ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/7 巨人 5-2 ヤクルト → やっぱり、新旧キャプテンの存在感は大きいな

対  ヤクルト  14勝8敗0分 神宮球場

勝利投手:赤星 (3勝4敗0S) 
セーブ :中川 (1勝3敗11S) 
敗戦投手:高橋 (4勝8敗0S) 

・投手リレー
巨人:赤星→船迫→高梨→菊地→中川 捕手:岸田→大城
ヤクルト:高橋→高梨 捕手:松本直→内山

本塁打
巨人:岡本和 38号(4回表2ラン)、坂本 17号(9回表2ラン) 
ヤクルト:オスナ 19号(5回裏ソロ) 

フジテレビONE にて観戦 解説:達川光男斎藤雅樹 実況:大川立樹
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230907_8001_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


坂本が最短と言える復帰で、しかもいきなりサード


ちょっとオーダーを見た瞬間にビックリしましたが、これはこれで、近未来の巨人の姿の一つなのかという部分もあり、来季に向けてのお試しの一つであるのかなと。
(現状では、原監督の言う通り、坂本にはこれ以上離脱して欲しくないので、身体的負担を減らすという意味合いが強いのだろうが)


その坂本は不慣れな、というか初めてのサードのポジションでも素晴らしいプレーを見せてくれましたプロ野球ニュースでは、Play of the Dayに選出されてましたね)
ハンドリングの見事さもそうですが、送球においても落ち着いてるあたり、さすがだなと・・・


岡本ファーストも良いプレーがありましたし、門脇、吉川の守備も固い。今は梶谷、丸、長野のバッティングの調子も良いので、外野の平均年齢が高めなのは気になるけど、布陣としては悪くない。


とはいえ、このゲームで目立ったのは、岡本キャプテンと、坂本旧キャプテンの二人。


どちらもソロではなく、ランナーを置いての一発だったことがゲームを決めることになった。
そういうと「結局、ホームラン頼みじゃんか!」ってツッコまれそうだけど、神宮球場では、その一発が出るかどうか、それもソロかどうかが勝負の決め手になるので、そういう点では、この球場で戦うにあたって、ある意味、理想的な勝ち方が出来たのではないかと思う。


中盤追いつかれた時は、ちょっとヤバいか?とも思ったが、梶谷、長野、丸のお兄ちゃんトリオが勝ち越してくれたので、そこでゲームが落ち着きました。


先発の赤星は、報知のニュースにもあるように、桑田コーチの助言をしっかりと体現しようと、投げるごとに、しっかりと意図をもって投げている印象。決して、相手を圧倒するピッチングではないが、現役時代の桑田選手のように、相手を観察し、配球に流れを作っているように見えました。


オスナに打たれた一発のように、意図を持っていても甘めに入ってしまうこともあり、被弾もしましたし、村上のタイムリーはスタンドに入らなくて良かった・・・というラッキーな面も否定できませんが、6イニングで2失点、与えた四死球は1個ですから、まずまずのピッチングで、しかも勝利投手の権利を持っての降板、それをブルペン陣が支えて、3勝目をゲットですから、チームでもぎ取った点でも嬉しいことでしょう。


惜しむらくは、本人も「まだ信用が足りない」と言っているように、この球数であれば、せめてもう1イニングは投げ欲しかったので、そこは次への課題でしょうか?


そして、毎度のように言いますが、高梨は本当に休ませましょう


下半身に力が入らなくて、上半身に頼って投げている今の状態では、肩か肘を壊しそうで、見ていて怖いです
ま、その高梨の作ったピンチを凌いだ菊池はさすが・・・いや、ちょっと当りとしてはヤバかったですけど(笑)


そこに締めとしての坂本の一発で、決着がついたわけですが、何とか勝ち越しが出来てホッとしています。
今週は大型連勝が必要だと言いながら、2戦目に躓いてしまいましたが、良い流れをもってホームで中日を迎えられます。
DeNAの動向は気になりますが、それを言ってても始まりませんので、目の前のゲームをしっかり戦って、結果的に1つ上にゆければいいのかな?という感じで、よそ見をしないで戦って欲しいですね


そのために必要なのは、投手キャプテンの勝利!


停滞している戸郷が、チームに勇気を与えるピッチングをしてくれれば、勢いも生まれます。東が勝ったことで、残り試合数を考えると、最多勝は厳しくなってしまいましたが、希望を捨てずにガムシャラに投げてくれればと思います。


ブルペンはお疲れ気味なんで、出来れば1イニングでも長く・・・お願いします。


それと、岡本には早々に40号を達成して欲しいですし、東京ドーム100号もリーチがかかってますから、初戦で飛び出してくれると、一気に波に乗れる気がします。

 

追記:

U18も韓国に快勝!今日はプエルトリコ戦です。世間での盛り上がりにかけているのがちょっと残念ですが、今日もしっかり応援します!

 

追記2:

正直、ジャニーズがどうとかはどうでもいいのですが、バース・デイの東山氏のナレーションが来年からは聴けなくなるのかと思うと、そこはちょっと残念。

ってか、後任は誰になるんだろうか?

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村