ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/1 巨人 3-9 DeNA → なかなかに心の折れる敗戦だった(笑)

対  DeNA  11勝8敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:東 (12勝2敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:戸郷 (10勝5敗0S) 

・投手リレー
巨人:戸郷→ビーディ→鈴木康→今村 捕手:岸田
DeNA:東→ウェンデルケン→エスコバー 捕手:山本

本塁打
巨人:岡本和 35号(2回表ソロ)、長野 6号(6回表2ラン) 
DeNA:山本 2号(2回裏2ラン)、牧 25号(7回裏2ラン)、宮﨑 18号(7回裏ソロ) 

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:内川聖一 実況:南波雅俊
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230901_9001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最多勝を争う投手同士、共に立ち上がりは完璧


こりゃ、1点を争う投手戦になるな、連打は難しいし、ハマスタだし、鍵はホームランが握るなって思ってたところで、復帰したばかりのキャプテンが200号のメモリアルホームラン!


え?今日イケるんじゃね?


戸郷が東に投げ勝って、最多勝首位タイになり、スイープすれば3位に返り咲く。
9月に入って早々にチームに勢いがつけられれば・・・・


なんて、甘い感情は一気に打ち砕けました(涙)


やっぱ、戸郷は夏場は苦手なんですかね~?どうもシーズン後半戦には弱いイメージ。去年は何とか成長した姿を見せてくれましたけど、今季はWBCの影響や、球数多く投げているからか、ちょっとお疲れの様子。


それほど四死球を連発しているわけではありませんが、制球力が微妙にズレているのと、テレビ越しでも開幕当初のストレートの威力には届いてない感じ。
確かに球速は出ているんだけど、打者の目から見て、そこまで球威が脅威になっていないように見えます。


8月9月になれば、対戦回数も増え、相手の研究も進んでくる一方で疲労の蓄積は出てきますから、そういった諸々の要因が重なっているのでしょう。
阿部慎之助の現役時代、夏場はよく東京ドームのスタンドの階段の登り降りなどをして下半身をいじめていたなんて話を聞きますし、上原も夏場は走り込みの量を増やしていたなんて言ってましたけど、故障のリスクと戦いながら、戸郷にも身体にもう一度喝を与えることが必要なのではないかと思います。


球威もコントロールも大事なのは土台となる下半身。


このままだと、戸郷は夏が苦手・・・ってイメージがついてしまうので、むしろ夏場に向けて状態が上がってくるような選手なってくれると、より、エースとしての貫禄がついてくる。


残り試合数を考えると、最多勝への可能性もちょっと厳しくはなったけど、可能性はゼロではないので、ここからもう一度、エースらしいピッチングを取り戻して欲しい。
ブリンソンの守備のやらかしは、もう慣れてしまったけど、あのプレーを見て、露骨に気分を害した表情を戸郷が見せるのは珍しい。いつもポーカーフェイスで、味方のミスを自分でカバーしようという感じが戸郷の性格だと思っていただけに、それだけ、戸郷の中でも思い通りに投げれていないことに対するイラつきがあって、身体の状態だけでなく、心の方も不安定になっているのではないかと心配になった。


復帰した吉川にマルチ、岡本にもホームランと、良い風は吹いてますが、牧の調子が上がり、宮崎が戻ってきて、完全体に近いDeNAと、ガチの打ち合いをするには、丸とか中田の爆発が必要で、中堅、ベテランにはもうひと踏ん張り欲しいです。長野が夏男として頑張ってくれてますが、個人的には1本のホームランよりも、2安打、3安打などのチャンスメークを期待しているので、あとちょっとだけ安定感が欲しい。


今日も1番抜擢の浅野は前回の床田につづいて、最多勝を争っている一流投手の球を味わったという事が糧です。力になれていないことに悔しさは感じているだろうけど、その悔しさもまた成長には必要なわけで、2軍とは違うレベルの高い投手を打つにはどうしたらよいのか?それを考え、実践する機会になってくれればそれでいいです。


まぁ、序盤中盤でエースがつかまり、疲弊気味のブルペンがとどめを食らったという、完敗なので、言えることは少ない。ビーディが2イニング何とか立て直してくれたことが良かったくらい。


初戦を落としたことで、土日勝っても順位の変動はないことになってしまい、応援する側のモチベーションも下がってきてしまいますが、それでも負けるところは見たくありません。
横川が良いピッチングをして、打つべき人が打つ、前日の敗戦をわすれるような勝ち方をしてくれることを期待してます。


追記
U18の野球W杯2023のオープニングラウンドでは、日本がスペインに快勝しました。
今夜はパナマとの一戦です。
バスケも気になりますし、当然、1軍の試合も見るわけで、今日もまた2画面とネットを駆使した観戦日になりそう・・・というのをアニマックスのスラムダンクWOWOW のLPGA女子ゴルフポートランドクラシックを見ながら書いてます(笑)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村