ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/6 巨人 5-3 中日 → 信じていいのか?ラミちゃん、もう大丈夫と言わせてくれ!

巨人 5-3 中日

対 中日:7勝6敗0分

勝利投手:内 海 21試合 14勝 4敗 0S

セーブ :久 保 54試合 3勝 1敗 16S

敗戦投手:ネルソン 24試合 6勝 13敗 0S

投手リレー

巨人:内海→野間口→越智→山口→久保 捕手:阿部

中日:ネルソン→平井→小林正→三瀬→鈴木 捕手:谷繁

本塁打

巨人:ラミレス17号2ラン

中日:

フジテレビONE にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームでの中日ドラゴンズとの第13回戦は、二回に阿部のタイムリ二塁打で先制すると、三回にはラミレスの2ランで3点差とした。その裏に1点を許したが、七回に古城の中堅越のタイムリ三塁打で1点を追加した。その裏、守備のミスから中日に2点を奪われたが、九回に長野選手のタイムリー内野安打で1点を追加すると、そのまま逃げ切った

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はてっきり山井がくると思っていた・・・先発がネルソンだと聞いて、1点を取り合うゲームとなることは予想できたが、これまでの相性の良さと、ここのところのネルソンの運の無さから、かなりの確率で行けるんではないかと思っていた。

問題は巨人戦に強い(と私は思っている)荒木、平田、和田をいかにして抑えるか、ネルソンの立ち上がりを捕らえることが出来るか、この2つにかかっている。

初回こそ得点できなかったが、2回に阿部の先制タイムリーで1点とれば、3回にはラミちゃんの2試合連続となる2ランホームランで一挙に3点差をつけることができた。内海の防御率を考えれば、この時点で大きく勝ちを引き寄せたといっていいだろう。ラミちゃんのヤクルト・石川から放ったホームランは読み勝ちだったが、今日のホームランは集中力勝ちだったといえる。甘い球が来ることを予想し、その球をキッチリと芯で捕らえる。これがラミちゃんのバッティングだと思い出した。この集中力が本物なら、相手投手がよほど厳しいボールを続けない限り、1試合の中で何度かの甘い球を今後も打ち返すことが出来るのではないかと、期待させてくれるバッティング。

不調だった時にコーチと一緒に自分のスイングをビデオで何度も見返し、しっかりと修正を加えたことが一昨日、今日のゲームで証明してくれた。

それとここのところ、坂本の守備が良くなった。送球エラーが減ったことで、もともとの守備範囲の広さに加えて、リズムが良くなったのではないだろうか?それとも持病の腰の状態がかなりいいのかもしれない。強肩守備が安定してくれれば、つまらない失点は防げるだけでなく、相手バッターにショックを与えることも出来る。

一方でマズイ守備があったのは、先日のグラブトスを褒めたばかりの藤村。

ゲッツーをあせって(この辺が若いな)オールセーフにしてしまったのはマズかった。

それをきっかけに2失点で、野間口を交代せざるを得なくなってしまった(自責点がつかなかったのが救い)。もしも追いつかれでもしたら藤村は内海に頭が上がらなくなるだけでなく、明日以降に影響が出てもおかしくなかった。

私が度々、口をすっぱくして藤村の出塁率に拘るのはコレがあるから。

7回ツーアウトで藤村が得点圏に出れば、外野が前目の守備となり、頭を越えやすくなる。内海に代打を出したことで、どうしても欲しい追加点をまた四球をきっかけに取ることが出来た。古城の打席の粘りも良かった、2番は亀井にするか迷っただろうけど、古城を持ってきて正解だった。9回にも古城の粘りのヒットから長野の貴重なタイムリー(内野安打だけどね)を呼びこむなど、この辺は原采配に冴えというか、運の良さというか、勢いみたいなところを感じた。藤村はノーヒットだったが、2度の四球による出塁は彼にとってはヒットと同じこと。1球で仕留める安打も大事だが、相手に球数を投げさせての四球はもっと価値があるので、明日以降も見極めを大事に打席に立って欲しい。

ただ、9回の場面は思いもかけず、亀井が三瀬からヒットを打ったのなら、寺内で送りバントとかで良かったのでは?

三瀬と谷ってそんなに相性良かったっけ?ただねぇ、送ったところで次が藤村だから・・・かなぁ。でも、その後の古城のバッティングを見れば、やっぱり送りだったよなと(そしたら古城のヒットで帰れてた計算になるし・・・ま、あくまでも結果論だが)。

長野が打ってくれたので、采配ミスにならずに済んだってところかな、この辺もツキがあったね>原監督

ま、愚痴ろうが、何をしようが3連戦の初戦を取ることが大事。しかも鬼門(去年のね)のナゴヤドームで勝ったんだから、細かいことは言いっこなし。あとはチェン、ソトからも勝ちを拾えれば中日に大きなダメージを与えることが出来る!・・・が、それは望みすぎ?でも、ペナントの行方は予想がつかず、CSで当たる可能性だってあるわけだし、いつまでも苦手なまま(ソトのことね)ではこの先不安。決して簡単なことでは無いとわかってはいるが、ラミちゃん、阿部にあたりが戻ってきてるし、長野の安定感は相変わらず。中日とはまだ試合数が結構残っているし、クリーンアップ同士のガチンコ対決では分があると思っているので、ぜひともこの勢いで連勝して今季の目標の1つであった対中日との勝ち越しに向かって前進して欲しい。

(ただ、荒木、平田にはやっぱりやられてしまった・・・和田の不調に助けられた部分も大きいと思うので、明日こそバッテリーは3人を警戒して欲しい)

ちっと、調子に乗っちゃった気もするが、エースが投げて4番が打って、3連戦の頭を取った!これが嬉しすぎて・・・(汗)

追記

5番のヨシノブを挟んでの坂本→阿部→亀井のコンボは、名前だけ見れば第2のクリーンアップといってもイイ。ここ10試合は阿部がイイだけに、坂本or亀井のどちらかが当たれば、下位でも得点することが出来る。相手が左の時は亀井のところはサブローだったり谷だったりするんだろうが、ここらへんが機能すれば一気に大量得点に繋げることが出来るので、明日も下位打線に注目したい。

もひとつ、久保、8月の月間MVPおめでとう!今日も安定していたし、見ていて安心できる。久保のストッパーが落ち着いてから巨人は好調を維持している。ストッパーが決まって無くてもイイんじゃね?と原監督は言っていたが、いやいややっぱり最後は決まってた方がいいっしょ。疲れもあるだろうけど、明日以降もよろしく!>久保

さらに内海!14勝オメ!内海が貯金を10個も作ってくれているのが、今季の巨人を支えている。今後は登板間隔も短くなってゆくことになるかもしれないが、とにかく今の頼もしい表情を最後まで続けてほしい。

(東野、澤村も内海の表情、投げっぷりを見習ってください)