ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」5/30 巨 1-2 ロッテ → 交流戦初戦がブルペンデーってところが…

対 ロッテ 0勝1敗0分 ZOZOマリンスタジアム

勝利投手:西野 (6勝1敗0S) 
セーブ :益田 (0勝0敗14S) 
敗戦投手:平内 (0勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:平内→髙橋→鈴木康→高梨 捕手:大城
ロッテ:西野→澤村→益田 捕手:田村

本塁打
巨人:
ロッテ:田村 2号(2回裏ソロ)、山口 2号(4回裏ソロ)  

日テレNEWS24 にて観戦 解説:薮田安彦 実況:木下貴道
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230530_10025_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先発が足りなくて、交流戦初戦をブルペンデーにしないといけないというのが、今のチーム状態を表してます。
まぁ、先発経験のある高橋優を上げてきたことから、そこそこ投げてもらい、あとは1番手の平内がどこまで投げてくれるか?っていう計算だったと思いますが、結果的にはつぎ込んだ投手は4人なんで、大きな負担が無かったのは幸いですがパ・リーグ首位でしかも好調の西野相手ですから、勝利を手にする可能性は低く、それであれば、高橋優に最初から5~6イニング任せる、もしくはもっと若い投手にチャレンジをさせるというのも悪くなかったのでは?と思いました。


結果的に投手陣は2失点だったので、頑張ったと言え、打線の援護が無かったことが敗因ですので、平内、高橋優は被弾こそしたものの、与えられた役割はしっかりこなしましたし、高橋優はこれで、次に先発のチャンスをもらえる権利を手にしたと思っていいでしょう。


また、1番に萩尾を持ってきたのは予想外


2軍での成績を評価し、練習中での内容を見ての判断だと思いますが、結構思い切ったなぁ~という印象
まぁ、ZOZOマリンスタジアムの独特の雰囲気や風など、初体験の選手が多いでしょうから、苦戦することもあるだろうと思っていましたし、実際、苦労してましたね。


最初に経験させて、あと2戦に生かすつもりだったのかどうかは、今日のスタメンオーダーで分かるかと思いますが、いきなり首位相手で、独特な球場での戦いは戸惑ったことでしょう


ただ、それなら、北村や香月にもチャンスを与えて欲しかったし、中山やブリンソンにもこの球場を経験させてあげて欲しかった。
重信を代走に出して、策を弄しないのであれば、中山だってよかったし、若手重視なのかベテランに頼るのか、中途半端になってしまったかな?という感じ


とはいえ、西野、澤村、益田という投手陣相手では、こちらの打線も点が取れなかったのはやむなしというところ。
6回以降、西野の変化球が少し浮き気味になってきたので、岡本、梶谷で1点は返せましたが、そこまでで、澤村の状態が良くなければワンチャンあるかな?って思ったものの、このゲームは「良い方の澤村」で、スプリットがキレてました・・・


今シーズンの益田に至っては、大勢の上位互換という感じで、打てるボールがほぼなかったですね・・・


一方的にやられたというゲームでは無かったというのが幸いだったのと、球場の雰囲気を経験できたので、次につなげるという点で、期待したいという感じではないでしょうか?


久々に、ポランコ見れて嬉しかったですし、ゲーム前には澤村と原監督も会話したようですから、そういう空気の中でゲームが出来たことを素直に喜びたいです。


今日はメルセデスと戸郷の戦いで、二人とも巨人時代は仲が良かったですから、これもまたゲーム前になんらかの談笑が見れると嬉しいのですが、今日はエースにしっかりと投げてもらい、メルセデスは0を並べるというピッチャーではありませんから、先に点を取って戸郷を援護してもらいたいですね。
(とはいえ、対戦は初ってことになりますから、巨人打線も苦労することにはなるでしょうけど・・・)


互いに情報が無い中での戦いですから、初戦と同じく、投手有利の展開になるのでしょうが、そんな中での若武者の躍動と、主力の頼もしさが見れるような、そんなゲームを期待したいと思います。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村