ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/3 巨人 0-4 広島 → 開幕からいきなり我慢の日々か・・・・・

巨人 0-4 広島 対広島:0勝1敗0分

勝利投手:大 竹 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:ホールトン 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ホールトン→越智→久保→高木康  捕手:阿部

広島:大竹→ミコライオ→サファテ 捕手:倉

本塁打

巨人:

広島:

マツダスタジアム

TBSチャンネル(CS)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの1回戦は、二回に先発のホールトンが広瀬にタイムリーヒットを浴びて1点を先制される。その後、ホールトンは粘りのピッチングで再三のピンチを切り抜けたが、六回に倉にスクイズを決められてさらに1点を取られてしまう。八回にも3番手の久保が2点を献上して4点ビハインドに。打線は散発の5安打に抑えられて完封負けを喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日勝ってまずは勝率を5割に戻し、気持ち新たに貯金生活へ・・・・と行きたかったが、ここまでのところ、メンバーは確かに変わったが、去年との違いを見つけるのが難しいほど2011年風の野球のような気が・・・・・

ま、良いピッチャーに良い投球をされれば、そう簡単には打てないのが野球ではあるし、そういうピッチャーに対し奇策ではなく正攻法でどう打ち崩すかってのが巨人なのであるとしたら、チームとしてのピッチャーに対してのスタンスをもう少し統一してゆかないとどうにも中途半端な印象が・・・・・

ネームバリューではなく、オーラとスイングで相手投手に恐怖感を抱かせ、失投を投げさせてしとめる!みたいなシーンが私としては見たいのだが、相対するピッチャーが投げづらそうな雰囲気を抱かせるにはいたっていないなと・・・威圧感で勝負するタイプではない選手は粘って粘って、ピッチャーを嫌な気持ちにさせるとか欲しいところ。

今年の巨人打線はこういう色で行く!というのがまだ見えてこない状態で、う~ん、まだまだしばらくは続きそうかなと不安な気持ちを抱かせるゲームでした。

そして・・・・

レフトの不安を解消し、サードも固定でき、ショートは宮本に弟子入りと守備力は確実に上がったと思ったのだが、ショート、セカンドが危ないという不安は変っていなかった・・・(涙)ま、藤村に関してはオープン戦から守備はお粗末な状態で、坂本は不安定なところはあれども、去年よりは良くなったか?と思っていたが、まだまだ安心できるには至らず、投手の足を引っ張り、リズムを狂わせてしまった。

それでもホールトンは粘り強く投げていた。雨、風とコンディションが悪く、ドーム球場が多いパリーグ出身の投手には酷かなと思ったのだが、しっかりゲームを作っていたと思う。移籍後最初のゲームを気持ちよく勝利でスタートして、この後に続けてほしかったのだが、今日は守備と打線が足を引っ張った・・・ゴメンね>ホールトン

2ケタは最低条件と言われている期待の先発投手4人で今のところ1勝。

今後に不安が残るところだが、打線もこのままでは終わらないだろうし、今はグッと堪えて徐々に上がってくるのを期待するしかないか?

堅実な守りの中日、

粘り強い攻撃が信条のヤクルト、

乗せると止まらない阪神

泥臭さに若さがプラスの広島

常にポジティブであきらめの悪い横浜

と各チームに特色が見える中、本来なら「躍動をテーマに圧倒的な戦力で上から見下ろして戦う巨人」というのを期待していたが、今の時点では今シーズンの巨人がどういう戦いをしようとしているのか見えてこない。

長いシーズンの中で色をつけてくれると思うが、阿部抜きでスタートした昨シーズンと違い、ほぼ万全の状態で船出を迎えたチームとしては、ファンにとってストレスのたまる4月になりそうだ・・・・

あと、気になるのは久保。

解説の槇原氏は「手術後の恐怖心が拭いきれていない」と言うが、私としては術後に落ちた下半身の筋力をまだ戻し切れていないのと、圧倒的に実戦練習が足りていないのではという印象。実戦が足りない分、本番で取り戻させようとしているのかもしれないけど、このままでは自分を取り戻せないまま、悪い方向に流れてしまう恐れがあるので、夏前までに去年の姿になってくれればいいというくらい余裕を持たせて、復調させる方が結果的に近道なんじゃないかと思うんだが、原監督の久保LOVEは変わらないようで・・・

開幕前から今シーズンのダークホースとして注目を浴びている広島だけど、ミコライオとサファテのあの圧倒的な腕の振りを見ていると、「おぃおぃ今年の広島は本当に怖いな」と思わせられる。今日のあのピッチングを1シーズン通して出来るとは思いたくないが、9回のサファテのピッチングには寒気を感じた。

こうなると7回までには確実にリードしておかなければいけないという恐怖心が打線に悪影響を及ぼさないかと心配になってしまう。

さあ、明日は福井vsゴンザレス

昨シーズンマツダスタジアムで痛い目にあっているゴンちゃんが、どういったリベンジを見せてくれるか、そこに期待して、この悪い流れを断ち切ってくれると信じて見守りたい。