ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/8 巨人 4-6 西武 → 中村は抑えたけど、ナカジにやられたか・・・まぁしゃーない

巨人 4-6 西武 対西武:2勝1敗0分

勝利投手:西 口 10試合 4勝 1敗 0S

セーブ :MICHEAL 11試合 0勝 1敗 1S

敗戦投手:澤 村 11試合 4勝 6敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→星野→江柄子→福田  捕手:阿部

西武:西口→松永→長田→十亀→ウィリアムス→MICHEAL 捕手:炭谷

本塁打

巨人:

西武:中島3号2ラン、中島4号ソロ

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた埼玉西武ライオンズとの3回戦は、二回にスクイズで先制されるが、ジャイアンツは直後の三回に坂本のタイムリーヒットで同点とする。しかしその後、中島の2打席連続の本塁打などで5点のリードを奪われる。打線は八回に4連打などで3点を返すも、反撃はここまで。一歩及ばず、交流戦4敗目を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやぁ~~~派手に打たれたな。14安打か・・・うち、ナカジと秋山に4安打ずつ。ゲーム前はおかわり君さえ抑えればとか、おかわりの打席でチャンスを作らなければ・・・と思っていたけど、ふたを開けてみればナカジにやられた

ゲーム前は連敗した時のビデオを見直し「2度あることは3度ない。3度目の正直で抑える」と言っていた澤村だけど、これで3連敗、4失点、5失点、4失点と3試合で13失点と数字だけみればヒドイ状態になってしまった。

5月13日のヤクルト戦、20日のソフトバンク戦を見る限り、パワーアップした筋肉に対して、セッティングがやっと決まりかけたかな?と思ったのだが、風邪気味だったという5月26日のロッテ戦から大量失点病を発症してしまった。初回こそ球速は遅いものの、ストレートでとにかく押してゆくリードに今日にかける意気込みを感じたし、キレはそんなに悪くないかな?と思っていたが、いかんせんストライクを取ることに一生懸命になるようではゲームは作れない。

巷では体重増加による弊害だとか、2年目のジンクスだとか、相手に研究されているだとか、言われてるようだが、果たして原因はどこにあるだろうか?画面からしか見ることができないので、私には想像することしかできないが、フォームや体調とかではなく、どこかメンタル的なところにちょっとしたほころびが出ているんじゃないだろうか?今日は強い気持ちで臨んだと思うが、それでも「制圧します」と言っていたころの自信に満ちた表情とはかけ離れ、ちょっと不安げな、昨年の東野のような表情が見え隠れしてた。

それでも、ナカジに打たれたホームランは悪くないスライダーだったと思う。打ったナカジがスゴかったとあきらめるしかないが、打たれた流がが良くなかった(たぶん、狙われてたね)。

あとは・・・星野はもったいなかったなぁ。ゲーム中に吉村氏も言っていたけど、ナカジ、中村という場面になったところで、江柄子か福田に代えるといった配慮があってもよかったかもしれない。

でも、その江柄子が8回表を3人で抑えてリズムを作れば、裏にひと泡吹かせることが出来たのは明日につながるかな。惜しむらくは實松には悪いけど、あそこまでイケイケのムードを作ったところで、ピッチャーに回ってきて實松を出すしかなかったという回りの悪さを恨むしかないか・・・・(エドガーの打球が抜けてればなぁ~~~)。

ただ、明日も対戦するかもしれない十亀からの4連打は価値があるし、ウィリアムスまで引っ張り出したのは西武を慌てさせたという意味で大きかったと思う。

坂本の勝負強さは相変わらずだし、村田も光ってた。長野はまだ多少不安定なところもあるけど、中軸の調子が落ちていないので、打線に関しては明日も期待できるかな。ただ、ボウカーを1塁から外してからというもの、気のせいか坂本の魔送球が増えている気がする・・・・エドガーが思いのほか悪くないだけに、はずしたくないところだし、このあたりは難しいところかもしれないけど、何とかボウカーを1塁に戻して守備のミスを減らしたいと思う。

エドガーの1累が悪いとは言わないけど、なんか相性みたいな目に見えないものがありそう)

最後に江柄子は前回に続いてチャンスをもらえて良かったし、内容も良かった。

さすがに先発を任せるのは怖いと思わざるを得ないが、それでもあの堂々とした投げっぷりは見ていて頼もしい。僅差のゲームは6日のソフトバンク戦だけだったので、もう少しチャンスをもらっていても良さそうなものだったけど、負けムードが漂っていたことで登板機会を得ることが出来た。でも、彼の経験値アップと成長を願うなら、負けムードではなく大量リードであっても勝っている時に出してあげたかった。笠原、一岡と今シーズン初登板を迎えた若武者がいるが、その中でも落ち着きっぷりと球威は負けていないどころかむしろ頼もしく感じたほど。できれば、下に戻すその前に、1度先発を経験させてあげて欲しいなと今日のピッチングを見ていて思った。

ロッテも呼応するように負けたことで、交流戦順位に変動はないのが幸いか?セリーグ順位は中日と入れ替わりでまた2位に戻ったけど、そこはまぁそんなに気になることはない。しばらくは日替わりで変わるような立ち位置だし。遠征から帰って、自宅に戻り、リフレッシュしたかと思いきや、ちょっと抜けてしまった感じになったカード初戦だけど、明日はまぁ打線がやってくれるでしょう。

ん?今シーズン初登板の東野には期待しないのかって?ファームで2度見た身としては、正直なところ期待をかけるのは可哀想なんじゃないかと思うが・・・・上に上がったことで気持の中の何かのスイッチが入って、良いピッチングをすることも考えられなくはないけれど、長続きすることはちょっと想像できないなぁ。とりあえず砂遊びだけはしないようにと願うばかりなんだけど、いずれにしてもファームでのテストを終え、今度は上での最終テストって事なんじゃないかと思う。もしも、明日、ヘタなピッチングをすれば、すぐに下に逆戻りも考えられるし、内容が良ければ再度チャンスをもらえるかもしれない。少なくとも明日から3登板くらいはテストだと思って投げてもらうしかないだろうなぁ。

いや、個人的には期待してるんだけどね、右腕投手が安定してないチーム状況だし。