ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」9/23 巨人 3-7 広島 → 完全に追い込まれましたねぇ…でも選手は必死なんですよね

対  広島  8勝17敗0分 東京ドーム

勝利投手:森下 (9勝5敗0S) 
セーブ :
敗戦投手:菅野 (4勝8敗0S) 

・投手リレー
巨人:菅野→船迫→高梨→ビーディ→今村 捕手:大城
広島:森下→矢崎→島内→栗林 捕手:坂倉

本塁打
巨人:
広島:堂林 12号(2回表ソロ)、末包 9号(7回表ソロ)、秋山 4号(7回表2ラン)、末包 10号(8回表ソロ) 

日テレG+ にて観戦 解説:村田真一鳥谷敬 実況:村山喜彦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20230923_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


阪神の優勝が決まったあたりから、このブログを見ていただける人もすっかり減りました(涙)
まぁ、それは仕方ないことです。


それにしても、阪神と広島に合わせて21個の借金ですか・・・いやはや随分とアシストしてしまいました。
(これが五分でも優勝には届きませんけど)
残念だったのは原監督の「対策は立てていく必要がありますね」というコメント。


来季に向けての話だと思いますが、いやいや、来季じゃなくて今季のうちに対策立ててなかったんかい!ってツッコミが来そうなコメントは寂しかったです。
もちろん、今のチームの状況は現場が一番把握しているわけですし、自分自身のためにも応援してくれている人のためにも、ワンプレーを必死にやっていることはわかりますが、それは相手も同じですからね、結局、シーズンを通じて、相手を上回ることが出来なかったという点では、反省すべき点や改善すべき点はてんこ盛りです。


ただ、言えるのは、このゲームもそうですけど、打つ方も守る方も


なんか雑だなぁ~


という感じ。特にバッテリーは、立ち上がりこそ良かったけど、ちょっと慎重さに欠けているというか、プロ野球ニュースでも触れられていたけど、堂林に対して外角のスライダーがボールになったことで、もう一つ中に入れたところをホームラン。まだ、2回だったので、その日の調子を確かめながら投げていたのかもしれないけれど、初球よりも甘い同じ球種なら打たれて当たり前。
末包に対しては完全に狙われていたし、局面的には歩かせてもOKの場面で、秋山に対してインハイの配球。


バッティングに関しても、ゲッツー狙いで低めの変化球が来るのをわかっていて、4回には吉川がまんまとひっかかってダブルプレー
ブリンソン、ウォーカーに関しては、完全に、ただ来た球を打ってるだけ。


準備が出来ているのは崩されても体重を残すことを意識していた坂本くらい。
門脇は粘り強く出塁することを意識していたのが良かったし、彼だから帰ってこれた場面もあったので、1~3番は機能していたかな。


森下にそこそこ球数を投げさせる粘りはあったけれど、長打が出ないと点が積みあがらないのがこのチームなので、岡本に快音が聞かれなかったのは残念でした。


死球2個はただただ申し訳ない、秋山は厳しいというコメントがありましたけど、大事無いことを祈るのみです。


今はもう、どの試合も負けられない事には変わりありませんが、さすがに今日からのDeNAとの3連戦に1敗でもすると終わりかな。
戸郷に素晴らしいピッチングを期待していますが、今永相手となれば、勝つのは容易ではありませんし、戸郷をはじめ、選手たちへのプレッシャーも大きいでしょう。
こういう時にはキャプテンの一発でチームに勇気を与えて欲しいので、とにかく今日は岡本のバッティングに期待しています。7

 

それにしても・・・菊池、秋山、上本戻ってきた完全体のカープはやはり強いし、菊池居るだけで2点は損したような気になるだけに、素晴らしい選手だなと。

 

これがシーズン序盤とか中盤くらいなら「シーソーゲームの息詰まる好ゲームに負けた」で済むんですけどね(涙)


追記:
昨日もスポーツ日和でしたね~宮城テレビダンロップ女子オープンの1番ホールをG+で見て、なでしこのアルゼンチン戦、野球からの女子バレー、早起きしてラグビー南アフリカ vs アイルランド、さらにはカブスの試合。
アジア大会も始まりましたし、フィギュアのグランプリシリーズも始まります、スポーツ観戦オタク、アスリートオタクには、忙しい週末になりそうです(笑)


女子バレー惜しかったですね~前日のブラジル vs トルコをフジテレビNEXTで見てたんで、このトルコにどうやって勝つんだ?って想像もできなかった中で1セット目を取り、2、4セットも取れそうなところまで行っていたのに・・・バルガスやっぱすげ~わ。
かつての中国とか韓国のキム・ヨンギョン、など絶対的エースがいるチームは強いですね。
古賀も素晴らしい選手ですが、絶対的エースかと言われればそうでもなく、日本は常に全員力で戦ってますから、拾いまくって粘り強く戦って欲しいです。
ブラジルのガビも止められる気が今はしてません(汗)

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村