ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/23 巨人 3-4 ヤクルト → 守備のミスは敗戦に繋がる・・・痛かった敗戦

巨人 3-4 ヤクルト 6月23日(水) 神宮球場

対 ヤクルト:6勝4敗0分

勝利投手:館 山 11試合 4勝 5敗 0S

セーブ :林昌勇 20試合 0勝 1敗 12S

敗戦投手:西村健 12試合 4勝 5敗 0S

投手リレー

 巨人:西村健→星野→オビスポ→豊田→山口(C:阿部)

 ヤクルト:館山→増渕→松岡→林昌勇(C:相川)

ホームラン:

 巨人:阿部22号ソロ

 ヤクルト:武内4号ソロ

巨人は初回、バッテリーエラーと高橋由の内野ゴロの間に2点を先制する。しかし、四回に先発の西村健が2本のタイムリーヒットとエラーで逆転を許すと、その後は打線が東京ヤクルトスワローズの投手陣の前に沈黙し、3対4で敗れた。

Yomiuri Giants Official Web より

3試合無安打だった坂本がいきなり出塁し、館山の立ち上がりに2点を先制した時は「今日はいける!」と思ったが、あとが続かなかった・・・・西村はいいものを持っていると思うが、なかなかひと皮むけることができないでいる。その辺は監督も本人もコメントの端々に出てくるので充分にわかっていると思うが、う~んナンだろう、何をすれば壁を乗り越えることが出来るだろうか。先発のコマが足りない今だから使われているが、グライシンガーが戻ってくると微妙な立場になってくる。本人もあせってるだろうなぁ。

ガッツ(小笠原)が背中の張りで昨日途中交代したが、今日は大事をとってスタメンから外れた。彼はいつもトレーナーに聞いてくれと状態を教えてくれないので、どの程度の状態なのか全くわからないが、少なくとも今日は別メニューでの練習をしていたようなので、まだ数日は無理かもしれない。代わりに3番に入った由伸が今日は攻守ともに足を引っ張ってしまったが、こちらも腰の持病があるだけに湿気の多い今の時期は無理をしないで貰いたい・・・

また、今日はラミレスの緩慢な守備も目についた。まぁ彼の場合は守備に関しては多少目をつぶられているところもあるかもしれない。打撃での貢献度は守備力以上ではあるし、休みなく出続けるために余り無茶なプレーはして欲しくないが、それでも点差が詰まっているところでの場面ではもう少しシャッキリしたプレーをして貰いたいと思う。今季も何度か普通ならシングルヒットのところをツーベースにしてしまう場面が見受けられるが、これから他球団もレフトへ飛んだ打球に対しては積極的な走塁をしてくるだろう。全体の中に穴があればとことんついてくるのがプロの世界。大量リードの場面ならいいが、せめてミスが許されない場面だけでも全力プレーを見せてくれないものだろうか。この辺は賛否両論あるかもしれないので、あくまでも私個人の意見となるが・・・肩は悪くない(それは阿部も認めてる)のにもったいないと思う。

ま、今日は負けゲームだったので愚痴はこの辺にして、久々にファームの話でもしたいと思うが、昨日の試合で藤村が4安打と打撃の好調さをアピール。古川が途中出場で2三振と上で見てみたくなる選手の活躍が目立つようになった。大田、中井も1軍での経験を早速生かして2安打だったし、栂野も非常にいい状態。スンちゃんと入れ替わりで上がったエドガーが案の定さっぱりなので、藤村、中井あたりをあげてみるのも面白いかもしれないと思う。

古川に関しては左のワンポイントであれば即戦力になるところまで成長していると思う。山口がまだまだ100%でない(と監督は言ってる)のであれば、星野、山口、古川で争わせるのも後半戦のことを考えれば悪くない。特に7月13日から続く9連戦では中継ぎへの負担は大きくなるので、そこでぶっつけ本番にならないためにも、今のうちに若手を試してもらいたい気持ちもある。オビスポと久保がロングリリーフもOKの右の中継ぎとして安定した力を発揮し、豊田が右のワンポイントで頑張ってくれれば、クルーンと越智のダブルストッパーだって可能になる(かもしれない)。

あと松っちゃんだが、25日からの楽天戦で実戦復帰するという話が出ている。体調に関しては復調といえる状態になり、あとは実戦での感がどの程度取り戻せるかが戻ってくるための指針になっているようだ。彼が戻ってくれれば1~5番までは完全に固定でき、6,7,8番を相手にあわせて好きに入れ替えることが出来る。もしくは亀井がもう少し復調してくれれば、5番亀井、6番脇谷、7番由伸、8番阿部という2段構えのクリーンアップというような試みも組める。

結局今日も6安打と今ひとつ波に乗れない打線に喝を入れるためにも松本の復帰がいつになるのか、非常に大きなポイントとなってくる。ここまで97打席で打率423、12盗塁と抜群の成績だった。早く復帰してもらえれば打率or盗塁のタイトルも狙えただけに、ここまで長引くのは誤算だった・・・残りの試合数を考えると復帰後の試合にすべて出場したとして1試合あたり最低でも4.5打席以上はこなさないと規定打席に到達できない。2番打者でフル回転できれば何とか足りる可能性もあるが、ちょっと厳しい数字になってしまった。(ま、盗塁王は充分狙えると思う)