ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/29 巨 4-3 広島 → まさかこんなに早く子弟コンビのお立ち台が見れるとは!!!!!!

対 広島 2勝3敗0分 東京ドーム

勝利投手:大江 (1勝0敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:栗林 (0勝4敗7S) 

・投手リレー
巨人:グリフィン→鍵谷→高梨→田中豊→大江 捕手:大城
広島:コルニエル→松本→ターリー→矢崎→栗林 捕手:坂倉

本塁打
巨人:秋広 1号(7回裏ソロ)、中田翔 6号(9回裏2ラン) 
広島:

日テレG+ にて観戦 解説:鳥谷敬 実況:伊藤大海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230429_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このゲームは土曜だけどナイターだったので、晩御飯を食べながら、ボールを浴びつつ観戦していたのですが、何となく追いつけないし、なかなか厳しいなと思いつつ・・・ちょっとウトウトしていたところで


秋広の一発!!


これで完璧に目が覚めました(笑)


そこからの大将の確信歩きですからね、録画した中継を何度も見返すくらい、歓喜のゲームとなりました。


前日は坂本祭り、そして今日は中田祭り、そのお膳立てに秋広の一発ですからね、2夜連続で巨人ファンにとっては「たまらん勝利」になりました。


2年連続で秋広と中田が自主トレをして、師匠と仰ぎ師事していたことは有名ですが、中田の後輩への面倒見の良さは数多く伝わってきています。
(去年のファンフェスタでの中田いぢりも、めっちゃ面白かったですね)


いつかは、この子弟コンビがお立ち台にあがる日が来ればと願っていたファンも多かったと思いますが、東京ドームじゃないと二人が立つってことも無いので、そういうチャンスが巡ってくるのはまだ先のことかなぁ~なんて、思ってたんですけど


思いのほか、早く巡ってきました!!!!

この先何度も見たい二人のお立ち台


バットコントロールの巧みさを評価されて、2番に抜擢された秋広。


気負うことなく落ち着いて打席に立てているのが印象的でした。ホームランの場面も高橋由伸氏もタメが出来ているとべた褒めするほど、今はボールが見えているし、打席内で対応できている感じで、まさに今は脂がのっている状態で、ベンチに引っ込める理由が見つかりません。


まぁ、ぶっちゃけ打順は何番でもいいと思いますが、このまま経験を積み続けて欲しいですし、壁にぶち当たって、またそれを乗り越えて・・・で、大きなバッターに育って欲しいですね。
バッターとしての大谷、もしくはギータのような豪快なバッターに育って欲しいですが、現在絶賛成長中の浅野、そして秋広が岡本の前後を打つような時代が来てくれる夢を見たくなります。


「アキ、手本を見せてやるから見とけよ」


って、なんて男前なセリフ!(笑)ハードルを上げておいてからの確信歩きはカッコよすぎましたね>アニキ
本人は足が震えてましたって言ってましたけど(笑)相当に集中していたんでしょう。
あれは、いつでもできるってものではなく、球場の雰囲気やそこまでの流れや、相手投手が栗林という好投手だったことも含めて、色んな副産物が重なって起きた現象だったかと。


ただ、その前にしっかり打席で粘った秋広や四球を選んだキャプテン、彼らがいての功績で、お立ち台に立ったのは子弟コンビでしたが、最終回はチームが作った空気感の中で、中田が締めた!そんな勝利だったかと思います。


先発のグリフィンは、途中降板するほど悪くはなかったと思いますが、対広島という部分で、相性の悪さを見せてしまったかな。厳しいところを攻めきれなかった部分はありますが、それ以上に、広島打線の腰が引けていなかったので、精神的な部分で相手の方が優位だったかもしれません。


投手リレーが難しいゲームとなりましたが、直江、田中千晴はリードするまで使いたくない中で、鍵谷、高梨、田中豊、大江が頑張りました。上がってきたばかりの高梨は、まだちょっと本来の安定感にかけるところはありますが、とはいえ、代わる投手も見当たらない中で、何とか1軍のブルペンにいる中で調整して欲しいところです。
(師匠と慕う大勢も喜んでいるでしょうし)


前日のヒーロー坂本は音無しでしたけど、中山には1本出て、キャプテンも先取点のタイムリーなど爆発力こそ無いものの、地味に出来ることはやってくれていたと思います


あとは、坂本、丸、吉川の完全復活を待つばかり


現状では、中山、門脇、秋広をスターティングメンバ―として、途中から出てきて、そのまま守備固め。ゲームの前半と後半でガラっとチームが変わるような形が作れるといいかなと・・・
その逆でもいいですけど、ゲーム終盤に主力が並ぶ方が、相手にとって嫌でしょうし、何より代打からゲームに入るというのは、ある程度経験がある選手の方がいい。
若手を育てながら、チームを勝利に導くのは難しいですが、じわじわと追い上げて、シーズン中盤に上位をとらえるという点では、若手と主力の融合は必須ですからね


そこに、菅野、中川の子弟コンビが投手陣に復帰してくれば、攻守に層が厚くなります。


今は、DeNA阪神に勢いがありますが、絶対に隙は生まれるはずなんで、あきらめずにじわじわと迫ってゆきましょう。


まだ首位の背中は遠いですが、今日勝てば借金持ちながら3位に浮上できますし、段々と上位チームも巨人を無視できなくなってくるでしょう。
一気に借金返済して勢いをつけたいところですが、ほんの少しずつ、地力をつけながら、形を作りながら、こっそり上がってゆく方が相手にとっては嫌かなと・・・


今日投げるビーディも家族が見に来るってことですので、気合が入っているかと


何とか3連敗のお返しとばかり、ホーム3連勝で借りを返しつつ、気持ちよく日曜を追われるように、今日もまた新たなヒーローがお立ち台にあがるような勝利を期待しています。

 

追記
それにしても、あの菊池の変態的なグラブトス・・・エグすぎる

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村