ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/2 巨人 1-8 ロッテ → 連夜の炎上でテンション↓↓↓↓

巨人 1-8 ロッテ 6月2日(水) 千葉マリンスタジアム

対 ロッテ:2勝2敗0分

勝利投手:成 瀬 12試合 7勝 5敗 0S

敗戦投手:ゴンザレス 11試合 3勝 7敗 0S

投手リレー

 巨 人:ゴンザレス→オビスポ→金刃(C:阿部)

 ロッテ:成瀬(C:里崎)

ホームラン:

 巨 人:

 ロッテ:

大敗した昨夜のリベンジを喫して臨んだ千葉ロッテマリーンズとの交流戦終戦。先制した巨人だったが、先発のゴンザレスがロッテ打撃陣につかまり6失点。打線も成瀬に完投を許し、1対8で敗れた。

Yomiuri Giants Official Web より

いや、まぁロッテ打線 vs ゴンザレスという時点である程度の失点は覚悟してましたとも、えぇ。相手が成瀬ということで、前回は坂本、ガッツ、ラミちゃんのホームランで打ち勝ちはしたが、今日はそうはゆかないだろうってのも予想はしてました。

でも、、、、ここまでとは・・・

ゴンちゃん、球が高すぎるよ~~~~。去年のゴンちゃんは何処に行ったんだぁ~~~と叫びたくなるほどの砕けっぷり。確か去年はもう少しツーシームを投げてたような気もするんだけど、今年は制球力重視なのか普通にストレート投げて、高めにいって・・・ガツン。

それにしても被本塁打0で6失点は挫けるなぁ。これならまだ満塁ホームランとツーランホームランを打たれたほうが、ダメージは少ない・・・ってなくらい。

もう、試合経過をレポートするのがつらいので、その辺は上記 Giantsのサイトで見てくださいって感じです(涙)。

交流戦は 東野、藤井、西村、内海、ゴンザレスの5人で行くと決めて回しているわけだが、勝ちを計算できるのは東野、藤井。不安定だが西村が何とか試合は作っている・・・という状態。まぁ、そう考えれば5つのうち3勝2敗でゆけるという計算がたつわけで、一応勝ち越せるペースで試合はまわせる。交流戦が終わってグライシンガーが間に合えば、それで6人で回せる。仮に誰かが故障したらトオルオビスポ)を先発にまわして・・・という予定だったが、そもそも計算に入れていた内海とゴンザレスが今の状態では、東野と藤井にかかる負担(精神的なものも含めて)が大きくて心配になる。トオルも去年の出来にはまだ遠いし。

昨年は5月デビューのゴンザレス。今年も4月は全然だったが5月以降、少しずつ暖かくなれば調子も上向いてくるか?と期待していたが、ちょっと厳しいなぁ。

原監督の構想の中にリ・イーフォンとファン・ツーロンの2人、もしくはロメロをあげる予定を示唆するような発言があったが、チーム内にカンフル剤を入れるためにも、いいかもしれない。この3人は何度かファームの試合で見たけど、個人的にロメロはかなりいけると思う。外人枠の問題で一気に2人とか3人を変えるのは難しいかもしれないが、空気を変えるためには何らかの策が必要かもしれないですね。

あと、脇谷・・・1軍へあがってきて活躍してた頃のガムシャラさとか、しつこさが、ここ何試合か見れないなぁ、守備も不安定だし。凡打でもいいからもっと覇気が欲しい。ま、覇気という意味では昨日、今日は打線全体にいえてたかもしれないけど。ロッテ打線が昨日は借りを返す!という強い意志で向かってきて、今日は本当に野球を楽しんでいると感じるくらいのびのびとやっていたように見えたのが印象的。

西武戦で帆足、岸を攻略したときのような集中力が画面からは伝わってこなかったのが残念です。

これで、ロッテとは5分で終了。金、土の対日ハムは前回連敗しているだけに、最低でも連勝しないと5分に戻せない。しかも藤井と東野で連勝できないと、そのあとの楽天戦にも影響しかねないので、明日1日しっかりとリフレッシュするなり、練習するなりして気持ちを切り替えて戦って欲しい。