ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/29 巨人 2-3 ヤクルト → なんていうか・・・重い負けだ・・・

巨人 2-3 ヤクルト

勝利投手:村 中 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :林昌勇 1試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:高 木 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→高木→西村→東野 捕手:阿部

ヤクルト:館山→村中→林昌勇 捕手:相川

本塁打

巨人:大村1号ソロ

ヤクルト:

神宮球場フジテレビONE(録画)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

逆転日本一を目指して臨んだ東京ヤクルトスワローズとのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ初戦。四回に高橋由のタイムリーヒットで1点を先制するも、5回に同点に追いつかれ、六回にはリリーフ陣が2点を失ってしまう。最終回に代打の大村のソロホームランで1点を返すが、2対3で敗れ、ファイナルステージ進出には1敗も許されない状況となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ふ~~~、失意の帰り道・・・夜風が身にしみた。

去年、阪神に勝って中日への挑戦権を得たものの、及ばずながら届かなかった日本一。

その時の悔しさをナイン(我々も)は噛み締めていると思う。

昼間、西武が意地を見せての逆転勝ちを収め、よっしゃ!俺たちも!と意気込んでいたんだが・・・・・

3位からの下剋上を狙おうという巨人。本来なら捨てるものなど何もなく、ただがむしゃらに行けばいいだけのはずが、妙なプレッシャーを感じていたのは、巨人側だったようなゲームになってしまった。

神宮球場に高木の登板がコールされたとき、私の周りの巨人ファンから「マジかよ~~~~、うそだろ~~~」という声が聞こえてきた。っていうか、私も思った。

ガッツのエラーが絡んだとはいえ、結果的には高木を登板させたことが負けに繋がったのは事実。5回で先発投手を降板し、村中を出してきたヤクルトに対して、同じレベルの采配ができなかった巨人の中継ぎの不安がモロに出てしまった采配だったと言える。

澤村を後退させ、左から始まるヤクルト打線に対し、じゃあ誰が良かったのか?と聞かれれば、誰を出しても不安が残る継投になってしまうことは明らかで、原監督の判断を責める気はないし、高木だって平たく見れば悪い投手ではない。

ただ、村中が出てきて「いやだな」と感じた巨人サイドに対し、高木の登板はヤクルト打線に決してプレッシャーを与える存在ではなかったということだと思う。西村を回の初めから出せば・・・なんて考えもよぎったが、あの場面は普通に考えれば、高木と西村の2人で1イニングを抑えてくれれば・・・と期待をかける気持ちもごもっとも。先発から山口、久保につなぐ間の投手が確立できなかった事がこのCSでも尾を引いてしまった。

短期決戦の鉄則で言えば、良い投手からつぎ込んでゆくのがセオリー。その意味では追いつかれた上に、村中を出してきた時点でこちらも一歩も引かない姿勢で山口を出すべきだったのかもしれない・・・・それでも・・・・う~~ん、何を言っても結果論だな。

5回表、ノーアウト2塁で寺内がスリーバント失敗というところから、流れはヤクルトに行ってしまい、それを引き戻すことができなかった。

もうひとつだけ愚痴をこぼさせてもらえるなら、レギュラーシーズン終了後、マンツーマンでバッティング指導し、貴重な先制点をあげてくれたヨシノブだったが、村中に対しては全くタイミングがあっていなかったので、最終回はヨシノブのところで早々に谷かサブローを出してほしかったという点かな。ヨシノブに期待を込める気持ちも分からなくはないけど、その前の打席での村中vsヨシノブを見る限り、きっかけを作ってくれそうには見えなかった。

っていうか、去年の下剋上経験者のサブローを村中が出てきた時点でヨシノブに代えて出してほしかったと6回、村中がコールされた時点で思った・・・・

今日のようなゲームで我々ファンができることはただ一つ、味方がストライクを取ればアウトを取ったかのような声援をし、ヒットが出れば勝ったかのような応援をすること。帰宅したらのどが痛くて、かすれ声になるほど選手にパワーをおくったつもりだったけど、まだまだ足りなかったか・・・(涙)

ゴンザレスが「古巣とCSで戦える喜びに、一日も早く投げたい」と言っていたが、ヘタをするとゴンちゃんの出番がないままに終わってしまう可能性も出てきた。

シーズン最後の6連勝の勢いはどこへやら、今季、ヤクルト(特に神宮で)に苦戦した姿そのままの負けっぷりに、明日への不安を隠せない自分がいる。内海の「持ってる度」にかけるしかないか・・・・

坂本の粘りとラミちゃんの激走は良かったし、ガッツも打ってくれた。藤村が抜けた今の打線は、2番と8番に不安を抱えている状態だが、その2番と8番がちょっと足を引っ張ってしまった・・・かな

明日も神宮で声の限り応援するので、何としてもまずは五分に戻してほしい

追記

そうそう、日ハム vs 西武の戦いで、星がマスクをかぶっている姿をスポーツニュースで見て、「あ~”巨人の星”から”西武の星”になったんだなぁ~」と感慨ぶかく見てました。