ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」6/2 巨人 3-0 ソフトバンク → 何とかエースの踏ん張りで3タテ回避!

ソフトバンク 1勝2敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 10試合 6勝 4敗 0S
セーブ :大 勢 23試合 1勝 1敗 19S
敗戦投手:レ イ 9試合 3勝 3敗 0S

・投手リレー
巨人:菅野→大勢 捕手:小林
ソフトバンク:レイ→松本→笠谷→板東 捕手:甲斐

本塁打
巨人: 丸10号(一回ソロ)、ウォーカー11号(三回ソロ)、丸11号(五回ソロ)
ソフトバンク

日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二工藤公康 実況:町田浩徳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202206021index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前日と同じく得点は3本のソロホームランのみ、菅野の調子が悪かったら、厳しい戦いになっていたと思うけど、開幕以来の小林とのスガコバコンビはソフトバンク打線をしっかり抑えました。
8イニングで被安打5の無失点。8回に球数を使ってしまったので、完封とは行きませんでしたが、以前、志願の続投でちょと痛い目にあっていたし、大勢が休養十分だったので、最後はストッパーに任せました。


ストレートの球速は相変わらず全盛期には及びませんが、完全にこのスタイルがなじんできたように思います四死球は3個出したものの5回まではゼロ。三振をバンバン取るピッチングではなくなりましたが、要所で相手の芯を外すピッチング。
この試合はフォークがキレッキレだったので、それを意識させながらツーシームで詰まらせるという場面が多く、小林との息も合っていて、サインに首を振ることなくテンポよく投げれたことも好結果に繋がったかもしれません。


連敗を止めてくれるあたりは、さすがの存在感と言うところでしょうか?ソフトバンクアレルギーのまま終わってしまうところを救ってくれましたね。このまま連勝スターターとして戸郷に勢いを繋げて欲しいと思います。


問題は変わらず打線なのですが、丸とウォーカーがいいですね、二人とも甘い球を打ち損じるケースが少なく、打席で落ち着いているのが頼もしいです。こうなると、出来れば丸を3番に持ってきて、増田陸を1番に大抜擢!なんてことをしたくなりますが、丸、ウォーカーの打席を1打席でも多くしようとすれば今の形がベストということになるのかな?
来週にはキャプテンが戻ってくるでしょうし、そうなるとDHが使えるので打順は大きく変わりそうですが、増田、中山は外したくないですから、このままのオーダーで週末は行きそうな気がします。
ポランコの状態が少し落ち気味な気がしますが、ボールとのコンタクトは悪くないので、難しい球に手を出さないようにすれば状態がまた戻るでしょう。松原が絶好調ならポランコを休ませたいところではありますが、そこまで守備力に重きを置くほど打線の状態はよくないので仕方ないですね。
何とか序盤から中盤にかけてリードして、そこから守備モードにチェンジするやり方しか今の巨人が勝つ術は無さそうです。


あとは岡本なんですけどね・・・

最後のライトフライは良い感じだったので、あのイメージをもって打席に立ってくれればいいのですが、うまく切り替えできるでしょうか?直生でフリーバッティングだけ見てると、今日は何本スタンドに叩き込むんだ?って感じなのですが、どうしてもそのスイングが難しい。
ま、相手も打たせまいとしてくるわけですから当然なんですけどね。
ただの壁ではなく、一段階上の高度な壁に今は当たっているという事で、これを乗り越えた先に、さらなる手の付けられない岡本が誕生すると期待して応援することにしましょう。


今日対戦する佐々木朗希からはオープン戦でヒットを打ってるし、クソ速いストレートをキチンと打ち返せれば、それが呼び水となって状態が上がるかもしれないので、そこに希望を持ちたいかな?
(真逆になって、さらに迷走する可能性もあるけど(笑))


ってことで今日は戸郷と佐々木

マッチアップとしては、若武者同士の投手戦を期待したいし、ちょっと厳しいかな?って気もするけど、戸郷だって菅野に続いてチーム2位の勝利数で勝てばハーラートップタイに並ぶ。去年までの打たれだしたら止まらない病も克服しつつあるし、粘り強い投球で相手に先に点を与えないピッチングをして欲しい。
ウォーカー、ポランコは佐々木朗希とは初対戦になるし、出来れば速いストレートをはじき返してくれれば、相手の配球も変わってくるだろうから、攻撃の狼煙を上げる役割を期待したい。


若手にとっては良い経験になるし、何よりもいち野球ファンとして、東京ドームで彼と戦う巨人を見れるのは楽しみでしかない。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村