ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/12 巨人 1-3 西武 → 息の詰まる投手戦!しかし岸には勝てず・・・

巨人 1-3 西武 5月12日(水) 東京ドーム

対 西武:0勝1敗0分

勝利投手:岸 8試合 6勝 1敗 0S

敗戦投手:ゴンザレス 8試合 3勝 4敗 0S

・投手リレー

 巨人:ゴンザレス→福田(C:阿部)

 西武:岸(C:細川)

ホームラン:

 巨人:

 西武:ブラウン8号ソロ、中島7号ソロ

パリーグ首位を走る埼玉西武ライオンズとの交流戦1回戦。巨人は二回にイ・スンヨプタイムリーヒットで先制するが、その後は打線が完全に沈黙。先発のゴンザレスは四回に中島の犠牲フライで同点に追いつかれると、その後もソロホームランを2本浴び、計3失点。最後まで相手先発・岸を攻略できず巨人の連勝は5でストップした。

Yomiuri Giants Official Web より

2回に阿部、由伸のヒットの後、スンちゃんのタイムリーで1点先制。

しかし、4回に中島の犠牲フライで同点、5回にブラウンにソロホームラン、さらに7回に中島にソロホームランを打たれて1-3となる。

巨人は3回ゴンザレスのヒットを最後に、4回以降ノーヒットに抑えられ交流戦初戦を敗戦でスタートした。

以上

というわけにもゆかないと思うので、いくつかお話しを・・・

まず、本来なら藤井の予定だった今日の試合。今後、ゴンちゃんを中6日で回すために、あえて入れ替えたという話しだが、今日のゴンちゃんは今期1番といってもいい内容だった。ソロ2本が無ければ完璧といってもいいピッチングで、ストレートは四隅に決まっていたし、スライダーのキレも良かった。中島への犠牲フライも低めの変化球をうまくすくった中島をほめるべきで、ゴンちゃんのせいではない。

昨年5月からのスタートで絶好調だったゴンちゃんだが、やはり暖かくなってきて調子を上げてくるあたり、今後に期待の持てる内容だった。

最終回に投げた福ちゃん(福田)もストレートは140km後半が出ており、スライダーのキレもまぁまぁで手のつけられない中島にヒットは打たれたが、他をピシャリと抑えた。元々チカラのあるピッチャーだし、キャラクターも大好きなんでこのまま結果を残して1軍に定着して欲しい。

(ゆるい球の精度とストレートの制球がもう少しだけあればローテーションピッチャーになれる素質は充分なんだけど・・・)

相手の岸はさすが巨人キラー。「余り打たれた記憶が無い」と本人が言うとおり、全くもって打てていない。確かにカーブ、チェンジアップの制球力が抜群で、ストレートも球速こそ140kmそこそこだが、TVで見ていても伸びているのがわかるほどのキレ。それをキッチリとコースに決めるコントロールがあれば打てというのが酷なほどの投球内容だった。

だけど、それだけに、もっとセーフティで揺さぶるとか、徹底してファールで粘るとか何か意図の見える攻撃が欲しかった気がする。もちろんスコアラーからの詳細なデータと現場での打者からの報告による分析で何らかの指示は出ていたのだろうが、画面で見る限りはまるで無策で打っているようなそんな淡白な攻撃に見えた。

ほとんどの場合、初球にストレートかカーブでカウントを取りに来ているが、そのどちらかにキッチリと的を絞って、悪い言い方をすればヤマをはってドンドン振ってゆくべきなのでは?と心配になるほど。特に最終回の坂本と脇谷への初球はそんなに厳しい球ではなかったと思うが・・・いつも積極的なバッティングをする二人が、最終回というプレッシャーからか、いつものバッティングが出来ていなかったのが、明日に繋がりそうで怖い。それとも逆に積極的なバッティングをさせなかった岸をほめるべきか・・・

なんかトラウマになりそうで・・・

ちなみに10日付けで中井がファームに、入れ替わりで今日エドガーが上がってきた。個人的にはもう少し中井にチャンスを与えて欲しかったが、4打席ノーヒットでは仕方ないか・・・改めて這い上がってきて欲しい。

今日のファームの日ハム戦で松本の起用が期待されていたが、どうやら今日は出なかったようだ。仕事の状況によっては明日ジャイアンツ球場に行きたいが、都合がつくかどうかはチト微妙。ちなみに大田に6,7号のホームラン、小田嶋に5号のホームランが出ている。古城の調子次第では、そのうち入れ替えがあるかもしれない。

もひとつ。

今日4月の月間MVPが発表になり、小笠原、東野が選ばれた。

松本が離脱していなければ・・・内海が離脱せずあと1勝していれば・・・変わっていたかもしれないが、それでもガッツと東野のMVPに口を挟むものはいない納得の選出。

このまま5月も取るつもりで頑張ってもらいたい