ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/18 巨人 2-1 西武 → 阿部のホームランは東京ドーム37連勝!菅野は負けなし

巨人 2-1 西武 対西武: 2勝 0敗 0分

勝利投手:西村 22試合 2勝2敗13S

セーブ :

敗戦投手:大石 16試合 0勝3敗6S

投手リレー

巨人:菅野→西村 捕手:阿部

西武:岸→十亀→サファテ→大石 捕手:炭谷→星

本塁打

巨人:阿部12号ソロ

西武:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 篠塚和典 実況 上重聡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた埼玉西武ライオンズとの2回戦。先発の菅野は四回に先制を許したものの、それ以降は粘りの投球を続け、9回1失点の好投を見せた。打線は六回、阿部の3試合連続となるホームランで同点に追いついたが、以降は西武投手陣を攻めあぐね、試合は延長戦に突入。1対1で迎えた十回裏、一死一、二塁の場面でロペスの放った内野ゴロが相手のエラーを誘ってサヨナラ勝ち。ジャイアンツは連勝を3に伸ばした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岸に対して苦手意識があったのは昔のこと、今はもうそれほど苦手意識はないはず・・・・しかも今シーズンはまだ調子が出てないし

と思っていたんだけど、今日の岸はストレートがキレっきれだった。3回までのピッチングを見る限りは、こりゃ投手戦だなと応援している方にも緊張感が伝わってくる感じで、どっちが先に根負けするか?ってゲームになると予想

一方の菅野も前回の反省をしっかり修正し、相変わらずどんな変化球でもストライクが取れ、コントロールミスも少ないピッチングで3回までランナーを一人も出さない完ぺきな投球。

4回の失点は四球きっかけとはいえもったいなかったが、東京ドームってことを考えれば、まだどうってことないし、崩れそうなところしっかりとゲッツーでおさえて、最少失点でしのぎ、ルーキーらしからぬ落ち着きぶりを見せてくれた。

むしろやっちゃたのは村田・・・・

4回の1アウト満塁の場面、6回1アウト1、3塁の場面

犠牲フライでもいいし、ゲッツー崩れでもかまわない、先に1点取られた直後だけに、最低でも同点、出来れば逆転して菅野を少しでも楽にさせてあげたいところだったんだが・・・

いやいや、2打席連続空振り三振って!

そりゃ、確かに村田のポジションは三振かホームランかってバッティングでいいよって言ったけど・・・いくらなんでも得点圏打率低すぎ。どんだけプレッシャーに弱いねん!ってTVの前でツッコんだ人がどれだけいたか!?

これ、今日のゲーム負けてたら完全に火の粉は村田に飛んでたな。せっかく昨日褒めたのに、次の日これじゃあ・・・ねぇ

昨日触れたついでに言うと、4回、その村田の後に代打で出てきたガッツ・・・昨日合流し、今日登録、即代打ってのはまぁイイ。この場面でガッツが登場すりゃあ、そりゃ会場は盛り上がる、さらに結果が伴えばチームにとってもガッツにとっても、これ以上ない追い風となりゲーム中盤にして完全に勝利ムードになっただろうし、原監督もそれを見越しての代打起用だったと思うが・・・・

さすがに1軍のピッチャーを登録即で打つのは厳しいだろ?(涙)

今シーズン、ジャイアンツ球場で何度かガッツの姿を見ているが、ケガなく体調は万全でも1軍で結果を残せる状態かというと、まだちょっと早い気がしていた。交流戦に入ってDHが使えるし、投手も1人少なくて済むからということもあっての登録なんだろうけど、個人的には交流戦あけくらいをメドに仕上げるくらいのスケジューリングで考えてほしかった。おそらく、この先、何度か代打起用(もしくはDHありのゲームでスタメン起用)ってのはあるだろうけど、結果が出ればともかく、出なかったら結局ファームへ逆戻りで、しかもそこからの復帰はかなり間があきそうな状況になる。

もちろんガッツに活躍してほしい思いは強烈にあるが、2年の空白を埋めるには下での相当な実績か、上がって即インパクトのある結果を残さない限り、本人のためにならない気がするんだが・・・

ってな具合に今日いち盛り上がり、今日いち溜息が出た場面だったけれど、そんな嫌な空気を払しょくしてくれたのはキャプテン阿部のホームラン

昨日までで阿部が東京ドームでホームランを打ったゲームが36連勝だったこともあり、正直なところこのホームランで「よっしゃ、今日は勝ちゲームだな」と思った人は多いだろう。もちろん私も確信して、そこからのゲームを落ち着いて見る事が出来た(笑)

あとは菅野に勝ちがつくかどうかって頭に切り替わったんだけれど、その直後に村田が2度目の三振をしちゃったんで・・・ねぇ

それにしても、菅野は良かった。ルーキーに疲れがたまる5月に136球、今季最多の12奪三振、被安打6で死四球2。勝ちはつかなかったけれど、9回まで投げ切り、内容的には完全にエースといっていい投げっぷり。前回までところどころ見せていた意味不明な笑顔も今日はほとんどなく、セットしてからの目には集中力があふれ、100球を越えても変化球のキレ、コントロールとも乱れることなく、特に片岡との粘り勝負は非常に見ごたえがあった。

スタミナ面の不安を見せることもなく、お立ち台で東京ドームでは負けてないと言い切る心臓の良さといい、彼への評価がまた一段上がった結果に見ているこっちは大満足だった。

交流戦をスタートしていきなりパリーグの1、2位との対戦ながら3勝1敗でスタートを切れた。明日からは札幌、一日開いて仙台とアウェーの地で戦うことになるが、まずは札幌での第1戦。内海vs武田勝ってことで、昨年の日本シリーズで戦った相手との勝負。武田勝は私も大好きなピッチャーで難しい相手だが、日本シリーズでは彼から2勝するだけでなく、日本一になったゲームの先発投手でもある。

向こうはその雪辱をと必死に来るだろうけど、今日の菅野のピッチングを受けてからの内海のピッチングに期待したい

関係ないけど、バックネット裏で見ている白髪の初老の人。両隣りにいる老人とあきらかに頭一つ分、体がでかくて「なんなんあの人?」とテレビの前で気になって、なかなかゲームに集中できなかった(爆)

気がつかなかった人は今夜のスポーツニュースで見てみて

3連勝に気を良くしちゃったんで、これから外へ飲みに行ってきます、コメントをいただいても返事が深夜になってしまいます、予めご了承のほどを・・・

(管理人:みんぐ)