ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/19 巨人 1-3 日ハム → クリーンアップから快音聞こえず連敗

巨人 1-3 日ハム 5月19日(水) 札幌ドーム

対 日ハム:0勝2敗0分

勝利投手:増 井 6試合 2勝 2敗 0S

セーブ :宮 西 19試合 1勝 0敗 1S

敗戦投手:ゴンザレス 9試合 3勝 5敗 0S

・投手リレー

 巨人 :ゴンザレス→久保→山口(C:阿部)

 日ハム:増井→林→武田久→宮西(C:鶴岡)

ホームラン:

 巨人 :坂本11号ソロ

 日ハム:二岡4号2ラン

試合は序盤から先発のゴンザレスと増井の両者一歩も譲らない投手戦となる。ゲームが動いたのは六回、坂本が11号ソロを放ち先制するも、その裏に3点を失う。終盤も反撃の糸口を見つけられないまま、1対3で北海道日本ハムファイターズに連敗を喫した。

Yomiuri Giants Official Web より

6回の攻防が全てだった・・・ゴンザレスも日が進むごとに良くなってきて、今日も変化球は低めにビシビシと決まっていた。ただ、6回の稲葉のタイムリーは、それを待っていたのではないかと・・・・決して甘い球ではなかったが、うまく打たれてしまった。

(追記:今ビデオを見返したら、う~んボール1つくらい高かったかな?)

その後の二岡のツーランは、あきらかに甘かった。あそこさえ乗り切れば、試合はどうなっていたかわからなかっただけに、勿体無い。

しかし、稲葉も二岡もスイングがやわらかいなぁ。ゴンちゃんは力で押すタイプではないだけに、あのスイングはうってつけだったんだろう。ただ、6回3失点はギリギリ合格点(監督は7回3失点がノルマといってるしね)。

日ハムの増井もストレートに伸びがあるいい球を投げていた。

高く浮いたカーブを脇谷はうまくとらえていたし、坂本も綺麗にレフトスタンドへ打ち返した。試合中のレポートで篠塚コーチがストレートを叩きたいと言っていたとあったが、終わってみればその作戦は通用しなかったということか。

球速は140km前半ながら恐らく手元で伸びているんだと思うが、ことごとく詰まってフライに打ち取られていた。ガッツ、ラミちゃん、慎之助ならそれを加味してバッティングの修正も試合中に出来たと思うが、それをさせない鶴岡のリードもさえていたのだろう。

キレのいい真っ直ぐとスピード差のあるカーブ。西武の岸にやられた時と同じパターンだ・・・まぁG打線に限らず、緩急をつけるというのは打者を打ち取るための基本だが、今日は増井にそれをやられてしまった。

ま、明日はお休みなので、キッチリと切り替えて明後日からの楽天戦からまた頑張ろう。(交流戦は5割でイイってワタシ自身言ってたし、ここはぐっと堪えないと)

今日、24日ぶりにファームの湘南戦で松本が出場。3打数1安打で守備もまずまずこなし、手ごたえがあったようだ。ちなみに亀井は明日から1軍へ合流するとの事。橋本清氏のブログからの情報になるが、イップスだった状態から比べるとかなり良くはなったらしい。今日もヒットを打ったようだし・・・1軍での実戦復帰がいつになるかはわからないが、出遅れた分を取り返す活躍をしてもらいたい。