ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」4/5 巨人 1-2 DeNA → 見ごたえのある投手戦、勝負のあやは僅かな繊細さ?

対  DeNA  0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:東 (1勝0敗0S) 
セーブ :山﨑 (0勝0敗3S) 
敗戦投手:戸郷 (1勝1敗0S) 

・投手リレー
巨人:戸郷、バルドナード、船迫 捕手:大城
DeNA:東、伊勢、山﨑 捕手:山本

本塁打
巨人:
DeNA

日テレG+ にて観戦 解説:工藤公康 実況:大町怜央
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/game/20240405_8003_1/)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


戸郷と東の投げ合いは予想通りだったけど、本当に息詰まるというか、一球一球に力の入る、緊張感の連続で見ていてとても面白かった!
その上で勝てれば一番良かったけれど、それでも満足感は高かったし、敗戦の中でも得るものはあったのではないかと思う。


先制したのは巨人だった。大城にタイムリーが出て、岡本も良く走った!
それほど多くないであろうチャンスの中で、2アウトという事もあって、打った瞬間走った岡本の意識も大事だし、何としても1点取る!という気持ちのこもった攻撃はチームに勇気と勢いをもたらせてくれた。


欲を言えば、4回のチャンスでもオコエにタイムリーが出ればよかったのだが、東、山本のバッテリーにうまく攻められてしまったというか、逆方向を意識して欲しかったところ、東得意の右バッターへのインコースの球に詰まらされてしまったというか、あれをファールでかわせる技術が身に着けば、もっと率も上がるんだけど、オコエもまた途上の選手なので、次はやり返すつもりで悔しさをかみしめて欲しい。


先発の戸郷は5回まではほぼ完ぺき、この日はフォークもスライダーもキレていたので、多少の安打は浴びても、連打は許さないピッチング。6回、7回と失点し、球数も有してしまったので、7回で降板となってしまったし、昨年から続く45イニング無失点の記録も途絶えてしまったけれど、7回2失点は充分役割を果たしたし、相手エースとの戦いが続く開幕投手の大変さや、プレッシャーなどを改めて感じたことと思う。


(開幕前から菅野が常に声をかけてくれていたという記事もありましたね、開幕投手の大変さや孤独感をわかっているからこそ、寄り添ってくれたのだと思いますが、それもまた誰もが出来る経験ではありませんから、この悔しさをバネに、次はさらに一回り成長したピッチングをしてくれるものと期待しています)


バッテリーが反省する点があるとすれば、牧へ許した盗塁や、関根の仕留めにかかったボールの甘さなど、ところどころで慎重さに欠けたところがあったところでしょう。
それとて、ほんの小さな隙ではあるけれど、1点が重いゲームでは、そこが勝敗を分けるし、そういうチャンスを逃さなかったDeNAが昨日は上手かったという事。


上位に入るためには、そういう相手の隙を見逃さず、ワンチャンスをモノにするという意識を全員が持っていないと勝てないので、素直に負けを認めて、次は俺たちが!という糧にしてもらえればいいと思います。


僅かなチャンスという意味では、最終回の丸のバントももったいなかった・・・打撃は悪くない状態なので、打たせるか、送らせるかの判断もあったでしょうし、プロ野球ニュースで谷繁氏も言ってましたが、相手にとってどっちが嫌か?という視点において、難しい選択だったと思います。


丸のバントが成功していたとしても、1塁が空いていれば岡本とはまともに勝負してもらえない可能性は高かったので、結局は坂本次第ということになり、その坂本がゲッツーで勝負がつく形になったかもしれませんが、送るのであれば、きっちり送ったうえで攻撃の形を作るという方が、ムードは全然違うので、作戦の良し悪しは別にして、各人が与えられた指示をこなせるかどうか、そこは重要なポイントだなと思います。


今日はグリフィンとケイの左腕対決、ケイは初対決となるので、様子見のイニングが続くかもしれないけれど、グリフィンも無失点イニングを続けられるようなタイプではないだけに、ある程度の失点は覚悟しなければいけないから、やはりキーは打線の援護ってことになりそうです。
結果的にムードメーカーの度会に2本の安打を許していますから、そこはバッテリーコーチも含め、対策をしっかり練って欲しいですし、今はまだ佐野の調子が上がってませんけど、そこを目覚めさせてしまうと、牧、宮崎、関根という並びは本当に怖いので、今日も緊張感のあるゲームになりそうな気がします。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村