ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」7/15 巨人 3-6 広島 → タイムリー出たのはいいけど…勝てないなぁ(涙)

対 広島 9勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:矢 崎 25試合 2勝 0敗 1S
セーブ :
敗戦投手:菊 地 15試合 0勝 2敗 0S

・投手リレー
巨人:山崎伊→今村→高梨→平内→大勢→赤星→菊地 捕手:大城
広島:大瀬良→森浦→ターリー→矢崎→中崎 捕手:會澤→磯村

本塁打
巨人:大城8号(十一回ソロ)
広島:秋山1号(一回2ラン)、磯村2号(十一回満塁)

日テレG+ にて観戦 解説:石原慶幸 実況:上重聡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202207151index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とにかく、先に点を取らないことには、どうしても先発投手を中盤で代打を出さざるを得ずブルペンに負担がかかるし、攻撃面でもただ打つしかなくなるので、点取りゲームである以上、先制点がとにかく大事。


山崎伊に100球以上を投げさせるのは、現時点では難しいとわかってはいるけれど、このゲームでもこちらがリードしていたら、6回までは投げさせてみようという選択肢もあったはず。
そういう意味でも、初回の2ランはゲーム全体を重くさせてしまった


ただ、5イニングで2失点だから、被安打7、3四死球以外は良かったですし、粘り強く投げていたと思う。
投げるごとに自分の持ち味というのが身について来ていると思うし、、少しずつだけど肉体的にも精神的にもタフになってきているので、このまま全体的にレベルアップしていってくれれば、いずれは6回、7回、8回と投げられる力がついてくると思う。


この試合に関しては、ブルペンたちも6回からリレーに入ってくるのはわかっていただろうから、それなりにしっかりと準備が出来ていたと思うし、特に今村は良いボールが行っていた。こういうピッチングを繰り返しできるようになれば、本当に頼もしいのだが、たまにストライクの取り方が分からなくなってしまうのが・・・


監督の言うように、菊池が打たれたグランドスラムは責められない。
延長ということもあり、7人の投手をつぎ込んでしまったが、今村、高梨、平内、大勢がしっかり無失点で抑えてくれたので、そのどこかで点が取れなかったことが全てでしょう。

(但し、磯村への初球の入り方は大城が要反省)


大城がタイムリー、ホームランと貢献し、9回には盗塁を2度刺すという存在感を見せてくれたけれど、欲を言えば、4回の満塁の場面で打ってくれていたら・・・と、タラレバを言いたくなってしまうのは、贅沢だとわかってはいるけれど、各選手とも、ここで欲しい!というところで残念な結果になってしまうのが、何とも歯がゆいです。


久々に先発起用の松原もちょっとやる気が空回りしてる感じでした。
打席で粘る姿もありましたし、何より三振が無かったのはいいのですが、彼に求められているのは一発、長打ではなく、しつこくくらいつくしぶとさと、内野ゴロでも安打を手に入れる足なわけで、内野安打を極めてみるなんてのもいいと思うんですが・・・


それなりにヒットは出ましたが、打ちたい気持ちが強すぎて普段なら振らないようなボールにまで、全体的に手を出してしまっているので、四球で出塁することも多少は意識して欲しいなという感じですね、特に岡本は、その傾向が顕著なので、自分のツボ以外は全無視するくらいの割きりを持ってもいいかと思います。
そのかわり、来た時には仕留め損なわないように


今日はアンドリースと森下


恐らく、何とかゲームは作ってくれると思いますが、前回同様、長いイニングは投げられないと思うので、昨日フル稼働したブルペンたちが、同じパフォーマンスを発揮できるとは限りませんから、やはり援護が重要となります。
9連戦の真ん中でヘロヘロでは、週明けの神宮が悲惨なことになる可能性もありますので、塁に出る人、返す人、それぞれが役割を全うしてくれることを願うのみです。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村