいけないのかな?と思ってしまいます。


打線が低調なことが、坂本、岡本にも影響するのが一番怖かったのですが、二人ともちょっと打席内で余裕が無くなっているような気がします。四球でもOKくらいボールを見れればいいのですが、何とか打たなければ!という気持ちが強くなって、これまでなら手を出さないようなボールも振りに行っている印象
好調なバッターが調子を落とす典型的なパターンなので、今日の直生をじっくり見たいですが、うまく修正してくれることを願いたいです。


とまぁ愚痴をこぼしましたが、まだ消化試合ではありませんので、来季に期待した編成ではなく、今この瞬間、戦力になるという選手で戦って欲しいですね。


出来れば・・・ナオマツコンビは1、2番に戻して


さて、今日からは東京ドームに戻ってDeNAとの3連戦。月も替わりますし、菅野に嫌な空気を一掃してもらい、来週のヤクルトとの直接対決に向けて勢いがつくような戦いを見せてもらいたい!
という気持ちで全力で応援します。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村