ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

ジャイアンツ ファンフェスタ 2011 でドラフト戦士を見てきた!

久しぶりの更新・・・・ペナントが終わってから、CS,日本シリーズが終了し、アジアシリーズが始まろうかという、まだまだ野球が見れる喜びを感じてますが、巨人は11月23日、ひとまず今季の区切りをつけて来季への抱負を我々の前で聞かせてくれました。

にしても・・・・スゴイ人だった。

当選通知書からチケットへの引き換え開始は8時から、会場は9時半からということで、イベントには落選したので、とりあえず見れればいいやということで8時半ころ行ったら、東京ドーム周辺の道路をぐるっと囲むほどの長蛇の列・・・・去年もこんなに並んでたっけ?とびっくりしたが、もう少し何とか段取りをとって、スムースに入れるようにして欲しかった。

(一緒に行ったカミさんは、もう来るのは今年でおしまい!って言い出すし・・・)

グランドに降りて、選手と同じ目線で客席を見渡せるのは、何度やっても気持ちイイ。周りを見渡せば、寝転がってる人、座り込んで芝をなでている人など、それぞれ皆、堪能しているようだ。

グラウンド内では、サイン会、握手会、記念撮影、選手へのインタビューなど色んな催し物が行われているが、個人的には球場の何ケ所かで行われていた、ヤングG選手とのハイタッチがお気に入り。

ヤングG戦士なのでコアなファンじゃないカミさんは今一つ楽しめなかったようだが、田中大二郎をはじめとした期待の選手とのタッチは私にとっては大興奮。荻野や財前など、決して大きな選手ではないがタッチした時の手のひらのマメの多さや固さなどを感じると「頑張ってくれよ!」と来季のG球場で再び見れる姿に期待が膨らんでくる。

んで、おそらく来た人のほとんどがコレ目当てだったろうと思われる、謎チームとの対戦は、一昨年に盛り上げてくれた「ブラックバラエティチーム」との再戦だった。

てっきり亀ちゃん来ると思ったが、今日はお休み。

カミさん的には上地雄輔佐藤隆太が見れたのでヨカッタらしい。

前回の対戦では、大道がいたし、昨年は朝井がいたので、選手の物まねオンパレードで笑かしてくれたが、今回はどちらかというと普通に対戦してた。ま、模様はG+でやってたし、年末のブラバラでも放送すると思うので見ていただければわかるけど、マウンドで両チームの選手が集まって、「炎」のパフォーマンスをやったりとか、ガッツへのデッドボールで乱闘になって、出川がパンツ一丁に・・・なんてお約束もありつつ、楽しませてくれました。

個人的には宮国がショートを守っていたとはいえ、東京ドームでプレーする姿に感慨深いものがあったし、最終回はドラフトで指名された松本はじめ、ニューフェースの登場のオンパレードで球場はそれなりに盛り上がってました。

お楽しみゲームが終了後に、とっとと帰り始める観客が多かったのはちょっとさびしかったけど、新入団選手の紹介と、選手、コーチをはじめ全員整列しての原監督からの来季への意気込みをきかせてもらい、改めて勝負の年となる来シーズンに向けて、頑張ってほしいなと感じたファンフェスタでした。

例の人事問題やFA宣言をした選手、さらにはドラフトなど、ペナント終了後に色々とファンとしてはつらいニュースが多い巨人ですけど、ファンイベントで東京ドームが満員となる姿を見ることができて、そんな雰囲気を一蹴することが(私の中では)出来ました。

ま、今季の反省と来季への展望は、また今度やりたいと思います。