ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」10/12 巨 1-2 阪神 → 高橋優の最多勝に黄色信号点滅!!打線も沈黙

阪神 9勝12敗2分 東京ドーム

勝利投手:青 柳 23試合 12勝 5敗 0S
セーブ :スアレス 57試合 1勝 1敗 40S
敗戦投手:メルセデス 16試合 7勝 5敗 0S

・投手リレー
巨人:メルセデス田中豊→高木→高梨→中川→デラロサ 捕手:大城
阪神:青柳→岩崎→スアレス 捕手:坂本

本塁打
巨人:
阪神

日テレG+にて観戦 解説:山本浩二 実況:蛯原哲
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202110121index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なかなか筆が(あ、キーボードか)進まない・・・


負ければ14年続いていた、対阪神の連続勝ち越しが消えるし、青柳が勝てば最多勝を後押しすることになるし、攻め勝てないまでも引き分けには持ち込みたかったのだが(涙)


青柳対策で立岡を2番に持ってきたんだろうけど、まったく機能しなかったのが残念
巷では覇気がない、やる気が感じられないと言われているけど、チームが勝ててないんだから雰囲気が悪いのはしょうがない、プロ野球ニュースでも坂本が元気ないと指摘されていたが、もともと闘志をむき出しにするタイプでもないし、打ててないからそう見えてしまうんだなぁ


決してチャンスが無いわけでは無かったので、もう少し何とかならんかったかなぁ~という後悔が大きいゲームだった。
中でもどうしても言われてしまうのが、5回にはヒットを打ったのに、その後のチャンスで2度の三振で得点に結びつけることが出来なかった大城に白羽の矢が立ってしまう。強いスイングを心がけるのはいいけど、キャッチャーなんだし、もう少し配球を読みながらせめてバットには当てて欲しかった


その後の代打ウィーラーも今のバッティングの状態を考えたら、岸田に託しては?って思ったけど、それも難しいか?岸田を出して凡打で終われば、なんでウィーラー出さない?って言われるし


それにしても、近本に打たれすぎ
まぁ相手からすると、なんで松原に打たすんだ?って気持ちもあるだろうけど・・・チカナカコンビはこちらから見ると、確かに脅威で嫌らしいけれど、こちらのマツナオコンビも相手からすれば嫌だなぁ~って思われているはずなんで、吉川は何とか2番に戻せないものか?8番に置いて下位からチャンスをという事なのかもしれないけれど、そもそも上位に回しても点取れないんだから、点が取れる可能性の高い選手を固めて、足が使える、小技が出来る、そして一発が期待できるって並びにして欲しい。
松原、吉川のどちらかが出れば、それだけで相手にはプレッシャーがかかるし1点欲しい場面では坂本はバントも上手い。
岡本が歩かされても、丸のバッティング内容が良くなりつつあるので、そこでという期待もかかる。
今日の立岡も進塁打を打つことは出来るだろうけど、それはこの先の巨人の理想の形なのか?と言われたら、疑問符を持たざるを得ない。


メルセデスの左手も心配だし、不安要素はまた増えてしまった。


あとを受けた投手陣は踏ん張ったけど、阪神打線も決して活発とは言えない状態なので、助けられた部分も大きい。
今日は菅野が投げるので、少しでも長く投げて欲しいが、前回親指がつったのも登板間隔の短さからくる疲労が一因かもしれないので、心のスタミナはあっても、身体のどこかに負担が来ているとすれば、余り期待は出来ないかもしれない。


オーダーを決めるのは元木ヘッド、ローテを決めるのは宮本コーチだと思うので、優勝の可能性が0になったし、気が付けば4位が近づいてきていることもあるので、あれこれバタバタ動かないで、基本に立ち返り、オーソドックスに行って欲しい。
動きがバタつけば、どうしてもベンチに落ち着きもなくなるし、途中で呼ばれる選手の準備にも影響する。


ってことで、ちょっと重い気持ちで今日はドームに行きますが、久々の現地観戦なので、せめて勝ちゲームを見せて欲しいなと祈ってます。

 

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村