ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/23 巨人 4-4 阪神 → 勝ってたのになぁ~~~甲子園の魔物にやられちゃった感じ?

巨人 4-4 阪神

阪神:8勝9敗2分

勝利投手:

敗戦投手:

投手リレー

巨人:西村→山口→金刃→アルバラデホ→久保 捕手:阿部

阪神:能見→渡辺→藤原→福原→筒井→榎田 捕手:藤井彰→小宮山

本塁打

巨人:

阪神

NHK BS1 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阪神タイガースとの甲子園最終カード初戦、四回にフィールズの2点タイムリーヒットで先制すると、五回には阿部のタイムリーヒットで1点を加える。しかしリリーフ陣が踏ん張りきれず、九回に同点に追いつかれ、勝利を逃した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、何というか、甲子園という場所はファンの後押しで、球場の雰囲気を一変させるスゴイところだな・・・と、改めて感じさせられた。

コントロールが武器の久保がストレートの四球を出してしまうほど、甲子園のファンのプレッシャーがスゴかったということで、勝負のカギを握っていたのは、実はファンだったんじゃないかと思う。

内海に次ぐ勝ち頭の西村に勝利をプレゼントするためにも、今日は勝たなければいけない試合だったが、久保に繋ぐまでの中継ぎが安定しないという欠点を露呈し、流れを持ってゆかれてしまった。

打線の方は坂本以外、先発野手全員安打と結果も出し、苦手の能見を攻略できたことは大きく、明日以降も期待できる。”まだ信用できない”と言ったフィールズだけど、苦手なコース・球種に手を出さないように気をつけ、自分が打てる球に集中してる姿が見えて、少しずつだけど私の中でも評価が上がりつつある。

調子がよくなってくると、得意コース以外にも手を出して、調子を崩すというのがバッターの陥るパターンだが、とにかく打てないところは打たない!というのを徹底しさえすれば、まだしばらくは今の調子を続けてゆけるかもしれないので、くれぐれも体が軽いからと何でもかんでも手を出さないように、ソコだけは気をつけてもらいたい。

ただねぇ

ラミちゃんの守備は本当に危険だ。

(せっかく追いついたのに、目の前から巨体が迫った来たら・・・長野もビビったろうなぁ)

これまでも守備は不安なラミちゃんだけど、統一球になって打球の軌道が変わった今季からは本当に見ていて不安になってしまう。

それをカバーするほどの打力で今までは帳尻を合わせていたけど、打率が落ちている今季は守備のダメさが余計に際立ってしまっている。それでも、ムードメーカーとしてチームを鼓舞したり、新入団の外国人選手の面倒をかってでたり、調子を崩した打者にアドバイスをしたりと、目に見えないところでも貴重な働きをしているラミちゃんなので、出来れば、来季以降も球団に残って欲しい(と私は思っている)。

ん?坂本のエラー?

去年の原監督の言葉を借りるなら「論ずるに値しない」エラーだったので、コレについてはもう触れたくないっていうか、思い出したくない。

(あれがなければ西村はあと1~2イニングはゆけたかもしれないけどねぇ)

何とか今日勝って、対阪神の成績をまずは五分に戻したかったが、残念ながらそうはゆかなかった。お互いに3連勝を狙っている同士の戦いのスタートが引き分けというのは、ホッとしてる部分もあり、残念な部分(ってか、今日はそっちの方が大きいか)もある。出来ればこのあと2連勝してまずは相手の戦意を喪失させたいが、ファンの後押しや後半での巻き返しによって「まだまだ俺たちゃいけるぜ!」みたいな勢いをつけてしまわなかったか、ちょっと心配になった複雑な引き分けでした。

来週からは中4日を解禁するということなので、もう疲れたとか、あそこが痛いとか、そういった泣き言無しに、毎試合トーナメントのつもりで頑張って欲しい。ただ、中4日のローテに慣れていない(というか、1シーズン通して野球をやるのが初めての)澤村が体を壊さないかだけがちょっと心配だ。先発陣の人数を減らしてローテの回転を増やす分だけ中継ぎの負担は大きくなるが、山口、久保の間を繋ぐ中継ぎを誰にするか、誰になるのか?実はソコがラストスパートのキモになりそう。マイケルを実戦で試して使えるとなれば、小野とのダブルで繋ぐのか・・・?今日、G球場でファームのゲームがあったが、グライシンガーとリッチギーには、まだ少し不安な感じを受けた。左のワンポイントが金刃だけというのも少し不安。ただ、今の越智とアルビーは、とても1点差とかで出せるような信頼感はない、接戦でも送り出せるような中継ぎの救世主の登場を一日も早く願っている。

追記

今季での退団が発表された落合監督と梨田監督。どちらもチームを優勝に導いた経験のある名将として歴史に名を刻んだと思う。伝説の10.8の時には引退をかけてまで巨人のために死力を尽くした落合(監督)にはお疲れ様と言ってあげたい(監督としては、憎きライバルだったけど)。

渡辺会長が「各球団いろいろ異動があるらしいが、当方(巨人)はほとんどないから、心配しないでくれ。ニュースバリューのあることはないよ」と言っているんだが、原監督の続投は大賛成だけど、せめてコーチ陣の改革は・・・・お願いしたい。