ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/10 巨 1-3 広島 → 3度目の5連敗から、2度目の6連敗へ・・・

対 広島 12勝11敗1分 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

勝利投手:森 下 22試合 7勝 7敗 0S
セーブ :栗 林 47試合 0勝 1敗 31S
敗戦投手:高 橋 25試合 11勝 8敗 0S

・投手リレー
巨人:高橋→畠→中川→デラロサ 捕手:大城
広島:森下→島内→栗林 捕手:石原

本塁打
巨人:丸20号(八回ソロ)
広島:

JSPORTS 1 にて観戦 解説:達川光男木村昇吾 実況:深澤慶
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202110101index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ヤバいなぁ~ここまでくると、勝敗に一喜一憂しなくなる自分がいて、だんだん悔しさが麻痺してくる・・・


実質、消化試合に近い状態とは言え、まだ何も順位が確定していない状態で、この感覚はマズい。ひょっとして選手も似たような気持になっているのだとしたら・・・と考えてしまう。
(そんなことは無いと思うが)


高橋優にとっては、最多勝争いの真っ最中で、当然モチベは高いはず、中4という厳しい状況の中でも、やる気はMAXのはずであったが、やはり疲労は隠せなく、打たせてはいけない打者に甘い球が時折行ってしまう。それでも、大ピンチを粘り強くしのいでいたので、何とか先に点をとって、楽にさせてあげたかったがそうもゆかず、絶好調で首位打者争いの坂倉は甘い球を逃してはくれなかった。


4回の失点は、投手のフィルダースチョイスということになっているが、大城がランナーを追わずにホームベースに素直にグラブを落としながら微調整すればギリギリでアウトにできたはず、そもそも3塁打になった打球も松原が最短で止めに行こうとスライディングしながら捕球に行って失敗と、守備のミスが重なってのもので、決して防げないものでは無かった。


5回の3塁打は慣れない球場で太陽の光と戦いながら(秋になれば太陽が下がってくるので、どうしても屋外球場のデーゲームでは見にくい)、フェンスを気にしての捕球なので難しかったとは思うけど、グラブに入りかけるところまでは行っていたので、何とか捕球して欲しかった。


どちらも松原が絡んでいるので、余り責めたくはないが、やりようによっては防げた、もしくは最少失点で留められたという点で、ちょっともったいなかった。


チームは何とか、高橋優に12勝目をプレゼントさせてあげたいと必死だったと思うけど、その必死な思いも僅かに届かなかった敗戦となった。投げるチャンスは、あって残り2回かな?さすがに中4x2、中3で計3回なんてことはしないと思うけど・・・出来れば中6日でコンディションを整えて、どちらかというと相性の良い阪神戦にホームで投げさせてあげた方が、勝つ確率は高かったのではないかと思うと、残念だし、後を受けた畠、中川、デラロサがしっかり無失点で締めただけに、やはり先に点をとって、何とか5回を投げ切らせてあげたかった


松原は守備での惜しいプレーはあったものの、プレッシャーがかかる4打席目に25試合連続となるヒットを打って、王さんの記録に並んだが、個人的には連続安打よりも、連続出塁を目指すバッティングをして欲しいし、欲を言えば連続得点として毎試合ホームに帰ってくるという記録を意識して欲しい。


丸には2試合連続でホームランが出たが、もういい飽きるくらい言ってきた、センターから逆方向への打球が今日は3安打とも見れたのは良かった、坂本も7回のセカンドライナーはあたりは良かったし、岡本はまだ打球が上がらないとはいえ、初回のライトフライは軸足に体重が残るだけでなく、ボールへ伝える感覚が戻ってきているように感じたし、6回のサードライナーは半分は相手を褒めるべきなので、ほんの僅かだが光明が見えてきた?と思わせる打席はそれぞれにあった。


出来れば火曜の直前練習も軽いものにするくらい疲労を抜くことに専念して、感覚のみを手に残したままにして欲しい。調子を落とした中で、きっかけを掴みそうになると、つい、特打ちとかしそうになると思うけど、多分、それは間違いで、疲労がある中でその感覚を身体にしみこませるより、身体を休めて脳から神経を通して身体に定着させる方が絶対にイイ!(別の分野での私の経験則でリトルの子たちにも実践して結果は出てる)


大谷翔平の今季の好調さの理由の一つで、メジャーでは昔から言われている方法だが、もう昭和的なことはやめて、良い感覚をもった選手は、それを身体に覚えさせるためにも、今日と明日は練習させない、もしくは軽いストレッチ、ランニングだけというメニューで済ませてくれるといいのだが。


さて、
今日の週刊ジャイアンツはどうなるかなぁ~負け試合は放送しないから、コンテンツ不足になりそうだけど、まぁ選手の良かったところだけ抜粋するしかないか・・・(良かったところってどこ?って話になるけど(笑))

毎週質問を送り続けてるけど、一度も採用されないので、今季はもう諦めた(涙)


追記

原監督来季も続投というニュースが流れてますね、「続投要請をするという方向」ということのようだけど、要請すれば受けるのではないか?ということだが、あとは原監督本人がどうするかでしょうか?今期リーグ優勝して日本一を奪還してからバトンタッチをするつもりだったのが、計算が狂ってしまったので来年も・・・ということなのかな?コーチ陣の成長に関しても、今年一年では足りないから、あと1年育ててからということもあるかもしれない。いずれにしても、今年の成績を受けて、原監督がどう判断するか?ってことなのでしょう。
今のチーム状態からすれば、全ての責任が原監督にあると、ネットでは批判の嵐のようですが、みんな悔しさを原監督にぶつけてんなぁ~と細い目で見てます。
(手のひら返しすぎだって)


さて、今日はドラフトですね。西日本工大の隅田知一郎が最有力だと報道では伝えていますが、さてさてどうなるか。出来れば高校BIG3の小園、風間、森木の誰かを指名して欲しいのだけど、チーム事情を考えると、即戦力に近い投手に行くのかな?いずれにしても、競合した場合はくじは外れる前提なので、外れ1位を誰にするのかに注目してますが、流れ的にもそろそろ引き当てて、何とか明るいニュースをファンにもたらせて欲しいなと願ってます。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村