ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/19 巨人 3-7 日本ハム → 交流戦番長撃沈・・・(涙)日曜日の敗戦はツライ

巨人 3-7 日本ハム 対日本ハム: 0勝 1敗 0分

勝利投手:武田勝 5試合 2勝2敗0S

セーブ :

敗戦投手:内海 8試合 4勝1敗0S

投手リレー

巨人:内海→笠原→青木 捕手:實松→井野

日本ハム武田勝→増井→武田久 捕手:鶴岡

本塁打

巨人:

日本ハム:陽6号2ラン

札幌ドーム

GAORAにて観戦

(解説 西山秀二 実況 結城哲郎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年の日本シリーズで死闘を繰り広げた北海道日本ハムファイターズとの札幌ドームでの2連戦。巨人は初回に先制するも、3回に2ランホームランで逆転されると、試合は日本ハムペースで進み、徐々に突き放される展開。7回に巨人は村田のタイムリーなどで2点を返し、意地を見せるが、反撃も及ばず日本ハムに敗れた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨年、交流戦で4勝しMVPを獲得した交流戦番長の内海

昨日の菅野のピッチングにも触発されているだろうし、昨年日本シリーズを戦った日ハム相手ということで、燃えるものがあったと思うが・・・

撃沈(涙)

初回、2回のピッチングを見る限りは調子も良いし、初回の阿部のタイムリーでうまくすればスミ1で勝てるかもしれないと思ってた。思い起こせば昨年10月28日の日本シリーズ第2戦、武田勝相手に初回、長野の先制ホームランの1点を守りきり、1-0で勝利した・・・(あの時は先発は澤村だったけど)を思い出した人もいるのでは?

それがまさかあんな事になろうとは・・・

本人も5年ぶりの7失点に「(ミスを)カバーできなかった、悔しい」とコメントしていたが、見ているこっちも守備に足を引っ張られたとはいえ、まさか内海がここまで打たれるとはビックリした。

解説の西山氏が實松とのバッテリーでの配球について触れていたが、私も同じような感じで見ていた。交流戦は2戦x2の短期決戦で長いシーズンを戦うのと違うので、種をまいて刈り取るって配球は使いづらく、どちらかというと相手の弱点を丁寧につく王道の配球が望ましいと思うが、ん?ココでこのコースに?というような場面がところどころで見られた。實松は見かけによらず結構な強気なリードをすることがあるが、今日に関してはそれが裏目に出てしまったかなという気がしないでもない。

選手起用もガッツ、實松、高口と日ハムOBを起用したりして、札幌のファンに対して粋な計らいを見せるが、残念ながら彼らが結果を残すことはなかった・・・

3年前の原監督なら、4回に2点取られ1-4となったところで交代させていただろうけど、移動日なしで札幌にきた選手たちへの配慮か、内海のプライドを考慮してか、5回2/3まで引っ張った。もちろんゲームをあきらめる事はしなかっただろうけど、この展開ならグッさんを出す必要はなく、笠原、青木とリレーして中継ぎを休ませることは出来た

エースとしてせめて6回くらいまでは投げて後ろの負担を減らしてほしいという願いもあたかもしれないなぁ

(まぁ6回を投げ切れはしなかったけど)

それにしても、やはりどの球団も不調だなんだと言われながら、巨人相手となると豹変するもんだ。17日のDeNA戦で勝利をおさめる前に9連敗をしていたパリーグ最下位のチームとは思えない戦いっぷりで、本塁打1位2位がいて、盗塁数も1、2位の選手がいるチームがなんで最下位なの?と首をかしげるほど。

まぁ先発投手陣が厳しい状態にあるからなんだけど、今日の武田勝のピッチングを見て、あらら~~~目覚めさしちゃったか?という気持ちになった

打線の方は坂本、阿部、ロペスに関しては、これまた西山氏の言うとおり、打席に入る前に橋上コーチと作戦を立て、しっかりと配球を読んでバッターボックスに立っているのが見て取れる。調子が良いのも合わせて、ストレートを待ちながら変化球にもしっかりと対応できているバッティングができていて、たとえ相手がエースクラスであっても、なんとかしてくれるという期待感はある。

(甘い球を見逃さない集中力は今日も健在だったし)

ただ、ほかのバッター・・・特に亀井と村田に関しては、本当に頭を使っているのか疑問に感じるバッティングで、何を待っているのか、どうしたいのか、全く見えてこない(涙)

亀井はボール球だろうがなんだろうが、結果を求めて振りまくってるし、それならそれで派手に空振りすればイイのに、スイング自体は中途半端・・・村田は7回にタイムリー、9回にヒットを打っているが、ゲームの行方がほぼ決まりかけた場面で、どちらかというとノンプレッシャーな場面。まぁ打順的には7、8番なんで本来は自動アウトでも文句は言えないのだが、クリーンアップを打ってもおかしくない選手だけに、見ているこちらは歯がゆい感じ

武田勝ってことで、2番には中井を持ってきたんだろうけど、せっかく立岡がいい感じでチーム内の元気印として通用しつつあっただけに、その流れは切らさないで欲しかった。

スタメンから外すなら、4打席ノーヒットとか守備で致命的なエラーをやっちゃうとか、そういう時でよくて、今はバイオリズム的に良い状態で、本人も集中力が高い。そういうのは長く続かないから、良い状態の時はなるべく使い続けてあげてほしい

ま、エースを立てて大差で負けたんだから諦めもつくし、ゲーム時間も短くて宿舎にも早く帰れたし、中継ぎを酷使することもなかったので、切り替えはしやすいか?(苦笑)今夜はうまい飯食って、とっとと寝て、明日に備えてくれればいいか

明日は杉内vs木佐貫

どちらかというと仙台は苦手な杉内なので、明日の起用は文句なし。昨年の交流戦は内海と同じく4勝して日本生命賞を受賞しているので、久々のパリーグ相手ってことで、何かを思い出すきっかけになってくれればいい。昨年の日本シリーズに登板できなかった悔しさも乗っけて札幌ドームで躍動してくれると信じてる。

ただねぇ・・・相手が木佐貫となると、巨人ファンとしては複雑な気持ちになる。個人的には木佐貫が負けるところは見たくないし、かといってこちらとしても日ハム相手にアウェーとはいえ連敗することは許されない。

出来れば6回くらいまでお互い0行進で、木佐貫が降板して継投勝負になったところで勝利打点を手にして勝つ!なんてシナリオになってくれないものだろうか・・・(汗)

日曜日はサンデースポーツから、Going、S1、すぽると、野球好きニュース、プロ野球ニュースとスポーツニュースの梯子をするのが楽しみなだけに、負け試合となるとそれらを見るのが辛くて・・・・ねぇ(涙)

(管理人:みんぐ)