ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/4 巨人 1-2 広島 → 元気が無さ過ぎるのもいかがなものか?

巨人 1-2 広島 対広島:0勝2敗0分

勝利投手:ミコライオ 3試合 1勝 0敗 0S

セーブ :

敗戦投手:越 智 3試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:ゴンザレス→山口→越智  捕手:阿部

広島:福井→岸本→江草→今村→ミコライオ 捕手:倉

本塁打

巨人:

広島:

マツダスタジアム

JSPORTS2(CS)にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

敵地マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの2回戦は、初回に先制を許したが、五回に福井の暴投で同点に追いついた。先発のゴンザレスは二回以降調子を取り戻し7回1失点と好投したが、九回に越智が丸にタイムリーヒットを浴びサヨナラ負け。打線は9安打を放ったがチャンスにあと1本が出ず、広島相手に連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎夜、毎夜、嘆きのレポートばかり書くのも、なかなかツライ・・・・・

負けるのはいい、三振するのもいい、

だけど、覇気が無いのだけは本当に勘弁してほしい。

応援してるこっちはテンションMAXなのに、プレーしている選手の顔に覇気がないと、なんか渾身のギュグを繰り出したのに、思いっきり滑ってるような・・・・こっちが恥ずかしさを感じる。

ま、今日のプロ野球ニュースで金村氏が私と全く同じ意見の事を言って(私のメモ見たんじゃないかというくらい)しまったので、なんかそれをなぞってるみたいで気が引けるが

切り込み隊長のあのオーラの無さは全くもってけしからんところ。

長野も考えられない三振を第1打席にしたが、彼の良いところは良い意味で天然で、引きづらない性格だし、現に3打席目に高めの甘い球をうまく打っているのでまだイイ。

ただ、坂本は春の選抜で母校が負けたからか、もう打つ気ないんじゃないの?ってくらいにネガティブ光線が出まくりだった。

コレ、昭和な時代だったら結構きつく怒られてる状態なのではなかろうか?ってか、私が教えるチームでここまで覇気がなかったらコブシ (に近いものが・・・汗)が飛んでるところ。

同じ打てないなら、まだ大田や隠善を1番に起用してショートに寺内置いとく方が、まだ必死にボールに食らいついてくれるんじゃないかと思う。

毎年言ってて、昨日も言ったような気がするけど、相手投手が良い時に打ち崩すためのパターンが無さ過ぎて、ここまでくると笑いが出てきてしまう。清武氏の置き土産とも言われる戦略コーチ陣の成果は全く見えてこず、ひょっとしたらチーム内で孤立してんじゃないの?と心配になるほど。これまで戦略とは無縁で、個の力で勝ってきたチームと言っていいだけに、今年こそはと期待していたんだが・・・・それとも戦略練ったうえでコレなのか?

(とはいえ、9安打ってところは、今までが今までだけに評価してあげないとね)

やっとこさガッツに猛打賞が出て、ヨシノブも結果を出し、クリーンアップから後ろには兆しが見えてきたのに、1,2番がこれでは・・・(村田は今日はノーヒットだったが、それでも四球1つ、三振0と紙一重のところだったんじゃないかと思うのでヨシとする)。

恐らく原監督のことだから、阪神戦が終了するくらいまでは我慢するのかもしれないが、もしも明日、内海が打線の援護に恵まれずに負けるようなことになれば、開幕2カード目にして、投手と野手の信頼感がなくなってしまうのではないかと心配で仕方ない。

キャラじゃないかもしれないが、監督、コーチは選手を締めて、キャプテンの阿部が雰囲気を作るといったような事でもないと、この空気は変わらないんじゃないだろうか?金村氏も言っていたが、ゲームセット後にコーチが坂本の背中をポンポンと叩くのではなく、 コ ツ ンとやられるくらいの気合い注入が必要かと・・・恐らくコーチも阿部も難しい顔してて、チーム内で冗談を言うようなキャラもおらず、ドンドン暗い雰囲気になってるような気が

そして、開幕前に心配していた中継ぎの不安定さ・・・・名前だけ見れば、やってくれそうなメンバーに見えるが、実際のところ右の中継ぎで山口に匹敵する安定感のある投手は・・・・いない。今年の越智はやってくれると思っていたんだが、今日は独り相撲で負けを背負いこんだ。久保があの状態では西村を中継ぎ起用するわけにはゆかず、どうしてもクロスゲームで投げさせることの出来る投手が必要。8日登板予想の宮国には荷が重いが、彼をローテーションに組み入れて、ゴンちゃんを中継ぎに回す案を久保が完全復活するまでという期限付きでいいから試してみてほしい(っていうか、最初っからそうして欲しいと私は言っていたのだが)。宮国にローテの荷が重ければ、そこで初めて東野に負任せてもいいんじゃないかと・・・・いや、確かに宮国は良い投手できっとそれなりの結果を出してくれると思うけど、1シーズン通してという意味では絶対に壁にぶつかるはずなんで、その時に東野がいてくれればいいかなと。

中6日でローテを回すのであれば、チャレンジ枠で小野を起用してあげて欲しい。今はまだ結果が出なくても、宮国共々、信頼をもって使い続ければ、きっと応えてくれると思う。なにより、味方打線にカツを入れるためには小野のような気持ちの入った投げっぷりの投手がマウンドで「躍動」することが必要だと思う

明日の内海の登板は、原監督の内海への信頼と、早く1勝をあげてチームを引っ張ってほしいという願いと、これから先、エース同士の投げ合いになるローテを少しずらして変化を求める・・・といったような(もしくは一昨年の内海の二の舞にさせないという)考えがあってのことではないかと邪推するが、これが吉と出るか凶と出るか・・・・

そして最後にボウカーだけど、良い選手できっと今シーズンは結果を出してくれると信じている。信じてはいるが、オープン戦との相手の攻めの違いへの戸惑いと、思いのほか結果が出ないことによる焦りでフォームがおかしくなっている。このまま使い続けるのもアリかもしれないが、一度、彼の気持ちを整理してあげるためにもスタメンから外して、落ち着かせてあげて欲しい。

今の巨人に必要なのは、それこそ今日まで甲子園で頑張っていた高校球児のようなガムシャラさだと思う。出場に飢えている大田、隠善やファームで呼ばれるのを待っている中井あたりを使って、当たってでも出る!みたいな空気感を出してくれれば、それこそ負けても明日につながる何かを得られるはず。

(何より応援している側としては、よっしゃ!明日もがんばれ!とさらに応援したくなる)

連敗しているという結果ではなく、今年にかけるスローガンの「躍動」と裏腹の”内容”にガッカリ来ているファンは(私も含め)多いのではないだろうか?

あ~ごめんなさい、かなり愚痴モードになってしまった・・・