ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

3/31 巨人 3-6 ヤクルト → さすがに連敗はヤバイっしょ

巨人 3-6 ヤクルト 対ヤクルト:0勝2敗0分

勝利投手:押 本 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :バーネット 2試合 0勝 0敗 2S

敗戦投手:澤 村 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→久保→山口→越智→高木京  捕手:阿部

ヤクルト:村中→押本→松岡→増渕→バーネット 捕手:相川

本塁打

巨人:

ヤクルト:田中1号2ラン、畠山1号ソロ

東京ドームにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの2回戦。前日の完封負けの雪辱を期したい巨人は、三回に坂本、長野、村田のタイムリーで3点を先制し、幸先のいいスタートを切る。しかし、好投していた先発の澤村が六回に田中に2ラン本塁打を浴びて1点差に詰め寄られ、七回一死一、二塁とされたところで降板。2番手の久保が押し出し四球を与え同点にされると、代わった山口が飯原に2点勝ち越し二塁打を浴び、逆転を許してしまった。追撃したい打線だったが、三回以降はヤクルト投手陣をとらえきることができず、逆転負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

負けたら全ての責任を背負うのが4番だと開幕前に言っていた阿部

打って、投手をリードして、キャプテンもこなして・・・て大変なのはわかるけど、せめてもう少しチーム内が明るくなるような引っ張り方もして欲しいところ。

ラミちゃんがいなくなって、チームのムードメーカーと呼べる人材がおらず、ベンチ内に一体感を感じることができない雰囲気のように見えるが、皆さんの意見はどうだろうか?

一方でヤクルトベンチは宮本が常に声をかけ、明るく皆を引っ張って行っているように見える。自分の練習が終わってからも若手の練習に付き合い、アドバイスも送るなど、コーチ兼任じゃないの?と思わせる話もよく聞くし、何より全員がひとつになって自分たちの役割をこなそうとしているように感じる。

自分のことで精いっぱいに見える巨人の攻撃陣とは対照的(あくまで私の目にはそう映る)な雰囲気の差が出た連敗だったのではないだろうか?澤村の失投や2度の併殺などミスによる敗戦という見方もあるだろうが、チームの雰囲気さえよければ、ミスをカバーする空気が必然的に生まれ、勢いもつくんじゃないかと思うが・・・・

特にガッツやヨシノブ(今日ヒットは出たけどね)、谷といったベテラン勢が自分のことで手一杯のように見えて仕方ない。監督の表情も重いし、とても優勝候補の筆頭に挙げられるチームとは思えない。今日負けたことでさらにプレッシャーがかかり、楽に投げさせてあげたかった杉内に3連敗阻止という役目を背負わせることに・・・・

ま、一度勝てば波に乗るだろうし、もともと攻撃陣はどん底からのスタートなわけで、3点を取れたことで、明日は今日よりもう少し良くなるか?という希望は持てる。持てるが、この石川、村中、赤川の左腕3連コンボは、これからもやられる可能性はあるし、他のチームにしても左腕を積極的にあててくるローテも考えられる。何より3点取ったとはいえ明日もやられると開幕からヤクルトへの苦手意識とトラウマを植え付けられることになりかねないので、何とか連敗を阻止して今シーズン初勝利を手にして欲しい。

今日の3点のきっかけになった寺内の四球は良かった。

去年も言ったけど、8番バッターというのは意外に大事なポジション。4,5,6番から続く流れをさらに8番でダメ押しすると考えるか、8番からスタート(することって割と多い)すると考えて、出塁→投手がバント→上位に回すという考え方をするのかで、どういったキャラの選手を置くか変わってくる。今の巨人の場合は後者の考え方で寺内を置いている(前者で行くならボウカーあたりを置くのも面白いが)と思うが、それが功を奏した。澤村が一発でバントを決めたのも大きかった。

村田も積極的に振っていたし、レフトに、ライトにとうまく打ち分けていたし、彼の前にランナーをためることが出来れば得点力も上がりそうだ。

あと高木(京)は良かった。大観衆に飲み込まれることなく堂々と投げている姿は今後にも期待が持てる。当面は1点差とか同点とか、きわどい場面での登板はないと思うが、今日のようなピッチングを数試合続けることができれば、貴重な左のセットアッパーとして十分計算に加えてもいいと思う。

開幕3連戦を表ローテで3連敗ってなスタートだけは勘弁してほしいと思いつつ、失意のレポートを締めたい