ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/1 巨人 4-2 ヤクルト → 借金3のスタートにならなくてよかった

巨人 4-2 ヤクルト 対ヤクルト:1勝2敗0分

勝利投手:杉 内 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :西 村 1試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:赤 川 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→山口→西村  捕手:阿部

ヤクルト:赤川→日高→松岡→増渕 捕手:相川

本塁打

巨人:

ヤクルト:

東京ドームにて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの3回戦。開幕3連敗はなんとしても阻止したい巨人は、同点で迎えた四回裏に、小笠原の今季初ヒットとなるタイムリーで勝ち越しに成功すると、五回裏にはチームリーダーの阿部も、今季初打点となるタイムリーを放ち突き放した。投げては先発・杉内が粘りの投球で移籍後初勝利。救援陣の好リリーフもあり、開幕からの連敗を止めた巨人が、2012年シーズンの初勝利をあげた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲームのレポートに入る前に昨年苦労した部分をひとつ。

とにかく貯金を作り、余裕を持って戦い続けることができず、目の前の1戦に勝つことが精一杯で、中・長期的な視点で戦うとか、疲れの見える選手を休ませるといった戦略が取れなかった事も優勝を逃した大きな要因だったように思う。

貯金が作れるか作れないかギリギリの戦いが続き、私には精神的にも体力的にも削られてしまったように見えた。選手は常々「目の前のゲームに集中して戦うだけです」とか「明日は切り替えます」なんてコメントを出すが、やはり人間たるもの、そうそう毎日集中は続かないし、そこまですれば疲れてくる。切り替えるなんてことも、口で言うのは簡単だがそうそう出来るものではない。まぁファンはみなわかっているわけだが、あくまでもそういったコメントは自分に対して言い聞かせてのものだろう。

だからこそある程度の貯金というのはシーズンを戦う上で自分たちをより有利に作用させてくれる大事なファクターとなる

事実、貯金が増えてからの後半最後の戦いぶりは悪くなかった。

さて、それを踏まえての今シーズン。

開幕ダッシュなんて無理にする必要はないが、それでも3連敗はマズイ。

昨シーズン負け越した相手にホームでの3連敗は苦手意識を植え付けられることになるし、他のライバル球団にも巨人恐るるに足らずと思われてしまう、そして何よりも借金3を返して貯金生活にするためには4連勝が必要になる。開幕からそんな追い込まれた戦いを強いられるとチームとしてのリズムも作れない。

だからこそ、今日は勝たなければいけないゲームだった。

背番号18を背負い、ソフトバンクから移籍してきた杉内に連敗ストッパーの役割を託すことになってしまった。

が、しんどい投球ながら彼は期待にこたえてくれたと思う。文句のない投球でスパっと完封するなんてカッコイイデビューを飾ってほしい気持ちもあるが、苦しみながらもしっかりとゲームを作って、泥臭く勝つ方がエースを狙うにふさわしい姿かもしれない。

何にしても東京ドームでのデビューをお立ち台で終われてよかったし、

杉内にもチームにとっても大きな1勝となった

そして、昨夜、敗戦の責任を背負うのが4番だと奮起を期待した阿部に2安打とタイムリーが出た。それに呼応するかのように村田も2安打。気になっていたガッツにもヒットが出て、とりあえずこの3連戦で先発メンバー全員にヒットが出て、次の広島戦に弾みをつけることができたんじゃないかとひと安心。

阿部→村田→ヨシノブ(or ガッツ)のトリプルコンボは決まりさえすれば、それだけで相手投手に休む間を与えないプレッシャーを与えることができる。坂本の1番も7番、8番から始まるイニングで累に誰かが出ることができればポイントゲッターとしての役割も期待できる1番だし、あとは松本か藤村が覚醒して2番に収まってくれればボウカーを後ろに持ってゆくことができて、ほぼ理想に近いオーダーも期待したくなってくる。さらに貯金を増やして余裕を持てる展開になれば、スタメンで起用しながら育てると言っていた大田を使うような形にもできる。

まぁなにはともあれ、借金3で終わるのと1で終わるのとでは大きな違い。最悪の状態でロードに出る状態にならないことを喜びつつ、広島戦からの裏ローテに期待したい。ということで来週はいよいよ宮国のデビューも見れることができるだろう。本音を言えば東京ドームでデビューさせたいところだけど、その辺、原監督はどうするだろうか?紅白戦、オープン戦序盤は調子が良かった東野が後半に調子を崩し、先日もファームで打ち込まれるといった状態のため、ホールトンのあと、東野を使うか、宮国を使うか、それともゴンちゃんで行くか裏ローテのメンバーには悩むところかもしれない。っていうか、この3連戦ゴンちゃんを登録しなかったということは中継ぎではなく、先発で起用するということだろうか?

どういうローテで来るか想像を膨らませつつ、まずは今シーズン初勝利を祝って乾杯!!!